外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は実家暮らし、27歳です。
出かけるといつもいちいち誰とどこに行くのかしつこく聞かれるのにうんざりしております。
男の人とご飯や遊びに行くときは友達の名前を使って嘘つきます。
私としてはもう27歳だし、ほっといてよっと思います。嘘もつきたくありませんし。
でも、正直に言うのも言いづらいです。
うちの親は過保護なんでしょうか?(;o;)
それともそれが普通なんでしょうか?

A 回答 (8件)

何処の親も、大なり小なり、そんなもんです …


親の愛情ですよ 。

例え、黙ってたとしても、あなたが帰ってくるまでは、寝付けないもんです 。
    • good
    • 2

もう少し独身でいると、結婚の話になるしね。


もう10年も独身だとお見合持ってくるよ。
それが嫌だったら自由にさせろと言った方がいい。
うるさく囲っておいて結婚もないもんだよね。
笑って言ってあげればいいですよ。
    • good
    • 0

実家暮らし50歳です。


誰とどこに行くかを一々言うのは面倒くさいですが、何かと物騒な昨今、何かあれば所在がわかっていると安心ですし、連絡が取れない事になったら一緒にいるであろう人に連絡が取れます。

逆もあるんですよ。
親御さんが何も言わずに出掛けて、いつもは帰宅するであろう時間になっても戻らない事になると、誰とどこに行ったのか心配になります。

両親は私の友達を知っています。
私は両親の友達を知っています。
それって、友達にとっては無理な要求を出来なくなる抑止力になるんですよ。
第三者の存在は、我が儘を通して人を利用したい人にとっては邪魔になります。

異性の友達がいてもおかしくないのです。彼氏がいてもおかしくない年齢です。
若いとまだ人に騙されて利用された経験が無いでしょうが、年齢を重ねると騙されたり利用されたり、かなり悔しい思いをして他人を警戒するようになり、何かあった時に相談出来る相手がいると安心です。相談相手は多いほど良いです。
そこで、しーーこさんを良く知っているご両親が頼りになるのです。

疾しい事が無いのなら、異性の友達がいる事を堂々と言って良いのです。
    • good
    • 0

私も実家暮らしで


いちいち誰と会うやら報告してから出掛けてますが

最近やっと気付いたのです

何故いちいち報告しなければならないのか?
良い歳なのだからほっといてくれないかと…

娘の行動を把握するのは
親の責任があるから聞くらしいですよ_:(´ཀ`」 ∠)
    • good
    • 0

27才にもなって実家に頼らないと生きられないから当然です。



自立もしていないのに「大人の自由」は得られません。
    • good
    • 4

過保護でしょうね。


でも親なんてそんなものですよ。
  
家を出て一人暮らしは?
「お金が掛るから」というのであれば、まあ我慢!
    • good
    • 1

過保護です。


親御さんは子離れできていないのでしょう(^^;
私でしたら家ではツンツンしているので
「もう、ほっといてよ!」
って言いますよ、、
    • good
    • 0

一緒に住んでいれば、気になるもんですよ。


過保護とか、あまり気にせず質問していると思います。

たぶんその質問に答えた時点で、
相手(両親)はその内容をほぼ忘れてます。
ただ聞いているだけです。ルーチンワークみたいなもんです。

全然気にしなくていいし、適当にさらっと答えれば済む話です。
まあ、それが実家暮らしの最低限のマナーですね。
子供とか大人とか関係ないですよ。
どこにいるかわからないと、困ることもありますから。

私は全く気にしません。適当に答えれば済む話です。
年齢の高い人の行動を変えるのは大変です。自分が慣れるか一人暮らしですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が家を出ていきました。彼の心理がわかりません。

