プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、旦那(39歳)の生活態度について注意をしました。

旦那が深夜2時・3時までネットの漫画を読んだりネットゲームをしていて、次の日に仕事に遅刻してしまい、(3日連続)会社から反省文を書くように言われたそうなのですが、旦那は「仕事でミスしたならわかるけど、これ(ネットゲーム)は完全に私生活でのことだから、反省文なんか書く必要はない!」と言っていた事に対し、私は「私生活での事が仕事に影響しているんじゃない?遅刻して周りに迷惑かけているのは事実だよね?」と言うと旦那は「お前と子供には迷惑かけてない!」と言い、その後寝てしまいました。

次の日の朝。私が子供(1歳)と病院へ予防接種に行き、帰宅すると旦那は荷物をまとめて出ていった形跡が…。

旦那が何を考えているのかわかりません。
おそらく自分の実家に行ったのだと思いますが、(義理母は息子大好きで、「赤ちゃんの夜泣きがうるさかったらいつでも寝においで」と歓迎するタイプ、私の出産3日前に旦那と二人で旅行に行ってしまうくらい息子大好き)荷物をまとめて出ていく意味がわかりません。

私から連絡しようかと思いましたが、旦那はそれを狙っているのだと思って私からは一切連絡していません。連絡したら旦那のペースに巻き込まれると思い、警戒してます。

旦那はもしかしたら、私に意見されたのが不快だったのかもしれません。 
だとしたら、会社で注意された意味がわからないままだったのではないかと思うと社会人としてどうかと思うし、こんな人と結婚した自分が情けないです。

旦那が家を出ていって2ヵ月経過しました。
連絡はきません。

この旦那の心理がわかるかた、もしくは似たような経験をされたかた、または旦那の心理を想像できるかた、いましたら「こういう考えなのでは?」等
アドバイスお願いします。

ちなみに私は、旦那に対し一気に冷めてしまい(今までも「育児して飯食えるなんて羨ましいわ」「主婦は毎日子供と遊んで暇だね~」発言等が積もってましたが)自分のワガママで妻子を捨てたと解釈して、市役所等で情報収集し、離婚の準備をしています…。

A 回答 (16件中1~10件)

はい!それが、良いです。

そういう男は、自分の思うままに生きてるので、周りに誰も居なくなるまで気がつきません。子供を抱えて大変でしょうが、頑張って下さい。ご主人は、母親が生きてるうちは、変わりません。依存性なので、絶えず誰かに頼ったり、陰に隠れて生きて行くのでしょう。まあ、男は、そういう人多いですよ。女房から、正論を言われると、逆キレこく!母親は、息子に対して、無償の愛を注ぎ続けますからネ。良くも悪くも。だから、居心地いいのですよ、実家は。母親と違って、父親は、すぐには父親になれない人が多いのです。人生には、いろいろなトラブルが付き物です。今回、仮に離婚しないで済んでも、離婚に付いて勉強しておくのもありですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
母親が生きているうち…そうかと思います。
特に旦那は、わりとマザコンぽい様子がみられる気がします。
例えば、義母がオレンジ色が好きだから、旦那もカーテン等のインテリアをオレンジにする傾向があったり、義母がバレー部だったから娘にもバレーをやらせたいと言ってたり。
今のうちに、離婚後の手続きや制度、住む場所、仕事等、調べれる事は細部まで調べておこうと思います。

なぜ、旦那さんは夜2時までゲームしたりして寝ないのか?を考えて欲しい。

楽しく遊んでるのか?それともストレスで寝れないのか?三十代ごろにそう言う時期もあったものですが、家族の関心・フォローを寄せてもらって欲しかった。加えて、出産後子供にしか目を置いていないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

旦那は半年前に携帯からスマホに変えたのですが、
携帯の時はネット定額制ではありませんでした。(本人の意思で) 
スマホに変えた時にネット定額制にしたのですが、(本人、LINEをやりたいとのことで)
そこから無料コミック、パズルゲーム等にハマってしまいました。(得点を更新し、上位になると嬉しいのでしょうね)
ゲームに夢中で、夕飯も食べたり食べなかったり、トイレも我慢してたり、お風呂も入らない時が増えました。
スマホ中は話しかけても、聞こえてないみたいで。
もしくは「あっ!今いいとこだったのに!」と不機嫌になるのです。
私としては、積極的に子供に絵本を読んであげたりしてほしいのですが、ゲーム中はピリピリしてるのが多いみたいで話しかけにくく…。
ネットコミックの時は「うんうん、わかったわかった」しか言いません。

