アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳で、プログラミングと基本情報技術者試験の勉強をしています。
手に職をつけたいのと自分の興味のある分野進みたいという動機ですが、高卒後は今まで飲食店で働いてきました。
先の事は分かりませんが、40代50代でも手取り月20万円は得られるだろうPCのスキルを身につけるのは一般的にどの程度のスキルが必要でしょうか?どの程度という表現が曖昧ですが、どうかアドバイスください。

A 回答 (3件)

プログラムの技術は、スポーツ選手と同じで、自分で体力・気力等で


続けられないと思った時が引退の時。
一度身につければ、それが一生続く職にはなりません。
それが、何時になるかは各人の能力と仕事の内容次第ですが、40代
50代でも単なるプログラマーなら、その需要はほとんど有りません。
    • good
    • 2

PCスキルで生きていきたいってことなんでしょうかね。


でもスキルよりも経験や実績かなあ。
すぐにその関連の仕事を始めた方がいいと思いますよ。
今学習していることは、25歳くらいまでに取得したい内容かもね。
だから、もっと具体的な資格を取った方がいいかもしれません。

あなたに身近なら、マイクロソフト関連の資格とかね。
事務作業+PCスキルやITスキルを積み上げていくか、
PC関連なんでも屋さんになるか、かなあ。イメージしにくいですね。


>現在32歳で、プログラミングと基本情報技術者試験の勉強をしています。
ちなみに今回の基本情報技術者試験には合格しそうですか?
午後問題は何点くらいとれるようになっていますか?
この分野で生きるなら、来年の春には応用情報技術者試験に合格できるといいと思います。

ですので、IT関係の仕事をしながら学ぶくらいの行動力が必要です。
勉強だけしていても間に合わないです。

>40代50代でも手取り月20万円は得られるだろうPCスキル
短期間のプロジェクト向けに、派遣社員として来られる方は結構います。
いわゆる頭が固く使えない人が多いですが、それでも人材が足りないので
採用されやすいかもしれません。
あなたが別業種からの転職者としてこの業界へ来れば、
もしかしたら、そんな人たちよりもよほど有能かもしれませんね。
ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

32歳というと通常はプログラマーから転職を考える時期ですね。


ある程度以下の実力ではブラック企業しか就職口はなくなると思います。

仕様書を書いて、プログラムを作って納品するSOHOの仕事もあるので
そういう案件を見てみてはいかがですか?

簡単なレベルのそういう仕事が出来るくらいにならないとプログラマーとして
40~50代でやっていくのは難しいのではないでしょうか?

コンピューター関連の仕事であれば、同じブラック企業でも
ネットワーク管理者ならばある程度就職口は
あるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックしかないのでしょうか…心細いですね。

お礼日時:2017/09/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!