先月、旦那(39歳)の生活態度について注意をしました。

旦那が深夜2時・3時までネットの漫画を読んだりネットゲームをしていて、次の日に仕事に遅刻してしまい、(3日連続)会社から反省文を書くように言われたそうなのですが、旦那は「仕事でミスしたならわかるけど、これ(ネットゲーム)は完全に私生活でのことだから、反省文なんか書く必要はない!」と言っていた事に対し、私は「私生活での事が仕事に影響しているんじゃない?遅刻して周りに迷惑かけているのは事実だよね?」と言うと旦那は「お前と子供には迷惑かけてない!」と言い、その後寝てしまいました。

 次の日の朝。私が子供(1歳)と病院へ予防接種に行き、帰宅すると旦那は荷物をまとめて出ていった形跡が…。

旦那が何を考えているのかわかりません。
おそらく自分の実家に行ったのだと思いますが、(義理母は息子大好きで、「赤ちゃんの夜泣きがうるさかったらいつでも寝においで」と歓迎するタイプ、私の出産3日前に旦那と二人で旅行に行ってしまうくらい息子大好き)荷物をまとめて出ていく意味がわかりません。

私から連絡しようかと思いましたが、旦那はそれを狙っているのだと思って私からは一切連絡していません。連絡したら旦那のペースに巻き込まれると思い、警戒してます。

旦那はもしかしたら、私に意見されたのが不快だったのかもしれません。 
だとしたら、会社で注意された意味がわからないままだったのではないかと思うと社会人としてどうかと思うし、こんな人と結婚した自分が情けないです。

旦那が家を出ていって2ヵ月経過しました。
連絡はきません。

この旦那の心理がわかるかた、もしくは似たような経験をされたかた、または旦那の心理を想像できるかた、いましたら「こういう考えなのでは?」等
アドバイスお願いします。

ちなみに私は、旦那に対し一気に冷めてしまい(今までも「育児して飯食えるなんて羨ましいわ」「主婦は毎日子供と遊んで暇だね~」発言等が積もってましたが)自分のワガママで妻子を捨てたと解釈して、市役所等で情報収集し、離婚の準備をしています…。

先月、旦那(39歳)の生活態度について注意をしました。

旦那が深夜2時・3時までネットの漫画を読んだりネットゲームをしていて、次の日に仕事に遅刻してしまい、(3日連続)会社から反省文を書くように言われたそうなのですが、旦那は「仕事でミスしたならわかるけど、これ(ネットゲーム)は完全に私生活でのことだから、反省文なんか書く必要はない!」と言っていた事に対し、私は「私生活での事が仕事に影響しているんじゃない?遅刻して周りに迷惑かけているのは事実だよね?」と言うと旦那は「お前と子供には迷...続きを読む

Aベストアンサー

はい!それが、良いです。そういう男は、自分の思うままに生きてるので、周りに誰も居なくなるまで気がつきません。子供を抱えて大変でしょうが、頑張って下さい。ご主人は、母親が生きてるうちは、変わりません。依存性なので、絶えず誰かに頼ったり、陰に隠れて生きて行くのでしょう。まあ、男は、そういう人多いですよ。女房から、正論を言われると、逆キレこく!母親は、息子に対して、無償の愛を注ぎ続けますからネ。良くも悪くも。だから、居心地いいのですよ、実家は。母親と違って、父親は、すぐには父親になれない人が多いのです。人生には、いろいろなトラブルが付き物です。今回、仮に離婚しないで済んでも、離婚に付いて勉強しておくのもありですよ。

Q旦那から言われたこと。

質問ではないと思いますが、話をさせてください。
私の旦那は酔っ払うと人が変わります。
嫁なのにこんなこと言うのはおかしいですが
酔っ払ったときは、帰ってそのまま寝てほしいです。
2歳の下の子が風邪をひいて、私もうつってしまい
2日前から喉と関節が痛く熱があり、家事をさぼって昼間寝てしまいました。
熱があるのは旦那も知っています。
昨晩は、夕ご飯いらない。と前々から言われていたのもあり、市販薬も効かずフラフラだったので洗い物だけして夜は子供たちと寝てしまいました。

