アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

してはいけないこと何ですか?リハビリは毎日行ってますが、職歴が異常で続きません。カラオケや私は肥満ですが、服代や親友にたまには奢ってはいけませんか?

A 回答 (2件)

建て前としては生活保護を受給するには審査があり、暮らしには制限があります。

(1) 生活保護の上限があれば、年金を受給している場合は、年金の受給額を引いて支給される建て前です。(2) 財産や貯金、車や家電などは贅沢な為に手放すことになります。

実際の運用では、生活が贅沢かどうか、どこまで厳しく査定を入れて来るかは自治体によって違う気がします。見る人の主観も入りますよね。車など目に見える<財産>に比べて証拠が残りにくい「カラオケ」「奢り」などは問題になりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

引かれてます。

貴女が生活を建て直すための事は、必要と思う。

ただ、永遠に生活保護されるわけではないと、
思うので、いずれ自立せよと離される時のために、
仕事が出来る体制をつくらないと、
ダメなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私は年金も貰ってます。一人暮らしで父が亡くなり、転職も360回くらいです。対人関係が人より苦手でもう無理かなと思います。グループホーム入ります。昼飯は無料なので助かってます。グループホーム入るとリハビリは必ずしも行かないといけません。