それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

こんにちわ。
とても初歩的な質問ですみません。。

「オラクル」と「SQL」って良く耳にするんですが、一体何をするものなの
でしょうか?
インターネットなどで調べて見ているのですが、私にとってはちょっと書き方が
むずかしすぎて、わかりません。
「オラクル」はなんとなく、データベースを利用する物だというくらいしか
理解できず。。。
本当に、初歩的な質問で申し訳無いのですが、どなたか教えるのがお上手で
こんな私にも解りやすくご教示していただける方がいらっしゃいましたら
是非教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

かなり簡単に説明してみます・・・・



「オラクル」というのはデータを蓄積するための入れ物です。箱です。きっちりと中を区分け(食べ物・飲み物・薬などに種類別に細かく)することができる便利な箱です。
さらに、それぞれの中身を誰が捨てていいのか?誰が入れたのか?のようなことも教えてくれます。
他にも機能がいっぱいあるんですがとりあえず便利な箱です。

他、DB2・サイベース(綴りわからない・・・)・Informix・SQLserver・accessなんて箱もあります。
(Informix社のDB(Informix)部門ってIBMに買収されたんですよね?)

で、「SQL」というのは
この箱の中身を操作するための言語です。
「箱にミカンが何個をあるか数えてください!」
「リンゴを捨ててください!」
という命令文です。

もちろん命令には、したがってくれます。
「ミカンは8個です」「リンゴを10個捨てました」

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答いただき参考になりました。
お礼遅くなってもうしわけありません。
病気で入院してまして、2ヶ月前に退院したんですが、
仕事に復帰し、毎日終われてしまって。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:14

オラクル(Oracle)はRDBMS(リレーショナルデータベースマネージメントシステム)の一つです。



SQLはRDBMSを操作する為の言語でデータを検索しなさいとか追加しなさい。更新しなさいなどを記述できます。
なお、SQLServerというのはマイクロソフト社のRDBMSです。
Oracleはオラクル社の製品です。

言葉の意味なら
情報・通信事典 e-Words
http://www.e-words.ne.jp/
とか
アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/

関連情報が知りたいのなら
BizTech WebGuide
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl? …
    • good
    • 0

SQLはリレーショナルデータベースを操作する言語のひとつです。


でもWindowsの環境でSQLっていう場合は、マイクロソフト社の製品(SQL Severシリーズ)を指す場合が多いように思います。
オラクルは会社の名前ですね。
この会社から発売されているデータベース管理ソフトを指してオラクルっていう場合もあるみたいです。
    • good
    • 0

教えるのが上手、というわけではないのですが…。

使ってますので、お答えします。

なんとなく…のご理解のとおり、オラクルはOracleのことで、元々はUNIX系のDBMS(DataBaseManagementSystem:データベース管理システム)です。最近はPC(WindowsやLinax)系のサーバーマシンでも動きます。
SQLはStructuredQueryLanguageの略で一般にリレーショナル型のDBMS(Oracleなんかもそうですが)が管理するテーブル(表)やそれ(表)に対するクエリー(検索方法)を定義するの使う言語です。MicrosoftのSQLServerを指したりする人もいます。
    • good
    • 0

オラクルは主にデータベース関連のソフトを作っている会社で「オラクル」自体データベースの名前にもなっています。


SQLはデータベースと対話するための言語でデータを取り出すために単独で使用したり他の言語によるプログラムに埋め込んで使ったりします。
そうすることででデータベースを利用したソフトを作ることが出来る、ということです。
専門家ではないのでさわりだけですが、もしお気づきの点がありましたら突っ込み入れてくださいね。>皆様
    • good
    • 0

・オラクル


会社名(http://www.oracle.co.jp/

・SQL
データベース操作用言語(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=995
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す