プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺のタイミングと影響について。

二十歳です。生きていて今が究極に苦しいです。本気で死を意識しています。

ただ、二十歳ですが成人式もあげていない、祖父祖母もいるなか死ぬことの影響が怖くて、迷惑になると自覚しているのも確かです。

自分が楽になるため死にたいのですがその影響が...どうすればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 感情的に行動して後悔したこと、失敗したことが多々あります。今回もそうなるだろうと思うのですが、この感情を抱きはじめてから"死んだらもう考えることもしないでいいやん"と気づきました。
    死ぬことが怖いです正直。

      補足日時:2017/09/23 16:13

A 回答 (15件中1~10件)

二回目です。



恐いならまだ大丈夫
死にゆく人を見たことがあります。
幼すぎて判らなかったけど
ただひたすら笑顔でした。
ある人に言わせると

死に神が着いていたそうです
例え死にたくても、死に神が着いていないと死ねないそうです。

他の回答者さんの言うとおり嫌なこともいつかは、過去になるそうです。
名前も顔も知らない他人様が貴方が生きることを望んでいます。
何も出来ないかもだけど
貴方は、一人じゃないですよ
    • good
    • 0

誰でも後悔や失敗して生きています。


後悔や失敗をしたことが無い人の方が珍しい。

その失敗を経験にして次に行くんです。
たとえ何度失敗しても、大丈夫です。少しづつ進んでいるんですから。

最初から成功するなら生きて生まれてきた意味が無い。
神様になってしまいますよ。
ある意味自意識過剰ですね。

あなた以外で後悔や失敗しない人を知っていますか?

寿命で死ねれば良いですが、自殺したら、「もう考えることもしないでいいやん。」って大間違いです。

ず~っとそれについて反省させられてそりゃあ後悔しますよ。
なぜわかるのか?
自殺した人の霊に聞くとみんな後悔しているからです。
そして生まれ変わるのにハンディが付くので、来世はもっとキツイです。

どの宗教も自殺を禁止する意味がそれですね。(自爆テロ等をする人はまた話が別です。)
    • good
    • 0

自殺???無責任の塊だな❗


残されたものの気持ちも考えろ❗生きたくても生きれなかった人はたくさんいる❗死ねる勇気があるのなら死ぬ気で生きれよ❗
    • good
    • 0

誰でも死は、意識します。


19歳の一高生が、岩頭の辞をしたためて、日光の、華厳の滝に、飛び込んだのは、大正年間でした。
死への願望は、若い時には、誰にでも、襲い掛かります。
皆、其れを乗り越え、成人と成り、社会人として、旅立ち、軈ては、家庭を作り、社会を、形成します。
大きくは、国や、民族と成り、世界を作ります。
人間に与えられた使命ですが
    • good
    • 0

適当にいきればいい


真剣に生きなくていい
    • good
    • 1

まだ二十歳だから・・・と言ってもおそらく耳に入らないでしょうね。


後から考えると何であんなことで悩んでたのかなあ、と不思議に思うことはたくさんあります。今が底なのではないでしょうか。 後は上がるだけです。
そう考えてもう少しがんばってみませんか。
自殺の用意だけ整えておくと、「いつでも死ねる」と思って逆に頑張れたりします。
なので、用意だけ整えるのも手かもしれませんね。 わたしも整えました。 その後は割と楽に生きれてます。
    • good
    • 1

少しオカルト的な話をします。


楽な死と言うものはありません。人は死ぬ瞬間、体が生きようと脳がフル回転し、脳の中の引き出しを全て引っ張り出し、ありとあらゆる方法を探ります。それが走馬灯だと言います。
それでも見つからないから今度は絶望に変わります。すると人は死にたくないと強く思い、死んでいきます。
自殺者においては、ここに後悔が付きます。
つまり、死にたいと思って死んだつもりが、最期は死にたくないのに死ぬ事になるそうです。
更に幽体になった時、激しい後悔が襲います。必死で肉体に戻ろうとしますが、戻れません。そして肉親や知人が悲しんでいるのを見て更なる後悔が襲います。話しかけても通じないのでどうにもならない苦しみが訪れます。
そして、焼却されるまで必死で肉体に戻ろうとしますが、焼却された時、どうにもならない絶望が襲います。中には焼却される苦しみを味わう場合もあるそうです。
そして骨になって終わりを知るそうです。
今までにない後悔と苦しみ、絶望は想像を絶するそうです。
もちろん強烈な未練があるので成仏なんて出来ません。そして、自分が死んだ場所へ行き、狂ったかのように、何度も同じように自殺します。絶望的な死ぬ瞬間を何度も味わい、苦しむのです。
霊感がある人が気付いたら必死で助けを求めて付いていき、肝試しで遊びに来た人に怒りを覚えたりと、救いのない孤独が訪れます。永遠に。



と、こんな話があります。オカルト的な話なので信じるかどうかは別として、死んだ方が地獄と言う話です。


今は辛いでしょう。聞くことしか出来ませんが、いつまでもトンネルは続きません。無理にあがくより時間を味方につけるのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 2

>祖父祖母もいるなか死ぬことの影響が怖くて、迷惑になると自覚しているのも確かです。


ご自分への評価が過大すぎます。
    • good
    • 1

自殺したら苦しくなる事だけは言っておきますね。


その覚悟があるのでしょうか?
無いから自殺をしたがるのかもしれないです。
なぜ苦しいか、修行のボイコット、逃げに当たるからです。
今の苦しい事は、生まれる前に自分が決めてきた事だから乗り越えられないはずがないのです。
そこをあえて逃げて死ぬので、厳しい事態になるのです。
20歳くんだりで何がわかるのか?
厳しい人生だったとしたら、これからどんどん楽になって行くはずです。
対して苦しくもないのに、苦しい苦しいと言っているのなら、まだまだです。

それぞれの修行の設定は違うので、一概には言えませんが、みんな苦しい修行はあります。
それを苦しいと思うかどうか。
人と比べても意味がないけど、もっと周りを見たらどうですか?
対した事無いと思えるかもしれない。
本当に苦しいなら、成人式がどうのこうのなどと考えている余裕などないですよ。
祖父祖母もまだ生きているじゃないですか。
順番も違うし、それこそ非難される死ですね。
しかも五体満足じゃないですか?
苦しい理由がわかりませんが、甘えですかね。
    • good
    • 3

本当に死にたいのならもう死んでいます。

しかしあなたはまだ生きている。その意味をわかってください。あなたにはまだやらなければならないことがあるんですよ。それがなん何かは誰にもわかりません。あなたがこの世にいる意味が必ずあります。そのことがわかるまで死ぬのはもったいないですよ。生きてください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!