EPSON LP-S5000 レーザープリンターを使用しております
トナーカートリッジを替えたかどうか、プリンターは何を判断してわかるのでしょうか
トナーの残量を印刷枚数で判断しているとすれば、シリアルナンバーか何かを読み込んでいるのかと想像しているのですが、仕組みについてご存知でしたら教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トナーの残量やインクジェットプリンターのインクの残量の計測には幾つか方法があります。


書かれておらるように印刷命数を判断データの一つとしている物もありますが、トナーカートリッジを取り出すのは交換のためだけとは限りませんので(←よく少なくなってかすれてて来るとカートリッジを取り出して左右に軽く振ってみたりしますね。そうするとかすれが一時的に改善したリするので)他にクリーニング回数を使ったりもしますがこれも印刷枚数と同じでカートリッジの交換してから何回かを正確に知ることが出来ないので目安にしかなりません。

で、印刷の仕組みとして、印刷時にトナーを全面に塗布するローラーがあるのですが、そこにトナーが均等に塗布されているかを光学センサーなどを使って見ていてむらが生じると「そろそろ交換です」といった警告を出すようにしている機種もあります。これだとかなり正確に状況を判断できます。
同様にローラーに塗布する際のトナーの圧力を検知したて判断したり、同様にトナーが磁性体の場合は磁気的なセンサーで塗布される量の減少を検知したりする方法もあります。
最近はこの方法がメインなのかもしれません。仕組みが簡単で安価に出来ますから。
蛇足ですが、その辺りのセンサーはTDKが得意だったように記憶します。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法が考えられるのですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 12:39

トナーカートリッジに光を通して通過出来るかでトナーが有るかを見ている事が多いと思います。


枚数での管理では、トナーの使用量が全体印刷の写真と文字だけの文章では全く違うので管理できません。その辺まで計算して行うような高度な仕組みを作るのは大変なので枚数管理での残量判定はしていないと思います。
ただカートリッジに他社製を使われたり、充填されるとデメリットが有るのでその辺の管理はされている可能性はあります。例えば一度使い切ると使い切ったという事をトナーカートリッジのチップに書き込むとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
いろいろな方法があるのですね
実際はどうなっているのでしょうか

お礼日時:2017/09/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基盤の半田をコンデンサ交換の際に銀色部分も剥がしてしまい、半田づけしようとしても、穴から漏れるかんじ

基盤の半田をコンデンサ交換の際に銀色部分も剥がしてしまい、半田づけしようとしても、穴から漏れるかんじでダメでした。基盤シートの一部を切ってその部分に接着したらとりあえずなんとかなるものなのでしょうか?なるとしたら、接着はなにでするのがベストですか?

Aベストアンサー

基板にプリントされている ”ランド” を剥がしてしまったという事でしょうか。

表面だけならコンデンサのリードを折り曲げてプリント配線まで延ばして半田付けすればよいのですが、
”スルーホール” という基盤の表と裏を貫通している部分まで抜けてしまうと非常に厄介です。
素人さんでは対処が難しいかもしれません。

Qマザーボード交換の際にはOSの初期化が必要みたいですが、マザーボードを交換後に初期化でも間に合います

マザーボード交換の際にはOSの初期化が必要みたいですが、マザーボードを交換後に初期化でも間に合いますか?

Aベストアンサー

意味が分かりません

MB交換前に初期化しても意味がありませんので
交換してから最初からという事です

Qジャパネットたかたで7月にエアコン買って一ヶ月で故障。ガス漏れでした。2台同時購入しました。もう一台

ジャパネットたかたで7月にエアコン買って一ヶ月で故障。ガス漏れでした。2台同時購入しました。もう一台も故障しました。
噂では聞いていたけど…本当に買わなきゃ良かったです

Aベストアンサー

ジャパネットで買ったのですか。
あそこは不具合が出た場合自分らが責任を最後まで持たずにメーカーへ修理依頼して下さいとか逃げるらしいですね。
真に売るだけ業者。
しかも扱っているのはメーカーのスペックで作られた物ではなく、ジャパネット仕様で作られたスペックの甘いものだと言う
話も有りますし。
設置工事もジャパネット指定業者でしょうから、安い工事費で請け負わなければならないとなると工事もそれなりでしょう。
高い受講料になったみたいですが、保証期間内ですからそこを突きましょう。
言い訳ばかりで逃げる様なら消費生活センターへ相談した方が良いです。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

QB-CASカードについて

新たにテレビを購入にするのですがBS・CSの有料放送契約をしているのですが新たに購入したテレビに挿しても問題はありませんか?
また、購入したテレビについてくるB-CASカードはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

今まで使っていたもので問題ありません。新しいものは予備で保管して置いて下さい。

Qパソコンのメール本文をコピーして、縦書きのwordに貼り付ける事はできますか?

パソコンのコピペについて質問です。
パソコンに届いたメール本文をコピーして、word 2003(縦書き)に貼り付ける事は可能でしょうか?何度か試したのですができなくて……。できる場合は、やり方を教えていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールがHTML形式ではなく普通のテキスト形式でしたら、それをコピーしてWordの縦書き指定のところにペーストすれば縦書きに表示されます。

お手持ちのパソコンにWordがインストールされている場合はちょっと実験すれば簡単に確かめる事が出来ます。
メール環境が無い場合はWindowsならメモ帳に数文字書き、それをWordの縦書き設定したものにコピー&ペーストすれば結果が出ます。

