ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

年末に、人気列車とホテル泊を組み合わせた、旅行会社のパックツアーに申込を考えています。

かなり競争率が高そうなので、複数の旅行会社で重複予約を考えていますが、必然的に列車はどの会社で頼む場合も同じ車両になります。ここで、複数の旅行会社で同じホテルをとると、ホテル側にばれてまずいことになりますか?もしその通りなら別の宿に、そうでなければ違う宿をとろうと思います。

列車は乗車1か月前からの予約になりますが、ホテルは今から予約になります。仮に旅行会社Aで列車がとれなけれなかったものは宿も含めて全部キャンセルし、逆にA社、B社で重複して列車が取れればどちらかキャンセルになります。

なお、列車が目当てなら「駅で列車の切符だけとればいい」というご指摘はナシでお願いします(発売当日、時間がとれないので)。重複予約の可否、問題点等を教えてください。

A 回答 (3件)

ルール上は、重複予約でも問題ありません。

極端な話、
宿や鉄道会社は、お金さえ払ってもらえれば良いわけなので、
重複予約した全ての料金を払えば済む話ですから(^^;)

まあ現実的には「全て支払う」ということはないでしょうから、
予約が取れたら早めに一つに絞り、他の予約をキャンセルしてください。

そうしないと、キャンセル料の問題の他、
他のお客さん、宿、ツアー会社等に迷惑がかかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

切符が取れた時点で1つに絞りたいとは思ってます。ただし、5人グループなのですが3人分確保できて残りはキャンセル待ち、という場合が厄介なんですよね…。ありがとうございました。

補足としてパックの時は、できるだけ1グループの方が良いです。

旅行社にも素直に事情を話しておくと自分の所でお客様を確保したいので頑張ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

え、パックだと1グループ?ごめんなさい、意味と理由がよくわかりません。お手数ですが詳細説明をお願いできませんか?

ホテルの経験者です。

列車は分かりませんがホテルも問題ありません。但し、予約しているホテルが同じ場合はホテル側は当然気づきます。混んでる場合は、直接、若しくは旅行社経由で連絡が入るかも知れませんね。
ホテル側には直接でもいいので相見積(あいみつ)と言うことを伝えておくと良いでしょうね。
交通機関の兼ね合いでそう言う事情の方々はたまにいらっしゃるので、相応に対応するはずです。
どちらかキャンセルする場合は1週間前までに手続きするのがベターでしょうね。
    • 0