アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の住人が管理会社に言わず壁をドンドンしたり脅し行為をして怖いです。
鉄骨築20年です。
私の部屋の家鳴りがひどい日は夜一時など階段をわざと踏みならしながら二階に来てうろついてます。
隣人の子供がドタバタしてるときも私たちの部屋の天井を思い切り突いてすごい音と振動がありました。そのとき私はイヤホンでテレビを見てました。
ついこないだはお父さんのテレビの音量が大きかったのか(夜10時までテレビをつけてます。)オラオラした仲間を夜中につれてきてドタドタしながら威嚇してました。
うるさいならまず管理会社を通して欲しいです。家鳴りは自分ではどうにも出来ないですが他は管理会社から言われたらどこが悪いか分かります。やり方が怖くて家に帰りたくないです。下の住人のかかと歩きや扉をバタンバタンもかなりうるさいのを我慢してます。
管理会社にいってなんとかしてくれるのでしょうか?対策として静音ライトやジョイントマットを敷いてます。

A 回答 (5件)

鉄骨造は音が響きますからね

木造とあまり変わりません。
(もしかしたら最初はあなた方が騒音を意識せず生活で大きな音をたてていて
そこで神経質な状態になり、しずかにしても 時すでに遅しという具合なのかもしれませんが)

>>私の部屋の家鳴りがひどい日は夜一時など階段をわざと踏みならしながら二階に来てうろついてます。
相手方は1階の住人で、2階に用事がない筈なのに 不必要にウロウロしているということでしょうか

管理会社に相談するのが筋でしょう。
この質問に書かれたことを一通りキチンと伝えるべきです
先方にマットを引いたり、静音ライトなど予防をしていることと、
隣人の子供がドタバタしてるときに天井に衝撃をあたえている、誤解がある旨をきちんと伝えましょう。

管理会社は基本的にトラブルにほぼ関与しません
「ちゃんと伝えるべきことは伝えました、うちは関係ありませーん」という具合に非常に事務的に処理します
なのできちんとこちらから管理会社さんの方で これこれ こうしてほしい と具体的な要望をしないと、表面をなでる程度でおわってしまいます。

そこで改善しなければ、まいかい不自然な行為を察したら警察に通報しましょう
(事前に警察の生活安全課にことの経緯を説明しておきます。
  警察がこの問題にふかく関与することはできませんが、巡回してくれるだけで効果はあります)

警察沙汰なんて・・とおもうかもしれませんが、
管理会社の注意でおさまらない輩たちに対しては ひつようです。

ちなみに
>>私の部屋の家鳴りがひどい日は
とは、なにをされているのでしょうか? 
普通にお掃除しているだけ?
    • 0
この回答へのお礼

家鳴りは夜中に鳴りました。私は布団に入っており寝付けないときに質問のようにされました。管理会社に言ってみます。ありがとうございました(^^)

ずさんな管理会社なら何にもしてくれないのが現状です。

私の上階の住人が物凄くうるさく苦情を3回管理会社に入れましたがとうとう何にもしてくれず2年が過ぎました。
我慢の限界になったので今月引っ越します。

もしかしたら、管理会社にもう既クレームを入れている場合がありますよ。
あなたの方から管理会社に連絡して、こんないやがらせを受けていると訴えてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に私たちへの苦情がはいってるか聞いてみますね。ありがとうございました(^^)

まず、警察は事件が起きるまで特に何もしてくれないでしょう

また、対策したことで逆恨みされる可能性も大なので注意です

出来る対策としては

①スマホ用内視鏡カメラ(2000円くらい)や、ドアスコープカメラ(7000円くらい)なんかで相手のオラオラを録画
②警察に相談(相談したという事実を作る)
③その上で管理会社に相談
 この際、私たちは通常の生活音しか”絶対”出していない、隣の子供がうるさいのを勘違いして逆恨みで脅されてると、こちらの非があるかもなんて全く匂わせないこと
 解決されないなら弁護士に相談しなきゃ的な含みを持たせる

くらいしかないかと
こわもての知り合いが大量に居るなら、逆オラオラするのも手ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

転勤族で知り合いがいないのでこれからは証拠を取りたいと思います。その方が管理会社の方も信じてくれそうですね。ありがとうございました(^^)

難しい問題ですね。

管理会社に苦情を言ってもいいと思います。ここに書かれたままを伝えておくといいです。もしかしたら精神疾患がある方かもしれませんね。もしかしたら近隣の住民も困っていて苦情が出てるかもしれません。その場合は大家さんも間に入って注意しやすいかと思います。ただし、こういう問題は改善はあまり期待しない方がいいかもしれません。

騒音と認められる音量は昼間は55デシベル以上、夜間では45デシベル以上というレベルの音です。

一応、今後のトラブルの際に証拠になるので音声動画や日記などに書き記して証拠として残しておいた方がいいと思います。
質問者様がこの件で鬱病などになってしまった場合、慰謝料請求などの裁判に備えてです。ですが、警察沙汰や裁判沙汰にまでする労力と
精神的疲労を考えたら引っ越しをした方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

脅しや天井を突くなどの暴力行為はやめて欲しいと管理会社に言ってみたいと思います。下の住人の気持ちは二階の私たちには分からないので管理会社に苦情を出して欲しいんですが難しいですね。ありがとうございました(^^)

管理会社がどうしてくれるか分かりませんが、相談してみて下さい

• 0
この回答へのお礼

電話して苦情が届いてないか聞いてみたいと思います。届いてなかったらどうしたらいいか分からないですね(;o;)ありがとうございました(^^)