子供が生まれてから些細な音で起きるようになり、鍵の開く音がしたので、帰ってきたと思ったら
電気をつけられました。
時間は夜中の4時43分でした。
電気をつけてこっちを見ているだけで
あー。酔っ払ってるんだ。めんどくさいなぁ。と思ってしまいました。
私も眠いのと怠いのもあり、
「どうしたの?夜くらい寝かせてよ。」といってしまいました。
「なんでお前にそんなこと言われなきゃいけない?」
はじまった。。と思いました。
それから、ネチネチネチネチ色々言われました。

お前は寝なくていい。
四六時中家にいるんだから家事を完璧にやれ。
何回具合わるくなんだ。
俺なんか99パーセント風邪引かねえ。
どんだけ弱いんだ。
起きろ、今から家事やれ。
お前の顔見たくない。
お前のメシ食いたくない。
だからお前は居る意味ないんだよ。
具合悪いを言い訳にするな。
いつも具合わりぃな。
何日で治すか言え。
病院いっても、先に金わたさねぇから。
とりあえず診断書もらって薬もらって
領収書もらってから俺が出す。
どうしたら風邪引かねぇか聞いてこい。
お前がやんねぇなら俺が家事やるからお前が働け。

ちなみに1年に2回ほどこう、バーっと言われます。
言うことは同じで
いつも体調が悪い時とお酒を飲んだ時が重なった時です。
何回も殴られたとかではないので
これは「暴力」「DV」ではないと思いますが
3月の時は胸ぐらを掴まれ、持ち上げられて頭を押さえつけらて口が切れ、首を圧迫されたのでアザもできました。
旦那は大きいので(身長も体格も)逆らう気すらありません。
たしかに私は働いてはいないので何も言えないし
子供が風邪をひくと、うつってしまいます。
今日は具合が悪く寝ていたのもたしかです。

普段はとても優しく、子供には何もしなくて優しいお父さんです。
お酒が入っても普通な時もありますが
数えてみると半年に1回(1年に2回)はこうなります。
2日くらい経てばケロっとしています。
なので「年に2回くらいだし
これを我慢すればいつもの旦那に戻る。
お酒のせいだ。もっと辛い人はたくさんいる。私には子供たちもいる。大丈夫。」と思っています。

ですがふと思い出したときに、涙がとまりません。
何も変わりません。
失礼なことだと思いますし、回答していただけないかもしれませんが、同じような方はいますか?
同じような方は、どう乗り越えていますか?
情けないのですが
専業主婦はどこまでやればいいのかさえ
わからなくなっています。
完璧って何?と聞いても
完璧は完璧だろ。しか言われず
旦那が休みの日にいても「何かしなきゃ何かしなきゃ。」と、普段は何も言われないのに、1人でずっと焦っています。
昔は旦那がいて安心したり居心地が良かったのに
今は「何しよう、どうしよう」という気持ちばかりです。
色々な話を詰め込んで、
読みにくい文章で申し訳ありません。
誰かに(親や友達などに)言いたくても、いい話ではないので、、目を通していただきありがとうございます>_<

質問ではないと思いますが、話をさせてください。
私の旦那は酔っ払うと人が変わります。
嫁なのにこんなこと言うのはおかしいですが
酔っ払ったときは、帰ってそのまま寝てほしいです。
2歳の下の子が風邪をひいて、私もうつってしまい
2日前から喉と関節が痛く熱があり、家事をさぼって昼間寝てしまいました。
熱があるのは旦那も知っています。
昨晩は、夕ご飯いらない。と前々から言われていたのもあり、市販薬も効かずフラフラだったので洗い物だけして夜は子供たちと寝てしまいました。

子供が生...続きを読む

Aベストアンサー

人間でしょう!
ペットや奴隷じゃ無い!
文章読むだけで腹が立つ!
周りの人はみんな貴方の味方をしてくれると思います。貴方なら、こんな状況の友達、家族がいたら放っておけますか?この際、周りを頼って、思い切った行動取るべきです。
失礼ですが、文章を読んだ限り、精神的に壊れ掛けています。
早目の、行動を取ることをオススメ致します。

