No.2ベストアンサー
- 回答日時:
以前、318IS-MTに乗ってましたが確かサービスフリーウェイは新車購入時に三年間加入するか決めて、車検時に二年延ばすか決めたような気がします。
ですので中古車を購入するのであればサービスフリーウェイ付きの車両を探すのがベストだと思います。私の場合は新車購入でしたので加入しました。オイル交換から、球切れまで無償ですから。維持費の件ですがhirocyanさんと違い、灰皿の球切れ、マフラーの遮音板?からのビビリ音など色々壊れました(笑)。無償ですが。また、ヤレがひどく?三万キロぐらいで違和感を感じ乗る気が失せてしまいました。ダンパー、ショック、など変えたら良くはなるのでしょうが・・・・。(金銭的に・・)。メンテがしっかりしてあるディーラー認定車だったら”走る喜び”はあると思います。hirocyanさんと同じくディーラーに行って乗ってみるのが一番だと思います。No.5
- 回答日時:
BMW325ix を十数年乗ってます。
その間8台乗りこなした弟に比べると満足しています。やはり工賃は高いですね。国産だったらなあと思ったことが何回もあります。ただし、長く乗ることを考えるとBMWはいいですよ。ここ何年かは以前よりボディもパーツも安くなっているので、最近購入する方はラッキーですね。ただ私は「昔の顔」が好きなので、新しくするつもりがないのですが。
あのエンジン音になれたら他の車なんて乗れないですね。あと高速に乗ったとき、BMWにして良かったなと思いますよ。さすがドイツの車ですね!高速での燃費もいいし。
故障しやすい?これは真っ赤な嘘。ここ十年で壊れたのは、タイミングベルトが切れたことだけで、これは壊れたのでなく、私が(きちんと点検してなかったので)壊したのです。
中古でも大丈夫ですよ。ある程度走行距離がいっていた方が、BMWの味が出ますから。他よりちょっと高いけど、ディーラー中古車おすすめです。
スピードを重視するなら、2000ccクラス以上にしてください。そうでないとBMWの意味がありませんから。
古いタイプのパーツについては、見つけるのにさほど苦労しませんよ。オークションなど毎日のように出品されてますから。「新しい顔」を好きな方も多くて「古い顔の化粧は結構捨てられています。
No.4
- 回答日時:
思いきって買っちゃいましょう!
今のBMWはAT,エンジン,エアコンといった大物はめったなことでは故障しません。
消耗品の交換サイクルは短いのですが、部品単体の交換費用そのものは国産車と変わりありません。
私は10年目のE30ですが年間平均で10万程度の整備費でOKです。(オイル交換なども込みで)
国産車と比べれば維持費用は高いですが、購入費用に250万出せる方なら恐れるに足りません。
購入する際の注意点ですが、ぜひ何台か試乗して気に入ったものをどうぞ。
No.3
- 回答日時:
壊れやすいかどうかは別として、修理が必要になった場合の部品の価格は、ほとんどの場合国産車よりもかなり高いですね、例えば今の季節ですのでエアコンが故障してエヴァポレーターの交換が必要になった場合を想定すると、国産車では部品代が凡そ¥20000前後、工賃が¥10000前後、その他ガス代などですが、部品代は凡そ2倍程度はしますし、BMWでは車種によってはダッシュボードを全て取り外しての作業になる場合も有るので、その場合は工賃も¥50000程度はかかるでしょう。
その他のガス代などは凡そ同じです。また、国産であれば解体部品の使用なども考えられますが、外車では台数自体が少ないので、これもあまり期待できません。まぁ、好みの問題ですが、凡そ修理が必要になった場合は高くつくことだけは確かです。
No.1
- 回答日時:
525iに乗っていますが、維持費はそんなに変わらないとおもいますよ。
故障そんなにありません。
以前に325iを乗っていましたが、それも故障でなく、10年近く乗ったので入れ替えました。
それに、国産車メーカーにないサービスとして「フリーウェイサービス」というのがあります。一時金が必要ですが、ほとんどの故障?について無償でやってもらえます。
とにかく、ディーラーへいってみたら如何ですか?
中古を買う場合にはもちろんディーラーで購入を勧めます。
サービスが断然違います。
長い眼でみて下さい。
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