アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昭和生まれなので、最近の言葉についていけません!(笑)
皆さんは最近の言葉、理解できますか?(^_^;)

A 回答 (9件)

高校生なんて、短縮形が多くて、



マジ わからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同感!!(笑)短縮系多すぎですよね!!(笑)ワケわからん!

お礼日時:2017/09/22 21:13

ひとくちに昭和生まれと言っても相当な世代差がありますけど。



昭和生まれの最年長: ことし91歳(昭和元年12月25日生まれ)
戦後生まれの最年長: ことし72歳(昭和20年8月15日生まれ) 
東京オリンピック開会式: 53年前(昭和39年10月10日)
昭和生まれの最年少: ことし28歳(昭和64年1月7日生まれ)


若者ことばでも最新テクノロロジー用語でも、家庭や職場で日常よく使われている言葉や興味のある分野の言葉は当然理解できます。門前の小僧何とやら…ということもあります。
コミュニケーションを必要としない分野で理解できない言葉は多数あります。学校教師のように若い世代と密接な日常コミュニケーションを必要とするわけではないので、特に困りません。

どのような世代・社会でも、その範囲内でしか通じない話題や語彙はあります。その範囲外の相手とコミュニケーションをとる場面で、おたがいに通じる言葉を使えばよいだけです。
仲間内のスラング・ジャーゴン、符牒・専門用語の類を、相手かまわずそれしか使えないとすれば、それはたんなる馬鹿です。自分が必要としないコミュニティの言葉を無理に覚える(ついていく)必要はありません。若者が老人世代の話題に無理についていく必要がないのと同じです。

若い世代の言葉も、一時的・限定的な流行だけですぐに廃れるものが多数あります。一方で、広く受け入れられて定着したものは、新しい言葉・正しい言葉として残っていきます。はるか昔から、その繰り返し・積み重ねで言葉が変遷してきたのです。


ちなみに「保育園落ちた日本死ね!」と書いた匿名ブロガーは未就学児を抱える若い世代でしょう。それを国会質問で引き合いに出したダブル不倫疑惑の議員は43歳。どちらも老人ではない。
    • good
    • 0

#3さんの「昭和生まれです、中森さんの、時代です」



この回答で思い出される「中森さん」とは、中森明菜さんではなく、時代のひとつの象徴、中森明夫さんのことでは?「オタク」の隠花植物をサブカルの表舞台に出し、言葉の文化の一つの時代を作った人です。

もうひとり象徴的な人と言えば浅田彰さん。
それに、タモリさんを加えてもよいと思います。タモリさんの名言に、フロイトの引用からで、「『密室にタブーはない』という言葉から、私の芸は密室芸である。」と大学の学園祭で言っていました。

構造主義と脱構造主義の転換期。これが、昭和の終わり。
そこに象徴されるアニメは「機動戦士ガンダム」。好きであれ嫌いであれ、ひとつの時代のエポックメイキング。コミケ時代の本格的な到来。

そんな路線が未だにつながっているように思います。ここから新しい言葉が生み出されたのではないかと思いますが、仲間内以外には通じない言葉は、結局、仲間ではないので、理解できないのです。
    • good
    • 0

倖田來未とか浜崎あゆみの時代?


それはお若い。
私は天地真理とか浅田美代子とかの時代(笑)
あとピンクレディ、キャンディーズ、山口百恵とかね。
ジョン・レノンが暗殺されたのは高校生の時でした。

半分ぐらいは今の言葉も理解できます。
わからないのはネットスラングですね。
ここで勉強?させてもらってますよ。
あんまり「美しい日本語が失われた」とか年寄りくさい事は言いたくないんです。
私らが若い頃にも年輩者からそう言われていたわけだし。
「れる」「られる」の混同も、最近は気にならなくなりました。
言語は時代で変化して行くもの。ある程度は仕方ないですね。
小津安二郎の映画とか見るとなんだかホッとしますよ。
    • good
    • 0

昭和22年生まれ、分からないです。

皆、分かっていないのが多いのか、国会でもアホな質問ばかりしているし。東北の方か花のお江戸に憧れて住みついた人は、方言を隠そうと、小声の標準語で話し、意味がさっぱり分からず聞き直しで何を聞いても「大丈夫です、大丈夫です」だけ。

花火大会で、九州の女子(おなご)は「おっかー、すげえー!」、隣の東北の兄ちゃんは小声で「大丈夫です」。何が言いたいのかさっぱり分からん。

自分の生まれ育った地域の言葉を使わず、借り物の言葉だけでボソボソと小声なので、通じない英語を6年以上学んできてアメリカに行った人が、仕方なしにボソボソと自信なささに話してるみたい。さっぱり分からん!地方訛り発音(関東弁も含む)で話す人の日本語はよーく分かるんですけど。

沖縄の主張する若い女性、沖縄訛り丸出しの標準語だけど、あの子の言いたいことは本当に良ーく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当に、最近の子は、何が言いたいのか、はっきり分からないし、どこかで覚えた言葉を、ボソボソ喋ったり、分かりませんよね!

お礼日時:2017/09/23 00:21

あほな老人は老人で「日本死ね」とか流行語にしちゃうし


若い人も年寄りも日本語を大切にしていないですよね
まぁせっかく新しい言葉覚えてもすぐ死語になるから
覚えるだけ無駄だとおもって、聞き流しています。
    • good
    • 0

私も昭和生まれの江戸っ子です最近の言葉?、理解できない!正しい日本語が失われた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
正しい日本語が、失われてしまって、本当理解出来ませんね!

お礼日時:2017/09/22 22:32

逆です、全然わかりません、昭和生まれです、中森さんの、時代です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中森明菜ですかー?この人の歌手ですよね?良い歌歌いますよね♪
私は、倖田來未とか浜崎あゆみの時代です!最近の言葉は意味不明ですね!

お礼日時:2017/09/22 22:29

YES

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
分かるんですかぁ?凄いです(^_^;)

お礼日時:2017/09/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!