Q義両親への仕送りをやめたいです。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人は奨学金を借りていてまだ270万円ほど残っている。(600万円ほど借りていた)


何故、3年前に主人が仕送りをしたいと言い出したかというと義母のためです。
義実家には大学生の息子さん(義弟)がいるので学費と生活費等を年金と義母のパート収入でまかなっています(奨学金は月4万ほど借りている)

なので、義母は自分のものはほとんど買わず、学費の捻出で余裕がない状態。


義母はとても優しく、義母のためならと思って仕送りしていたのですが、義父のお小遣いが多い点に納得いきません。
そこを指摘すると義母が生活しづらくなるとのことで義父に直接いうこともできません。(あとでねちねち言われる?)

また、義父の収入がすべてお小遣いになっていると知ったのは半年ほど前です。それまではほんとにお金が足りなくて仕送りしてほしいのだと思っていました。


仕送りは義弟が卒業するまでの4年間でいいと言われています、あと4年です。
わたしは専業主婦なので主人にはお金のことで色々言わないでほしい!と以前喧嘩になったことがあります。(喧嘩の原因は私が、仕送りをするなら奨学金を返してからがいいといったことです。)

しかし、家計はわたしが管理していて、これから生まれてくる子の貯金もしたいです。

いまのところの対策は、義実家に帰る回数を減らし、浮いた費用(2人で8万くらい)を仕送りに上乗せするなどしています。
ですが、仕送りはしたくないのです。
(浮いた費用だけ義母に送るのは良いです。)
たまにご飯を奢ったり、誕生日に贈り物をすることはぜひしたいとおもっているのですが。

主人に相談すべきか、このままなにもいわず仕送りを続けるべきか。

また、主人に相談するなら、なんといって仕送りをやめてほしいことを伝えればいいのか。

長くなり、文章も読みづらいところがありますが
お叱りも含めて、みなさんの意見・解決策を聞きたいです。
よろしくお願いします。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によっては、生活費が足りないと言っていると同じ事
ご主人からしたらそう思ってしまいます。
あなたの家計のやりくり、
家計の収支は第3者にはわかりませんが
きちんと稼いでいるという自信がある男なら、気分が悪くなって当然かな?と思います。

喧嘩はしたくない
生活には困っていないが貯蓄したい
4年待てないって事を、ご主人にわかってもらうには
感情で言うより数字で示したほうがいいかなぁと思いました。
家計の収支と、貯金目標額を除いてどれぐらいの余裕があるかを
ちゃんと計算して、わかってもらう。
あと、ご両親を粗末にするつもりがないから
何かご両親にあったときのためにもまとまった貯蓄は必要じゃないか?と
相談してみてはどうでしょうか?
お父さんにお小遣いとしてあげるより、
お母さんはうれしいんじゃないかな~とか・・・
生活費を入れない父親とわかっているなら考えてくれるのでは?

