プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のお金で3000万と5000万は明治42年1909年ごろのお金で、何円だったのでしょうか?ご解答お待ちします。

A 回答 (3件)

だいたい、明治期の1円は、現在の1万円くらいだと思います。



明治初期と後期では、若干、貨幣価値が違うとは思いますが、

1万円で計算すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 15:01

米価で比較すると



明治末がおよそ5~6円
現在の米価は、14000円~15000円
ざっくり三千倍

これを基準に考えれば、一万という感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 15:01

貨幣価値の算出には決まったものはありません。


対物価指数で算出すると4000倍弱ですが、上級職人で20園程度、公務員の初任給で8円程度。
ですので、何を基準に換算するかによって違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!