アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患い10年の者です。
私はこの10年自殺未遂や自傷行為などで周囲の人々に不快な思いをさせてしまいました。

だから、ある時期から周囲の人々の精神衛生を守るために全ての人間関係を断ち切り、自分自身を『隔離』しました。

全ての友人に「もう自分と関わらないでほしい」と忠告し、遊びや飲みの誘いは絶対に断り、また、私と友達になりたいと言ってくる人に対しては丁重にお断りをし、家族と何か話したり一緒にごはんを食べるのも厳禁としました。

その結果私の周りには誰もいなくなりました。
すごく寂しいです。でも私は精神障害者。仕方ありません。健常者とは違うのです。

私は精神障害者と健常者の間には絶対的な隔たりがなければいけないと考えています。それはお互いのためです。

…と私は考えているのですが正しいでしょうか?
あと、『独りで寂しい』という感情を消し去るにはどうすればいいでしょう?この感情があるからすごく生きにくいです。

A 回答 (8件)

自立支援施設に行ってください。

    • good
    • 0

音声入力ミスでした


古典ではなく、好転です
    • good
    • 0

辛いの分かります。

気持ちもその思いも。
私は何の根拠もなく0歳なときに熱性痙攣を発症しただけで精神疾患と医師からそれてしまい、何の疑いもなく30年以上生きていました
今はとある断薬治療のための施設に入所し1年経ち、エビリファイ等断薬成功しています。あなたのその孤独感、はっきり終わらせてもらえますが、精神薬による副作用、すなわち妄想です。

ですからあなたが辛いと言う気持ちわかります。私もそうでした。
私も精神障害です。精神障害者2 級です。
今はどれだけ精神病ってものがどれだけインチキか、向精神薬ってものがどれだけばかばかしいか本屋とネットで調べればわかる世界です。

自分で調べて正しい情報を得て、あなたの意思であなたの人生選んでください。

あなたの話してるのは全て過去です、それを見極めないといつまでたってもあなたは辛いまま。苦しいまま、最終的には孤独して孤立です。


私もいろいろありました、しかし今はとても幸せです。本当にそう言えるほど。友人は恵まれ、健康も上昇、あまり苦しい思いをすることもない。最近は愛が報われ、好きな人と今、将来の話をしています。

考え方のシフトを変えて少し生き方を前向きに考えるだけで たった1年でこんなに古典するのかと思う位です。

落ち込むより先に行動へ移してください。
人から見てどんな小さな1歩でもあなたの人生にとっては大きな1歩となります。
落ち込んで悩むより行動しましょう。

まずはいつまでも暗い気持ちを抱え込まずに何らかの方法でストレスを発散することをお勧めします。最初にお話しした方法もそうなのですが。
今できる方法は…メモ帳またはノートにとにかく自分の気持ちを書き込むのが1番ストレス発散です。

とりあえずやってみてください、

行動が癒しになります。



今は辛いでしょうがいつか必ず一筋の光があなたの世界に差し込み、やがて世界は明るくなります


何にせよ、どんな人生を選ぶかはあなた次第ですよ
    • good
    • 0

カサンドラ現象


または
カサンドラ症候群
というものがあります。

アスペルガー症候群の配偶者やパートナーあるいは家族をもつ人が、相手との情緒的な交流の欠如や周囲の無理解などから、孤立感にさいなまれ、精神的に疲弊し、心身に変調をきたすこと。
[補説]名称は、神の呪(のろ)いで人々に予言を信じてもらえなくなった、ギリシャ神話のトロイア王女カッサンドラにちなむ。

というわけでこの言葉はアスペルガーという発達障害の人と身内として関わるのものに限定したものなのですが、他の障害や病気でも深く関わるものが心身の疲弊から病んでしまう展開は大いにあり得ることです。

私がそのアスペルガーであり、多くのものを傷つけてきました。
ですから、質問者様の自らを隔離という選択には大いに共感できます。
私はそこまで露骨に拒絶はしていませんが、積極的に人間関係を築こうとはしていません。
こうしてから生きやすいと感じるようになりました。