話す時は、男のプライドも尊重してあげてね。

Q義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉し

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るの...続きを読む

Q産後から義母の事が嫌い

タイトルの通りですが産後義母の事が大っ嫌いになりました。出産直後両家に連絡をした後、息子は急遽総合病院への転移になりました。来ても会えない事を両家に伝えると実母実父は『会えなくてもあんた(私)が居るんだから行くよ』と来てくれました。実母達は息子の迎えが来る前に着いたので少し会えました。しかし、義母は息子が転移する転移先の病院に向かったんです。(転院先に行っても会えない事は旦那が伝えていました)まず、その行動にビックリしたのと同時に人としてどうなのか引きました。もうこの時点で嫌いです。
その日の夜義母からメールがきて『おつかれさま。ありがとう。転移と聞いてビックリして先回りしたけど、会えませんでした。こんな事なら〇〇ちゃん(私)に会いに行けばよかったね』と心配かけてすいませんと送ると、家族なんだから当たり前だよ!と返事が来て、シカトしました。翌日私は外出許可がもらえず息子にも会いに行けず、廊下から他の赤ちゃんの声が聞こえ、息子が心配だし悲しくて1人で泣いていました。その日旦那が来て、『義母が会いたがってるから病院(息子)行ってくるね』と、その日の夜送られてきた動画には義母の猫撫で声で『パパに似たんだねー〇〇くーん』と息子の名前を連呼する声が入っていて、1番会いたいのはわたしなのに、無神経すぎる義母の行動に怒りすら湧いてきました。その日はただ、泣く事しかできませんできたが嫌いでしょうがなかったです。そしてわたしの病院には一度もお見舞いには来ませんでした。
わたしが退院し、息子はまだ入院中実母や実父が迎えに来てくれたり息子の病院まで送り迎えしてくれました。義母は勝手にわたしを送り迎えするつもりだったらしく残念がっていたそうですが、息子が退院したらそのまま里帰りするのも気に入らなかったようです。。『まだ〇〇(義兄)が〇〇(息子)に会えてないから可哀想』と言われましたが無視。
義母に呼ばれ息子のお見舞いの後、実母と義実家へ行くと、『初節句はどうする?なにがいる?お宮参りはどこに行く?』と先の話ばかり、、息子がまだ入院中にそんな事考えてもいなかったわたしは『自分で決めるし、初節句もなにもいりません』と言うと、でもと言わんばかりに言いそうになった所を実母が間に入ってくれてそこは干渉されずに済みました。帰りに『嫁に貰ったのに、里帰りするのでご迷惑かけますがよろしくお願いします』と実母にフルーツを渡していました。実母はビックリして、2人になった時に『自分の娘だから当たり前なのに、変わってるね』と不思議がっていました。
結局息子の入院中義母は旦那に頼み何度か息子に会いに行っていました。里帰り中にお参りに行き、里帰りが終わると一度義実家に顔を見せに行きました。旦那にそっくりと昔話を聞かさせて帰宅。
少しして内祝いのお返しを親戚に回る際、義実家に親戚を集めて食事するからそこで渡せばいいと急に言われ断りました。私側の親戚には一件ずつ実母と回ってお返ししました。それが普通だとわたしは思っていました。義母が会いたいだけというのもわかったのでそうしたのに、お返しに回る当日旦那に電話でいまどこにいる?何時に着く?など親戚に義母が連絡をしていました。
義父は結婚前に他界し義母と義兄と2人暮らし、息子が初孫なのでしょーがないのかもしれませんが苦痛でしょうがなかったです。結婚式前に兄弟たちが仕事で両家合わせての食事会ができなかったので、義母から催促されていたので息子のお食い初めを兼ねて食事会をセッティングしたのに『結婚式で会ってるのにいまさら顔合わせなんてねー』と食事会の時に言われ、義母が抱いた時に息子がクズり『まま行く?まま嫌だよね』と言ったり、義母の事はますます嫌いになりました。旦那は義母大好きです。
わたしも我慢できなくなり、義母を嫌いになった理由を旦那に話すと『俺が〇〇(私)のお見舞いは来なくていいって言ったからいけなかったねごめんね』と本当のところはわかりませんが言われました。そんな事言われてももう嫌いなものは嫌いです。
義父の法事の際は、息子の名前の由来を親戚に話、食事の会場では授乳する場所も事前に旦那に伝えてもらったのに考えてもらずお店の廊下の片隅に目隠しをしてそこでしゃがみながら授乳しました。最近会った時は『全然会えないねー、月に一回、二回はうちに来てごはん食べていきなよ。もういろいろ出かけてるんでしょ』と会わない月なんてなかったのに嫌味に聞きとってしまうわたしが悪いのかもしれませんが、お盆に行きますと伝えるとまだまだ先ぢゃんと言われ、先日はメールで親戚も呼んでいいよね?ごはん食べようね。と一方的に言われ断りましたが、息子が産まれる前は毎月なんて会ってもないのに産まれた途端に毎月会って食事もしてなんて無理です。
もっと大変な中、我慢している人も居ると思いますが、会うのが嫌すぎて胃が痛いです。