思えば、半年前からスマホばかりの旦那にどう対応すべきか、私の考えが足りなかったとも反省しました。

ご主人は、大人になりきれず歳だけ重ねてしまった という感じですね。

甘やかされて育って、
今でも甘ったれているんでしょうね。

連絡がこないのは、あなたに自分の否を指摘されたことを拗ねて、自分を正当化するために、あなたから謝ってくるのを待っているのだと思います。

お子さんにとっても尊敬できる父親になれるとは思えません。

あなたに覚悟があるなら、離婚も仕方ないかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も、今までの旦那と義母のやり取りを見て、旦那は相当甘やかされて育ってきたのだな、と思ってました。また、義母も息子無しには生きていけない感じです。(普段から連絡頻度が高いあたり)

私が旦那に謝る→会社に注意されたのは不当な扱いだということになる→再び深夜までネット漫画やゲーム→会社に遅刻し反省文→私は注意しない→解雇→注意しない妻が悪い

というのも予想できますね…

旦那が実家に行ってから、離婚の準備として職探ししてましたが、明日は就職相談会があるので頑張ります。

既婚者男性です。

毎日家族のため頑張ってます。
読んでて腹が立ちました❗
たぶん旦那さんは変わらないと思います。
この先、何年も悩まされるなら離婚されたほうがいいと思います。
もしいまも愛情が残っていたら、もう一度チャンスをあたえてダメだったらすぐ離婚です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も旦那の年齢が39歳(来月40)なので、なかなか変わるのは難しい気がしてなりません。
今までの、主婦を馬鹿にするような発言等も、言われる度に私は冷めていってしまってたので、愛情はほぼ残ってませんが…
もし今回やり直したとしても、また何かあった時にすぐ離婚できるよう準備しときます。

旦那の心理なんて大げさな問題ではありません。

ただ、自分の居心地の良い場所を見つけて、そこに居たいだけです。無責任な男です。戦うよりも逃げる方を選ぶ男です。単純で無責任です。母親も抱き込んで慰謝料を沢山取りましょう。それが、親子のためになるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私の親や妹夫婦も、旦那に対し、妻子を置いて実家に行き、今後の連絡が無いなんて無責任だ、と怒ってました。
確かに、何をしようが口出ししない母親のいる実家にいると居心地良いですものね。
義母も、それが息子の為になるのかわかっているのか…。

50代半ば既婚女性です。

そういう情けない男を頼りにして生きて行くのは、
おススメしませんが、
「彼の心理がわかりません」と言う質問に対してだけ、
お答えします。

男は基本的に、大変か弱い生き物ですので、
女からひたすら持ち上げてもらい
「えらいね」「すごいね」「立派だね」と言ってもらって
やっとこさなんとか生存できるガラスの神経なんです。
言葉だけでなく行動でも女に持ち上げてもらわないとダメになります。
その代表たるものが、SEXです。

一つお尋ねしますが、妊娠産後、SEXは順調ですか?
お子さん一歳。
パパは深夜までネットで漫画、ゲーム
あなたは当然お子さんと一緒に寝ていますね。
夫婦の時間はありました?
旦那さんが求めてきた時、どうでした?

SEXレスに近い状態になると、男はほとんどの人が不良化します。
そしてSEXさせてくれない女が、何を言っても絶対に言う事聞きません。
SEXで満足していれば、その女のために朝早くから夜遅くまで、馬車馬のように働くし、
遅刻もしません。
女の意見も素直に聞きます。
素直に聞いたらSEXと言うご褒美がもらえるからです。
男の不良化は、働かない、お金を入れない、女遊び、ギャンブル、暴言、暴力、犯罪(痴漢等)
家に帰らない、家事育児非協力、不潔になる、飲酒、趣味に時間とお金をつぎ込む
等です。