もっとも、私は質問者様と違い寂しいという思いがないので根本的に違うのですが。
人間は社会的生物である、という理屈で私を異常視するものが少なくなかったため、益々人付き合いが嫌になっていきました。
寂しいと感じないのは、こういう心の持ち主が無理に人と関わって傷つけないようにするための神の采配だとすら思えてきます。

その点質問者様は寂しいと感じることができ、更に友達になりたいとまで言ってくれる人がいるのですからまだまだ健常者側の人間だと思いますよ。
寂しいという気持ちがあるなら人との交流を前向きにとらえ、現状を変えようというエネルギーにもなると思います。
寂しいという感情への対処は人と関わる他ないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの考えは秀逸です。

でも少し過激です。「独りで寂しい」のは当たり前で、「人間は社会的生物である」と既に小学校で教わります。アリやミツバチと同様役割が無いと精神障害がある者(私も双極性障害Ⅱ型だが莫大な出費をした、それは家一軒とソーラーシステムとリチウム電池、そこに住んでいるから無駄とは言えないだけ)はあなたが言う様に「他人に迷惑は掛けない」が、空虚になってしまうし、喜びが無くなる。有名な言葉に、親友が居れば悲しみは半分に、喜びは二倍になる、その通りだ。問題は誰が親友で誰が詐欺師か分からない事だ。私は誰も騙していないと思っているが、それを聞いた家内に殺される。(笑)まあ浮気だけはしていない、女性のお相手は一人で十分過ぎるしお金も無い、その上魅力的な女性など中学校でしか会ったことが無い。私が言えるのはお金を払ってサービスを受ける範囲にソロソロと脚を踏み入れて、直ぐ脚を抜く、というところを二年くらいしてからもう一度考え直すことだと思います。二年で忘れられる薄い付き合いなら要らないし、「どうしていたんだ心配していたぞ」と言う奴の半分は友人で本当に心配していたし、半分は詐欺師で鴨が居なくて困っていた。その位なら「不便」は解消できるでしょう。十年経ったら詐欺師は脚を出す。
    • good
    • 0

躁鬱病です鬱病は治りますが躁鬱は治りません私もライン友達ですが全て切ってしまい寂しい思いしてます


幸いツイッターをしていて
同じ病気仲間を沢山見つけて
みなさんと会話をしてます
ツイッターしてみてはどうでしょうか?
@鬱病 と検索すると沢山いますよお仲間。
    • good
    • 1

うつ病は障害ではありません。

一種の脳の病です。きちんと治療を受ければ必ず治ります。

私も精神的な病気を患ったことがありますが、周囲の人間は思ったよりもあなたのことを嫌っていないこともあるのです。思ったよりもあなたのことが好きなこともあるのです。

「寂しい」気持ちが嫌なのは、『孤独でいること』が嫌なのではないでしょうか?本当は隔離なんかしたくないしされたくもない、そう思ってはいませんか?

あなたとは考え方が違うことで不快感を覚えさせてしまうなら大変申し訳ありませんが、私は思います。精神疾患の患者は、意外と"普通の人"だと。
    • good
    • 0

寂しいという感情は消えません、どんなに周りと距離を置いても消えません、それは病気になる前に自分の周りには支え励ましてくれる人が居たことを覚えて居るからです。



どんなに一人になっても生きている以上、一人にはなれませんよ、あなたが鬱で自殺未遂等してきたとしても家族は見放さないですよ、それが家族だからです。
破滅傾向にあるのはあなたがそうしているのじゃないです、病気がそうさせてるんです、今は辛くて辛くて希望なんて持てないと思うけど、治らなくても今よりは良くなる未来があると思います。
自分を障害者と確立せずにありのままでいいと思います。
そんなに線引きしていては余計に疲れてしまいますよ。
間違えではないと思いますがもう少し緩めては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!