タイトルの通りですが産後義母の事が大っ嫌いになりました。出産直後両家に連絡をした後、息子は急遽総合病院への転移になりました。来ても会えない事を両家に伝えると実母実父は『会えなくてもあんた(私)が居るんだから行くよ』と来てくれました。実母達は息子の迎えが来る前に着いたので少し会えました。しかし、義母は息子が転移する転移先の病院に向かったんです。(転院先に行っても会えない事は旦那が伝えていました)まず、その行動にビックリしたのと同時に人としてどうなのか引きました。もうこの時点で嫌...続きを読む

Aベストアンサー

神経性胃炎かなぁ~

嫌いな人と会うのは苦痛以外なにもありませんね

義母さんとは「距離をとる」しかないでしょうね

義母さんの「提案」には、徹底して拒否するのも「あり」かもしれませんね

旦那さんが「板挟み」になるのは仕方が無いとおもう

旦那さんとは実母だからね、

「川幅は広い方が対岸が見えなくて良いですよね」

あかちゃんは「お母さん」頼りなのでね

Q46才の義姉がうざいです。 年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。 頼みの主

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

Aベストアンサー

自分の親族に迷惑かけたとなれば、あなたも進退を考えるべきです。結婚は家と家の関係であって、旦那様とあなただけの問題ではありません。

Q里帰りきっかけで実父が嫌いになりました。 里帰り出産のため実家に3歳の子供と私で同居中です。ほんとは

里帰りきっかけで実父が嫌いになりました。

里帰り出産のため実家に3歳の子供と私で同居中です。ほんとは母親にきてほしかったのですが父が腰を悪くしていて食事作りなど1人でできないため実家にくることになりました。

嫌いになった理由は

子供のことをブスと言う
子供の顔を見ておまえはブスだなと言ったりブス太郎とあだ名をつけて親戚の前でからかう

うるさいおまえは自閉かと言う
おしゃべりが好きで声も大きいですがまだ小さな子供に一日中家の中で静かにしろなんて言うほうがおかしいと思います。兄の子供にも同じようなことを言っていました。なんでも言葉を覚えて真似する時期の子供に差別的な物言いをするのも嫌です。

子供がうるさいとヒステリックな声を出して怒る
泣き声やワガママを言っている声がきこえるだけで気が触れたような怒鳴り声を出します。言葉遣いも汚く、極道ドラマの真似みたいな怒鳴りかたです。子供の泣き声よりよほど不愉快です。ちなみに子供が直接爺に世話をかけることはありません。基本、子供の世話は母とわたしの2人です。

言うことを聞かないから頭がおかしいと言う
確かにダメと言ったことをなかなかやめなかったりしてイライラしますが年寄りに囲まれて一緒に遊べる子もいないし遊びにも連れていけないのに、思いどおりにいかないから頭おかしい、と言う心の狭さ。正直、小さな子供がどんなものか知りもせずに軽々しく孫をディスるおまえのほうがよっぽど頭おかしいと思う。


食事を一緒にするのも生理的に嫌になるぐらい嫌いになってきました。

近所に住む父親のきょうだいもよく似ていて大嫌いです。自ら子供にお菓子やジュース、カップラーメンを与えて腹を膨らませておいて、いざ食事の席で自分の手料理をちゃんと食べようとしない子供にこの子はおかしいなどと平気で言います。

実の親にこんなふうに嫌悪感を抱くのはおかしいですか?もちろん育ててもらった感謝はありますが人間として尊敬はできません。母はよく我慢してやってくれたなと思いますが父親はどうかと…

実の親でこうなのに、義理の親と同居だなんてとても無理だと実感しました。

解決策を求めているわけではないので同じような経験がある方のみ、回答をお願いします。

実家といえど世話にはなっていること、多少の我慢は必要なことはわかっています。

里帰りきっかけで実父が嫌いになりました。

里帰り出産のため実家に3歳の子供と私で同居中です。ほんとは母親にきてほしかったのですが父が腰を悪くしていて食事作りなど1人でできないため実家にくることになりました。

