アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です


男友達と2人で帰ってるとき「正直タバコ吸うのどう思う?」って言われて『寿命縮まっちゃうよーでも自分がいいならいいんじゃない?』って言っちゃって、その後「俺吸ってるのね」って言われてその場は笑って流しちゃったんですけど後々考えたら止めてほしかったのかなーとかなんで私に言ったのかなーとか考えたら後悔でいっぱいです。かと言ってやめてっていうのも誰だよだし説教くさくなるのも嫌で。どうすればよかったのでしょうか。

A 回答 (9件)

本当に相手のことを思うなら正直に自分の気持ちを伝えるべきです。

伝え方さえ気を付ければ、わかってもらえると思います。心配されて嫌な思いをする人はいません。
あなたのことを思って伝えている、友達として心配している、このことをしっかり伝えて自分の思いを話すのがいいと思います。
    • good
    • 1

男友達って、彼氏ってことですよね。



「私の前では止めて。」かなぁ。

親しくなったら、「私の為に止めて。」でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

格好つけたかっただけじゃない?

    • good
    • 1

お金もかかるし吸わないに越したことはない。

あなたが後悔してるなら「あの時は、好きに吸えばいいと言ったけど、気が変わった。やめときなよ。」と訂正する。
    • good
    • 1

正直に言えばいいのではないのでしょうか?まだ未成年ですからリスクもありますし。


でも、健康に悪いから辞めてぐらいしか言えないと思います。煙草は趣向品だから、あまり言い過ぎると嫌になります。女性や子供に甘い物やお菓子を辞めろと言うのと同じなんです。
それに本人が辞めたくても辞めれない場合が殆どです。
出来る事は少ないと思いますが、辞めてもらいたいと言う意思ははっきり伝えた方がいいでしょう。
煙草は毒以外の何者でもありませんから。


元ヘビースモーカーより。
    • good
    • 2

それでいいとおもうよ。


問題なし
考えすぎ
気になるなら聞く
    • good
    • 1

思春期なら背伸びしたくなりますよね。



『俺、吸ってるんだ』という時点で あなたに止めて欲しかったのかもしれませんね。

受動喫煙について 一緒に調べて 周りに迷惑をかけないようにしようよって言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

質問者様の返答はグッド ベリーグッド だと思いますよ



友達さんは、「あいつ」良いやつだなぁ~なんて心の中で思っているかもしれませんね~
    • good
    • 1

吸う吸わないは本人の自由ですから。

害がある事は分かっているのでしょうから、自己責任で貴女がとやかく言う必要はありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!