アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この7番の考え方 解き方 式 答え を教えてください。
いろいろ試行錯誤しましたが全然納得できません。
中3です

「中3数学 二次方程式の利用教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

AE=x(cm)とすると、AH=EB=20-x(cm)です。


また、正方形EFGHの面積=EF^2です。

xを用いてEH^2を表すと
 EH^2=AE^2+EB^2
 EH^2=x^2+(20-x)^2
 EH^2=x^2+400-40x+x^2
 EH^2=2x^2+400-40x

これが250cm^2となるので
 2x^2+400-40x=250
 2x^2-40x+150=0
 x^2-20x+75=0
 (x-5)(x-15)=0

 x=5、15(cm)
    • good
    • 2

AE=xと置くと、正方形EFGHの面積は正方形ABCDから、底辺x、高さ(20-x)の直角三角形4個の面積を引けば良い。


従って
250=400-4(1/2x(20-x))
これを解いてください。
    • good
    • 2

□EFGHの面積=250cm^2


図をよく観ると、□EFGHの面積は直角三角形の斜辺の面積、
すなわち三平方の定理がAE、AHで成り立つことが判る。

AE=xと置く
三平方の定理から
250=x^2+(20-x)^2
=2x^2-40x+400
125=x^2-20x+200
x^2-20x+75=0
(x-5)(x-15)=0
x=5,15
どちらでも良いが短い辺をAEとすると

答え AE=5cm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!