アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覆面パトカーについての質問です。
『各都道府県によっては、覆面パトカーのナンバープレートの【ひらがな一文字】の行が統一されている。』と聞いた事があるのですが、本当ですか?
レンタカーだったら【わ行】みたいな感じです。

A 回答 (3件)

ナンバーの特徴は、その管轄の自治体ナンバーという以外ございません。



ただし、一応見極めるポイントとしては
①トヨタのクラウンか、日産のディアナのセダンであること。
②後部座席に人はおらず、常に運転席と助手席にむさい男二人乗車していること。
※一部女性が運転している場合もあるらしい。
③後部の窓がスモークは貼ってある。
④車体は常にピッカピカ。
⑤ほぼ安全運転で滅多に追い抜かない。
※追い抜いてる時は取り締まり実行中。(サイレンなってるからすぐわかる)
⑥車体に凹みも傷もない。
⑦無線用アンテナが付いてる。

これくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
県警OBから聞いた話だったので、完全に信じるか微妙でしたが、やはりナンバープレートで分かる事は無いのですね。

お礼日時:2017/09/22 23:44

http://policecar.nomaki.jp/index.html

車は多種多様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「トヨタのクラウンを見つけたらきをつけろ!覆面パトカーかも」とよく聞いてましたが、実際は車種がいっぱいあるのですね。
勉強になります。

お礼日時:2017/09/22 23:50

何処で聞き齧られたのかは解りませんが



現在は平仮名で区別する様な事は有りません

あくまでも登録申請の順番に交付されます

今から50年以上も前なら
官庁の登録車は「た行」の取り決めが存在してた様には聞いてますが

今でも駐留軍(米軍)関係車輌は「よ」
仰る様に
レンタカーは本州以南は「わ」
北海道は「れ」の決まりは
有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平仮名固定は、昔の話なんですね。

お礼日時:2017/09/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!