参考まで。

QDC扇風機とAC扇風機がありますが、消費電力に大きな差があります。例えばDC20Wに対してAC50W

DC扇風機とAC扇風機がありますが、消費電力に大きな差があります。例えばDC20Wに対してAC50Wみたいな。出力の仕事量に大差はないはずなので、多分出力は、どちらも10Wくらいなかなと想像します。そうすると、DCとACの差の30Wは何なんでしょうか?それだけの熱が余分に排出されているのですか?何故こんな効率の差があるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費電力の差は、ほぼ発熱量の差と考えていでしょう。
ACモーターに使われる電磁石は、常時(羽が回転している間)電力を消費しますが、
DCモーターは、必要な時だけしか電力を消費しない(消費しないように作られている)
ACモーターは無駄な電力を消費している(原理的に必ず消費する)ともいえます。

QWindows XPを使用していますが、インターネットエクスプローラーに接続できません。

Windows XPを時々使用しており、今まで、インターネットエクスプローラーに接続しても問題なく接続できたのですが、突然、接続ができなくなり、ルーターの電源を切ったり、修復をしたり、色々と試してみましたが、接続ができません。ご教示を宜しくお願いします。
なお、主に使用しているのは、Windows10を使用しています。

Aベストアンサー

マシン自体の老朽化により、ハードディスクが正常に読み書きできない状態になっている可能性があります。
メーカーに修理に出す(修理部品の保有期限を過ぎていて、対応不可能な場合もあり)か、自力でハードディスクを交換してWindowsを再インストールしてみてください。
なお、修理に成功しても「Webサイト側から、サポートの終了したOSやブラウザからのアクセスを拒否される」「Webの最新規格に非対応なので、表示が化けたりレイアウトが崩れたりする」という問題はどうしようもありません。

QパソコンのCPUのファンがいつも回っているのは何故?

パソコンを機動中は常時シューという音がします。CPUを冷却するためのファンの音だと思います。
20分くらい全く触らなくてもずーと音がしています。ほんとに耳障りです。何とかする方法はありますか?
【質問2】
ドコモの携帯を使っています。プラス1300円でタブレットも使うことが出来ますがタブレットをPC替わりに使用することは可能ですか。ワード、エクセル、キーボードを付けることは出来るとのこと
PCより携帯の方がネット接続その他で遙に高性能のような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

CPU冷却用のファンは稼働時には常時回転をしていますが、緩速であって高速回転はしていません。
機種により多少の違いはありますがCPUの温度が60度を超えると、温度センサーが作動して自動的に高速回転をします。
この時に高い風切り音がして騒音になるので不快感を受けますが、60度を下がると元の緩速になり静かになります。
通常は真夏でも高速回転を始めて数秒で60度以下に下がり、緩速になるのが正常なPCです。

ところがCPU冷却用のヒートシンクに大量のゴミが付着すると、冷却効率が落ち高速回転が続いてしまいます。
挙句はフリーズや強制切断でHDDに大きなダメージを与える結果となります。
騒音が激しく感じるのは、正に冷却ファンが高速回転をしているが、ヒートシンクにゴミが大量に付着していて、熱効率が落ちた状態である証でもあります。

デスクトップ機だとPCのケースを開け、CPU冷却用のファンを外してヒートシンクに付着しているゴミを除去すれば改善出来ます。
但し、ヒートシンクは絶対に取り外さないで下さい。取り外すと熱伝導用のグリースを再塗布しなけばなりません。
中にはこのゴミ除去を外部から掃除機で吸い取れとか、エアーダスターで吹き飛ばせとする人がいますが、最近のPCはこれらの措置では取れない構造になっています。また、他のパーツへダメージを与えることもありますので、厳に慎んで下さい。


PCが裏だ何かと格闘しているように思っているのでしたら、タスクマネージャを起動してプロセスを監視すれば何が動作をしているかの確認が出来ます。下記サイトも参考にして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

CPU冷却用のファンは稼働時には常時回転をしていますが、緩速であって高速回転はしていません。
機種により多少の違いはありますがCPUの温度が60度を超えると、温度センサーが作動して自動的に高速回転をします。
この時に高い風切り音がして騒音になるので不快感を受けますが、60度を下がると元の緩速になり静かになります。
通常は真夏でも高速回転を始めて数秒で60度以下に下がり、緩速になるのが正常なPCです。

ところがCPU冷却用のヒートシンクに大量のゴミが付着すると、冷却効率が落ち高速回転が続いてし...続きを読む

Qパナソニックテレビが壊れブルーレイ(パナソニック)が残っています。これに合うテレビは?

3年3か月でパナソニック液晶テレビ・ビエラが壊れました。ブルーレイだけが残っています。
メーカー保証の1年しか入っていませんでした。
修繕したら5万円かかると言われました。
メーカー名を信用して長持ちするならと購入したとこもあるので、こんなに早く壊れてショックです。

こんなに早く壊れるんだったら、安いのでいいのではと思い、イロイロ調べています。
聞いたことのないようなメーカーが沢山ありました。

ブルーレイがパナソニックだったら、テレビもやっぱりパナソニックがいいのでしょうか。
リンクがどうとか・・繋がる速度が・・・とかありますが。

このメーカーだったら、いいですよと教えて下さるとうれしいです。

テレビでは一番人気らしいですけど、パナソニックに不信感を抱いています。
機械ものは当たり外れがあると聞いたことはありますが、これまでは特に・・・外れ・・・と
思った電化製品はありませんでした。

Aベストアンサー

他社製のテレビでも使えますから大丈夫。
但し、メーカーが異なればビエラリンクが使えないだけですがね。

> このメーカーだったら、いいですよと教えて下さるとうれしいです。

どこのメーカーでも似た様な物であって好みの違いだけですから、お好きなメーカーで良いと思いますよ。
因みに私はパナソニックの発色は擬音で言えばギトギトしているので好きではありませんので、SONYや三菱の色が好きです。
実際使って居るのは以前は三菱で買い替えでSONYを今は使って居ますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報