BMWを購入したいのですが、私の家の近くにBMW認定
ディーラーがあります。予算の関係(250万くらい)で
中古車になりそうなのですが、僕の友人に相談したら
意見が2つに分かれてしまい迷っています。要は「外車は
メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」という意見と「BMWは良い」という意見と分かれています。
皆様の意見を聞かせて下さい。また中古車で買う場合の注意事項があれば教えて下さい。

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A 回答 (6件)

以前、318IS-MTに乗ってましたが確かサービスフリーウェイは新車購入時に三年間加入するか決めて、車検時に二年延ばすか決めたような気がします。

ですので中古車を購入するのであればサービスフリーウェイ付きの車両を探すのがベストだと思います。私の場合は新車購入でしたので加入しました。オイル交換から、球切れまで無償ですから。維持費の件ですがhirocyanさんと違い、灰皿の球切れ、マフラーの遮音板?からのビビリ音など色々壊れました(笑)。無償ですが。また、ヤレがひどく?三万キロぐらいで違和感を感じ乗る気が失せてしまいました。ダンパー、ショック、など変えたら良くはなるのでしょうが・・・・。(金銭的に・・)。メンテがしっかりしてあるディーラー認定車だったら”走る喜び”はあると思います。hirocyanさんと同じくディーラーに行って乗ってみるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

貴重な経験談身に沁みます。

お礼日時:2001/07/05 14:49

先程の abbaabbaです。



>「外車は メンテナンス費用が高く故障しやすい。やめろ!」

これはBMWに乗ったことがない方が良く言うんですネエ。

>「BMWは良い」

外車の事を良く知っている方が言うんですネエ。

「自信なし」→「自身あり」に訂正してくださいね(笑)。
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この回答へのお礼

有難うございます。僕も早くそお言う言葉を言えるように
なりたい。

お礼日時:2001/07/05 14:40

BMW325ix を十数年乗ってます。

その間8台乗りこなした弟に比べると満足しています。

やはり工賃は高いですね。国産だったらなあと思ったことが何回もあります。ただし、長く乗ることを考えるとBMWはいいですよ。ここ何年かは以前よりボディもパーツも安くなっているので、最近購入する方はラッキーですね。ただ私は「昔の顔」が好きなので、新しくするつもりがないのですが。

あのエンジン音になれたら他の車なんて乗れないですね。あと高速に乗ったとき、BMWにして良かったなと思いますよ。さすがドイツの車ですね!高速での燃費もいいし。

故障しやすい?これは真っ赤な嘘。ここ十年で壊れたのは、タイミングベルトが切れたことだけで、これは壊れたのでなく、私が(きちんと点検してなかったので)壊したのです。

中古でも大丈夫ですよ。ある程度走行距離がいっていた方が、BMWの味が出ますから。他よりちょっと高いけど、ディーラー中古車おすすめです。

スピードを重視するなら、2000ccクラス以上にしてください。そうでないとBMWの意味がありませんから。

古いタイプのパーツについては、見つけるのにさほど苦労しませんよ。オークションなど毎日のように出品されてますから。「新しい顔」を好きな方も多くて「古い顔の化粧は結構捨てられています。
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思いきって買っちゃいましょう!


今のBMWはAT,エンジン,エアコンといった大物はめったなことでは故障しません。
消耗品の交換サイクルは短いのですが、部品単体の交換費用そのものは国産車と変わりありません。
私は10年目のE30ですが年間平均で10万程度の整備費でOKです。(オイル交換なども込みで)
国産車と比べれば維持費用は高いですが、購入費用に250万出せる方なら恐れるに足りません。
購入する際の注意点ですが、ぜひ何台か試乗して気に入ったものをどうぞ。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 14:43

壊れやすいかどうかは別として、修理が必要になった場合の部品の価格は、ほとんどの場合国産車よりもかなり高いですね、例えば今の季節ですのでエアコンが故障してエヴァポレーターの交換が必要になった場合を想定すると、国産車では部品代が凡そ¥20000前後、工賃が¥10000前後、その他ガス代などですが、部品代は凡そ2倍程度はしますし、BMWでは車種によってはダッシュボードを全て取り外しての作業になる場合も有るので、その場合は工賃も¥50000程度はかかるでしょう。

その他のガス代などは凡そ同じです。また、国産であれば解体部品の使用なども考えられますが、外車では台数自体が少ないので、これもあまり期待できません。

まぁ、好みの問題ですが、凡そ修理が必要になった場合は高くつくことだけは確かです。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 14:45

525iに乗っていますが、維持費はそんなに変わらないとおもいますよ。


故障そんなにありません。
以前に325iを乗っていましたが、それも故障でなく、10年近く乗ったので入れ替えました。
それに、国産車メーカーにないサービスとして「フリーウェイサービス」というのがあります。一時金が必要ですが、ほとんどの故障?について無償でやってもらえます。
とにかく、ディーラーへいってみたら如何ですか?
中古を買う場合にはもちろんディーラーで購入を勧めます。
サービスが断然違います。
長い眼でみて下さい。
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この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。

お礼日時:2001/07/05 14:51

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 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
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 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

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全然悪い数値ではありませんよ♪

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Q違うディーラーでメンテナンス

1年ほど前に新車を買いました
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買ったディーラーも近所のディーラーも、正規ディーラーですが、買ったディーラーはメーカー直営。近所のディーラーは、全くの別会社です

メンテナンスパスポートが6年間残っているので、点検も整備も、タイヤ以外の消耗品(ブレーキパッドやディスクローターとかも)正規ディーラーならどこでも無償で交換してもらえるのですが、近所のディーラーはそんなメンテナンスでも何か利益が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

メンテナンスパックで修理をした場合、部品代と工賃はきちんとメーカーから支払われますので、近所のディーラーでも利益はありますよ。

逆にメンテナンスパック付きであると、気軽に部品を交換できる(付いていないとオーナーが払うっていわないと交換できない)ので喜ぶディーラーもあるほどです。

私だったらですが、知り合いも居るなら遠くのディーラーに行く必要はありませんので、近くにします。
よほど遠くのディーラーを懇意にしていなければ。


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