プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、オフィスでNASからNASへのバックアップ環境を構築しようとしています。
しかし、以下の条件を満たす方法が見つかりません。是非教えて下さい。

構成
 ・Logitec LHD-NAS250(250G) 二台
 ・Windows2000 Server Advanced

以上のマシンが同一LAN上に存在しています。

条件
 ・NAS二台をMaster,Backupとする
 ・Masterが更新された内容をBackupに反映させる
 ・毎日深夜に差分バックアップをスケジューリングする
 ・Windowsは深夜ログオフ状態にしたい
 ・1万円程度のソフトならば購入可能

私の困っている点は以下のようになっています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/446xc …

このURLを参考にバッチファイルを作成し、
ATコマンドでスケジューリングを行いました。

しかし、ログオフ状態の場合ネットワークドライブの接続が切れてしまい、
WindowsからNASへのアクセスを行うことが出来ません。

http://www02.so-net.ne.jp/~komori/archives/wnt/s …

また、このページを参考にnet useをATで呼び出しも試したのですが、
うまくいきませんでした。

どなたかこのような状態を解決していただける方はいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうもSYSTEMユーザだとダメなんですね。


的確にこれがダメ!が判れば良いのですが・・・
(どちらもnetコマンドでユーザ・パスワード指定ですよね)

以下思いついた確認点です。
(1)Schedule サービスで,"デスクトップとの対話をサービスに許可" にチェックを入れた状態で、
net use ~
pause
のバッチを実行した場合はどのようなエラーになるか?
(2)イベントログに書かれているエラーの確認

このあたりで何か糸口になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスを参考に試行錯誤の結果、解決できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 16:51

こんにちは、


題名が”NASからNAS”ですが、問題はログオフ中のネットワークドライブが見れない点だと思います。
Net Useコマンドを組み込んで試したと記載がありますが、
ちょっと以下の点確認ください。
 ・このバッチファイルをログオンした状態で手で起動した場合はどうですか?
  →Netコマンド自体問題ないか?
 ・(上記で問題ない場合)ログオフ状態でATコマンドでnetコマンド&Dir等で本当にネットワークドライブが見れているかの確認
  →ATコマンドのユーザが異なるので・・・
   実際に試したわけではないのでなんともいえませんが、net use ~ > wk.log等にしてログの確認も出来ればよいですが・・・

とりあえず、机上で思いつく点挙げてみました。
上記確認で、進展できればよいのですが・・・

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

上記の点に関して。

>このバッチファイルをログオンした状態で手で起動した場合はどうですか?
正しく動作しました。ネットワークの接続が出来ています。
よってNetコマンドの問題ではないと思います。

>ログオフ状態でATコマンドでnet...
batch内で、
1.ネットワークドライブ接続
2.ファイル作成(ローカル)
3.ファイル作成(ネットワークドライブ)
を行った結果、ローカルにはファイルは出来ていましたが、ネットワークドライブには出来ていませんでした。
そのため、AT自体は正しく動いていると思われます。

また、net use ~ > wk.logを行ってみたところ、
まったく接続された跡が見えませんでした。

どうでしょうか。他に補足するべき点はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/09 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!