旦那さんが実家に行ったのは、実家は居心地良いからです。
さすがに実母とSEXはできませんが、
それに近い心情です。母親の子宮回帰で、全てを母親が認めて受け入れてくれる存在だから
実家に行くのです。
実母の無償の愛に対抗するには、肉欲の愛しかないのです。
母親には絶対に出来ないSEXでもって、操るしかないのです。
妻とSEXできないというのは、男にとって全人格否定、生きる意味が無く、働く意欲もなくなるらしいです。
女にはSEXは必要不可欠ではないので、理解しがたいのですが、
どうもそうみたいです。

SEXもさせてくれない女(妻と言う名前だけの存在)が
自分の「ささやかな気晴らし」である夜更かしも認めず、責めたてる。
以下は旦那さんの思考です。

そもそもSEX出来ない私生活だから、イライラして夜更かししてるのに!お前が言うか?
お前さえキチンと性欲の解消につき合ってくれれば、会社の遅刻もないんだ!
全部おまえのせい!
会社に妻とのSEXがないので、イライラして眠れません。
だから遅刻してしまいます。と書くしかないんだぞ!
お前や子供に迷惑かけてない!→苦しいのは全て俺1人!

こういう事です。
男は仕事して疲れて帰って来て、美味しい食事、綺麗な部屋、お風呂があって、
小言を言わない綺麗な奥さんが話を聞いてくれ、
ベッドで求めるがまま素直に受け入れてくれる。
それでやっとこさ、翌朝張り切って起きて、遅刻せずに仕事に行けるのです。

なんという贅沢!なんというわがまま勝手!あきれ果てますよね。
でもこれが男の本音です。
結婚したのは生きる活力、SEXを安定して出来る相手の確保のためなんですから。

予定日3日前に妻を置いて旅行へ行ったり、赤ん坊の夜泣きから逃げるために実家に行ったり、
あなたの旦那さんは男性の中でも、特に生きる上でのSEXがあるかないかの比重が大変重い部類に入っていると思います。

以上。分析しました。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、確かに夫婦生活も影響していると思います。
旦那は半年前に携帯からスマホに変えました。
携帯の時は、インターネットを定額制にしていなかったのですが、スマホをインターネット定額制にしたので、ネットをやるようになり(パソコンはありません)、ネット漫画に夢中になってしまったようです。
なので、スマホにした半年前から深夜2時3時まで毎日インターネット。そして夫婦生活がほとんどなくなってしまいました。
私も子供の対応ばかりで、旦那にあまり構っていなかったせいもあると思います。

旦那はスマホを買ってから寝不足で、何度か仕事に遅刻したこともありますが、それでも深夜までネット漫画を読んだりオンラインゲームをしています。
私は旦那のスマホのせいで夫婦生活が減ったのものだと思っていましたが、旦那からすれば別なのかもしれませんね。
男の人はワガママだとか子供だとかよく聞きますが、こういうことなのですね。

すねてるね。

夫婦関係正論だけじゃないよ。完全にあなたが正しいと思うけど、子供のために謝るべきだと思います。
じゃないと同じ土俵ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、子供の為を思えば、こちらから謝って戻ってくるよう伝えるべきですね。
旦那、子供と2ヶ月会ってませんが、どう思っているのやら…。

いえ

会社で言われたので逃げ道が欲しかったのでしょう
自分が悪いのはわかっているから板挟みにあってそこから出て行かれたのだと思います
そういう時は一時的に味方になってあげないと………
彼にすれば会社とあなたから注意をされたのでおんなじ人に写っているんだと思います

ダブルパンチでKOされたのですよ旦那さん
対戦相手ではなくてセコンドについて欲しかったんだと思います………

とりあえずでも大人ではないですよね………冷める気持ちはわかります………
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、味方になってほしいという気持ちもわからなくはないですね。
私も、もう少し言い方を変えて前向きな意見をすれば、多少改善に繋がったのかもしれませんね。

そんな人無理です。

一応話し合い今回のことがどちらに否があるかきっちり話し合う、その上で埒が明かないなら、三行半つきつける!の方がいいのかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり話し合いですね。 
旦那は話し合いになると毎度、ああ言えばこう言う、話題をすり変えるプロなので、どうなるかわかりませんが、そうなればやはり離婚します。

甘えん坊な 旦那ですな 所帯主の資格もない 見込み無ければ 離婚も視野に 話 勧めなさい

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

結婚してから、旦那の幼児のような態度が目立ってきたとは思っていましたが、ここまでくると面倒みきれないですね…。