あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

もうすぐ三歳。発音がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?

五歳の女の子と、もうすぐ三歳の男の子の母親です。

五歳の姉の方は話始めも早く、今ではとてもおしゃべりです。

弟が話始めも遅く、単語も略すので、
最近、本人は2語文を話しているつもりのようなのですが、とにかくわかりにくい。
「ちゃん、こ?」(ばーちゃん、どこ?)
と言った具合です。

トマトだと、「ト」と言うので、私が「ト、マ、ト」と言うと、たいてい言い直してはくれます。

私が早口だったり、姉の時と比べるとコミュニケーション不足かな、とは思うので、反省しています。

地道に声かけや絵本、遊んであげたりしているつもりですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

たまに保健センターで専門の先生に見ていただいていますが、様子見と言われています。

A 回答 (2件)

息子は小学校に入ってから言語通級に通いましたが、その際巻き舌の練習をしていました。

言葉が明瞭にならないのは、舌の使い方がうまくできないから、なのだそうです
あとは割りばしを噛んだ状態で最も不得意だった「き」「ち」の練習をしました。

ですが、まだ3歳です。
コンプレックスにさせてしまうと話さなくなります。
ゆっくり焦らず会話をする事だけでも十分な事だってあります。
小さい子には早口は無理なのです。
3歳なら3歳のペースがあります。
遊びの中でゆっくり話すように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく、ありがとうございます。
巻き舌の練習ですね。息子はよくふざけて、舌をれろれろさせているのですが、あれはいいことなのかな?

私は普段のんきなくせに、気になりだすと止まらなくなってしまうことが多いので、
焦りすぎないように気を付けます。

男の子、3歳、←まだまだこれからですね!!

この一年で劇的に変化しますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、気が楽になりました。

ぼちぼち、がんばります。