プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で処方箋をもらい、薬局に行くとかならず病気の症状で聞かれます。
けっこう狭い空間で、人がいっぱいいるとこで自分の病気を説明するのに抵抗があります。

先日主人がおしりが痒くて薬を処方されたのですが
このように恥ずかしいとか
病名によっては、症状自体を、口にするのも嫌な事ってあるとおもうのですが・・・

周囲に漏れないよう、小さい声で言うと聞き返されるし

こういうときはみなさんはどうしているのでしょうか?
答えなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 精神疾患の患者はどうしているのでしょうか?

      補足日時:2017/09/22 18:37

A 回答 (4件)

薬剤師によったら毎回聞いて


くるけど世間話程度で話した所で薬に変更ないしみんな静かにしてるのに何で聞くねんってあたしもいつも思ってた。
だから例えば
お風邪ですか~?と聞かれたら
はい。
しか答えない。
はい、いいえのみみたいな感じでしゃべると会話が早く終わるよ。

そうなんです~熱もあるし鼻水も~
とか言い出したらまた会話が長引くから単語で会話が一番いいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
風邪のときは、熱は出ましたかとかまで聞く人がいるので
医者か!って思ってしまいます(笑)
はい、いいえで済むときはそうしてみますね。

お礼日時:2017/09/22 19:44

症状を聞いたり、副作用を聞いたりするのが薬剤師の仕事です、それで指導料を頂


いているのです、その処方箋薬局が嫌なら、他の処方箋薬局へ行くのも選択肢です

他に処方箋薬局がなければ空いている時間に行く事です、処方箋は発効日から4日
間です(土日祭日を含むカレンダーどうりです)、金曜日に受診したら月曜日までで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>症状を聞いたり、副作用を聞いたりするのが薬剤師の仕事です
たしかに、薬剤師さんによって、医者の処方間違いが発見でき
よかったと思う事もありましたが・・・。

大学病院近辺の薬局2箇所、田舎の地域3箇所
住んでいる市内4箇所、その他地域で3箇所
例外なく全部聞かれたので、聞くのが当たり前なのかと思っていました。
そうではないのですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 14:58

特に答える必要はないです、私は聞かれた事は有りませんが、


薬を渡される時 薬の飲み方など一々説明は有ります、
調剤薬局なので 医師の処方箋通りの薬を渡せば済む事です、

薬の説明書も添付されて居るのですから、
再診の場合等 同じ薬を処方され前回も説明受けている場合
解って居ますのでと言えばよいと思いますが、

又 本人が必ず受け取るとは限らない、家族が受け取りに行く場合も有る。
調剤薬局は薬が間違った方に渡らない様に確認して居るのだと思う、
受け取る側の確認だけで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は必ず聞かれます。どこの薬局でもです。
湿布薬でも・・・。
聞かれないこともあるということは
聞かなきゃいけないシステムではないのでしょうね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 19:41

薬から読み取って?とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方箋に書いてくれれば他の人に聞かれないのにと思います。

お礼日時:2017/09/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!