プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSON LP-S5000 レーザープリンターを使用しております
トナーカートリッジを替えたかどうか、プリンターは何を判断してわかるのでしょうか
トナーの残量を印刷枚数で判断しているとすれば、シリアルナンバーか何かを読み込んでいるのかと想像しているのですが、仕組みについてご存知でしたら教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トナーの残量やインクジェットプリンターのインクの残量の計測には幾つか方法があります。

書かれておらるように印刷命数を判断データの一つとしている物もありますが、トナーカートリッジを取り出すのは交換のためだけとは限りませんので(←よく少なくなってかすれてて来るとカートリッジを取り出して左右に軽く振ってみたりしますね。そうするとかすれが一時的に改善したリするので)他にクリーニング回数を使ったりもしますがこれも印刷枚数と同じでカートリッジの交換してから何回かを正確に知ることが出来ないので目安にしかなりません。

で、印刷の仕組みとして、印刷時にトナーを全面に塗布するローラーがあるのですが、そこにトナーが均等に塗布されているかを光学センサーなどを使って見ていてむらが生じると「そろそろ交換です」といった警告を出すようにしている機種もあります。これだとかなり正確に状況を判断できます。
同様にローラーに塗布する際のトナーの圧力を検知したて判断したり、同様にトナーが磁性体の場合は磁気的なセンサーで塗布される量の減少を検知したりする方法もあります。
最近はこの方法がメインなのかもしれません。仕組みが簡単で安価に出来ますから。
蛇足ですが、その辺りのセンサーはTDKが得意だったように記憶します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法が考えられるのですね
どうもありがとうございました

トナーカートリッジに光を通して通過出来るかでトナーが有るかを見ている事が多いと思います。

枚数での管理では、トナーの使用量が全体印刷の写真と文字だけの文章では全く違うので管理できません。その辺まで計算して行うような高度な仕組みを作るのは大変なので枚数管理での残量判定はしていないと思います。
ただカートリッジに他社製を使われたり、充填されるとデメリットが有るのでその辺の管理はされている可能性はあります。例えば一度使い切ると使い切ったという事をトナーカートリッジのチップに書き込むとか…
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
いろいろな方法があるのですね
実際はどうなっているのでしょうか