嫌いになった理由は

子供のことをブスと言う
子供の顔を見ておまえはブスだなと言ったりブス太郎とあだ名をつけて親戚の前でからかう

うるさいおまえは自閉かと言う
おしゃべりが好きで声も大きいですがまだ小さな子供に一日中家の中で静かにしろなんて言うほうがおかしいと思います。兄...続きを読む

Aベストアンサー

私も同意します。本当に育ててくれたことへは感謝しきれないですが、人間として見ると、あれ。。。って思う時多々あります。

でもいつか解消されると思います。
血の繋がってる家族だから。

と、私は言い聞かせています。笑

今はいい距離感があった方がいいですね。。無理なさらずに。。

Q以前うちの旦那が私の父に殴りかかった事があります。 その時のことを義母が「酒飲めば皆ああなる。それく

以前うちの旦那が私の父に殴りかかった事があります。
その時のことを義母が「酒飲めば皆ああなる。それくらいよくあること。」
と、私の親に言ったらしいです。
        
しかも、「息子が殴りかかったのは、娘さん(私)が夜勤明けで寝てない息子を寝かせないで買い物に連れて歩いてるからだ。」
と事実じゃないのに、私の親に話したらしいです。
息子が暴力的なのを酒と私のせいにして(しかも妄想を)親に話した義母。


そして、今旦那の暴力的な所が原因で
家を出て別居している所ですが
それも、義母は「娘さん(私)家事したくないから家を出たんでしょ。」と、うちの親にこちら側の話しも聞かないでいきなり言いました。
しかも話しをしても、「息子は口が悪いけど、娘さんが言うほどじゃない。」とか、「あなたたちは自分の子供に甘い。」とか
「娘さんの我慢が足りない。」とかそんな事ばかり言ったみたいです。

実際、旦那は飲み屋で暴れ、包丁持ってこいと言ったり、ケンカした時に部屋中の物を滅茶苦茶にしたり、テメーコノヤローと罵声を浴びせるなど私から見たら相当ひどいことをします。
もう、旦那のことは正直どうでもいいのですが、義母から言われたことを忘れられずに
毎朝発作のように目覚める自分がいますし、思い出しては落ち込み日常生活に支障が出てきてます。

どうしたら忘れて幸せに暮らせますか?
ほんとは義母に抗議できたら楽になるかもしれませんが、上記の内容を親から聞いた翌日電話したら「酒のめば皆…」と、一方的にまくし立てられるように話され
全く話せずに終わりました。

なにか、前向きになれる方法はないでしょうか?

以前うちの旦那が私の父に殴りかかった事があります。
その時のことを義母が「酒飲めば皆ああなる。それくらいよくあること。」
と、私の親に言ったらしいです。
        
しかも、「息子が殴りかかったのは、娘さん(私)が夜勤明けで寝てない息子を寝かせないで買い物に連れて歩いてるからだ。」
と事実じゃないのに、私の親に話したらしいです。
息子が暴力的なのを酒と私のせいにして(しかも妄想を)親に話した義母。


そして、今旦那の暴力的な所が原因で
家を出て別居している所ですが
それも、義母は「娘...続きを読む

Aベストアンサー

別居ではなく離婚した方がいいですね
そうすれば義母とも縁が切れるでしょう
あなたには申し訳ありませんがその母にしてその子ありという言葉どおりですね
義母があなたの旦那をあのようにしたのですよ
早く離婚してスッキリしましょう

Q離婚した兄嫁が実家に遊びに来るのですが

私の兄はなくなりました。
離婚した元兄嫁が実家によく遊びに来てます。
その元兄の嫁は別の相手と再婚しています。
ですが実家に勝手に上がり込んで、自分の家のようにはしゃぎ、遊んでかえります。

常識的にこれってアリなのでしょうか?
誰も注意もしないので。

私は実家に住んでませんがハラワタが煮え繰り返るような思いですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の神経なら出来ないよね。
申し訳ないけど、そのお兄さんの元嫁頭おかしい。
完全に他人ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング