人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

税金についてです。
夫の配偶者控除を受ける為には、130万までなんですよね。103万を越えると、私の住民税が発生するようですが、私は障害者手帳を所持しており、障害者控除も受けられるはずなのですが、それでも住民税は発生するのでしょうか?
おわかりになる方、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 自分の収入ばかり気にしていましたが、夫の収入が少なく、200万もありません。その場合、私の収入が130万未満でも、夫の社会保険の扶養には、入ることはできないんでしょうか?

A 回答 (7件)

「配偶者特別控除なら、受けられるんでしょうか?」

話がこんがらがるので述べませんでしたが、夫が配偶者控除を受けられないケースでも、配偶者の所得が一定額以下なら、配偶者特別控除が受けられます。

これは、年間給与収入限度103万円を、ほんの少し超えただけで、配偶者の所得が38万円を超えてしまう事で、夫が配偶者控除を受けられないというのは、可哀想ではないかという意見から「超えてしまった額に応じて、配偶者特別控除を受けられるようにしていく制度を政府が設定したからです。

配偶者控除を説明する際に、この配偶者特別控除を一緒に説明すると、多くの方は「こんがらがって、良くわからない」となるので、私はあえて配偶者特別控除については触れませんでした。

1 妻の年間総給与収入が103万円以下のとき
  夫は配偶者控除を受けることができる。
2 妻の年間総給与収入が103万円をこえているとき
  夫は配偶者控除を受けることができない。
  ただし超えた金額に応じて、一定額までは配偶者特別控除が受けられる。

せっかくですので、ひとつ。
妻が障がい者手帳を持ってる方の場合ですが。
「1」の場合には夫が配偶者控除を受けると同時に障がい者控除を受ける事ができます。
「2」の場合には、夫が配偶者特別控除を受けることができますが、障がい者控除を受けることができません。
    • 0

[130万までだと、夫の社会保険の扶養から外される事なく、住民税も課せられない、という事でいいんでしょうか?。

]
そうです。
一般的には130万円の給与を受け取ってる方には所得税と住民税が課税されますが、障がい者手帳を持ってる方でしたら課税額が出ません。

念のため。
障がい者であろうと健常人であろうと「年間給与額総額が103万円を超える」と、夫が配偶者控除をうけられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。配偶者特別控除なら、受けられるんでしょうか?。

>夫の社会保険の扶養には、

>入ることはできないんでしょうか?
ご主人の健康保険組合の判断によります。

協会けんぽでも、先ほどの収入要件の所に
記載されているように『判断』が入ります。

健康保険証に書かれている、
ご主人の健保組合にご相談下さい。
    • 0

社会保険の扶養を意識しているならば、

あなたの場合、給与収入180万未満が
条件となります。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満(60歳以上又は
★障害者の場合は、年間収入※180万円未満)かつ
同居の場合 収入が扶養者(被保険者)の収入の半分未満(*)
別居の場合 収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満
~引用

質問の主旨がみえませんが、
障害者であることが明確ならば、
給与収入180万未満なら、
・社会保険の扶養からはずれることもないし、
・住民税も非課税です。

他にもまだありますが、何が背景にあるか
分かりませんので、断片的なポツポツ回答
にしかならないのです。
    • 0

>夫の配偶者控除を受ける為には、

>130万までなんですよね。
給与収入で『103万以下』です。
夫『が』配偶者控除を受けられる条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

>障害者控除も受けられるはずなのですが、
>住民税は発生するのでしょうか?
あなたの住民税は発生しません。
下記の①のイに該当します。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
給与収入204.4万円未満は非課税です。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1 妻が受け取ってる年間給与総額が130万円ありますと、夫は配偶者控除を受けることはできません(※)。

2 「1」のことと、妻自身に課税される税金は話がまったく別物です。
3 妻の税金については、障がい者控除を受けることで、所得税はゼロです。
  住民税については、障がい者の場合には年間所得125万円までは住民税も均等割りも課税されません。

ここでいう年間所得125万円とは給与所得控除額(最低65万円です)を引いた額を指します。
  130万円の給与ですと、給与所得は65万円ですので、住民税の非課税規定に該当します。

参考 
地方税法
第二十四条の五
 道府県は、次の各号のいずれかに該当する者に対しては、道府県民税の均等割及び所得割(第二号に該当する者にあつては、第五十条の二の規定によつて課する所得割(以下本款及び第二款において「分離課税に係る所得割」という。)を除く。)を課することができない。ただし、この法律の施行地に住所を有しない者については、この限りでない。
一  生活保護法 (昭和二十五年法律第百四十四号)の規定による生活扶助を受けている者
二  障害者、未成年者、寡婦又は寡夫(これらの者の前年の合計所得金額が百二十五万円を超える場合を除く。)

ただし、配偶者特別控除が受けられます。妻の給与額によって控除額が変化します。詳しく述べると長大になるので控えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。130万までだと、夫の社会保険の扶養から外される事なく、住民税も課せられない、という事でいいんでしょうか?。
いろいろわからなくてすみません。

>夫の配偶者控除を受ける為には…

ちょっと日本語がおかしいです。
「夫が配偶者控除を受ける為には・・・」
です。

配偶者控除とは、あくまでも夫の税金に関わるだけであって、夫からあなたに与えられるものでは決してありません。

>130万までなんですよね…

正確な定義は「所得が 38万以下」です。
「所得」を「給与収入」に換算すると 103万円であり、130万ではありません。

給与収入 130万 (所得 65万) なら夫は、配偶者控除でなく配偶者特別控除を受けられます (所得 1千万超過の高給取りである場合を除く)。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>103万を越えると、私の住民税が発生するようですが…

夫が配偶者控除を受ける受けないのことと、あなたら税金が発生するかはないかのこととは、次元の異なる話でありイコールではありません。

基礎控除以外の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に一つも該当するものがなければ、給与収入が 98万円 (所得 33万) を超えれば翌年分住民税が発生します。
ただ、住民税の課税最低ラインは自治体により多少異なることがあります。

>私は障害者手帳を所持しており、障害者控除も受けられるはずな…

だから、基礎控除以外の所得控除に該当するものがあるのなら、それらを上回るまで所得税、住民税は発生しません。
住民税のうち「均等割」は発生する可能性があります。

障害者控除は
・所得税 27万または40万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
・住民税 26万または 30万
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

なお、各種の「所得控除」はあくまでもあなた自身の税金に関係するだけであって、夫が配偶者控除または配偶者特別控除を取れるかどうかには関係しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明と資料の添付、ありがとうございました。
私なりに理解したのは、私の収入が130万を越えると、夫の社会保険の扶養から外される、という事でいいんでしょうか?。来年からは、103万を越えても130万までなら、夫に配偶者特別控除が38万できる、という事でいいんでしょうか?。私の住民税に関しては、私の収入から、基礎控除と障害者控除が受けられ、残った金額に住民税が課せられる、という事でいいんでしょうか?。
いろいろわからなくてすみません。お返事、お願い致します