アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家に行っても小姑のせいでストレスを感じます。
姑との関係は悪くはないと思っていますが小姑が大嫌いです。
旦那と結婚しなければ小姑と関わらずに済むのにと毎回思ってしまいます。
とにかく小姑は一方的に私の事は色々と聞いてくるくせに私から何か聞いてもはっきりとは答えません。
私の事もそうですが職場や家族や友人の事も根掘り葉掘り聞いてくるので小姑が何をしたいのか何の為にしつこく聞いてくるのか理解すらできずイライラしています。
週末は旦那も私も仕事が休みの為、何も予定がない時は旦那の実家か私の実家へ遊びに行く事が多いです。
小姑さえいなければストレスも感じないので旦那の実家に行ってもいいのですが100%と言ってもいいくらい絶対にいるので嫌になります。
一時期、旦那の実家に私だけ行かなかった時しつこく小姑からLINEがきました。
私が行かないと旦那も小姑から色々と言われるみたいだし私が行かないだけで旦那に迷惑が掛かるなら私が我慢すればいいと思って行きたくないけど行っています。
周囲に聞いてもこんな小姑は他の家庭にはいませんでした。
私がストレスにならない対処法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不思議ですね、そんなに嫌なのになぜ行くの?


用のない日は実家に行くって、実家依存もほどほどにしなきゃ。
小姑って旦那さんの姉・妹?
旦那だけ行って「嫁は溜まっている家事をしたいと言うし、いくら結婚しても自分の時間くらい持ちたいの、独り身のお前には わ・か・ら・な・い・の」とでも言ってもらえばいいでしょ。
旦那さん、それくらいのこと迷惑と感じてるの?、男なのだからサラリとかわす術くらい持ってるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小姑は旦那の姉です。
行かなくていいのであれば私は旦那の実家なんて行きたくないです。
でも姑から頻繁に連絡が来るんです。
近所なので仕方がない部分もあるのかもしれませんが正直ほっといてほしいです。
まだ結婚したばかりだし断り続けるのも悪いと思って毎週ではありませんが何も予定が入っていない時は遊びに行くようにしています。
旦那だけが1人で行くと私がなぜ来ないのか根掘り葉掘り聞かれるようでストレスを感じると言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 19:51

たこおじさんです。



小姑は何歳で貴女は何歳ぐらいの女性なのでしようか。

小姑、寂しいのではないかな。
何歳かは知らないけど、結婚できないから実家にいるわけだしね。
貴女のことばかり聞いて、自分の話をしない、できない女性だから
あまり性格がよろしくないのかもしれない。だから異性に好かれないのかもしれない。
小姑の彼氏の有無が書いてないので、どういう状況だかわからないけど。

そこに貴女という女性と義理の姉妹になれて、話し相手ができた。
普段寂しい女だし、貴女と話すことが嬉しいのかもしれない。
だから、貴女を呼んだりするのかも。
可哀想な女だなと、そう思ってあげられないかな。

悪いほう悪いほうに解釈すると、本当に裏読みしかしなくなってしまうものです。
寂しい小姑の相手を気持ちよくしてあげようと思えば、なれなくとも
そのように努めていくことも大事なことではないかな。

どこの職場にいこうが、親戚であっても、人間同士が接する環境であれば
どうも虫が好かない、イヤなやつだなーーと思う人は、どこにいっても
いるものですよ。

イヤな奴だ、イヤな奴だと思っていれば、合わせ鏡だから相手もそう思っている
ものです。

そういうのって、どこかで断ち切らないと、いつまでもストレスが溜ってしまうよ。

貴女のこと根堀葉堀り聞いてきて貴女がイヤな
思いをするのではなくて、たまにはニコニコしながらも
「おねえさんたら、自分のこと言わないくせに、私のことばかり聞いてきて
そういうの狡いし感じ悪いなーー」とか、言うのですよ。
無理な我慢することなく、思っていることはちゃんと言わないと。
そういう態度に本人は気が付いてない場合もあるしね。
自己中心型は、そんなものだよ。自己中心型か、そこまで頭がまわらない女性だか
わからないけどね、小姑ね。

あるいは、その会話から上手に逃げて、貴女が違うことをしだすとかね。

でも、貴女に興味はあるんだよ、きっとね。
興味があるから、貴女に色々きいてくるのだから。
全く無視されるよりいいのでは。

>周囲に聞いてもこんな小姑は他の家庭にはいませんでした。

よほどにイヤな女なんだね。
でも、イヤだイヤだでは貴女に進歩がないよ。
貴女が何歳かはしらないけど、接し方ひとつで、貴女が小姑より上回った気持ちで
上手に手懐けるくらいにならないと。

どこにいっても、イヤなやつはいるのだから。
それをイヤでなくしていくのも、結構面白いものですよ。
イヤだーイヤな女だなと逃げずに、上手に接する機会だと思って
乗り越えてごらん。また違う景色がみえてきますよ。

本当は「私は小姑である貴女が大嫌いです」と、言えばいいけどね。
それは旦那の手前、できないよね。
結婚した以上は、上手に立ち回る術も身につけたほうが、貴女が成長するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小姑は30代で結婚していますが実家が近いので頻繁に帰って来ています。
私は20代です。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
やっぱり私は小姑を好きになる事は多分一生ないと思いますが接し方は気を付けていこうと思いました。
変な揉め事にも関わりたくはないので私も上手に立ち回る術を身につければいいんですよね。
私も成長できるように頑張ります。
義理姉もはっきりとは言いませんが小姑は好きではないと思います。
でも私とは違って小姑の接し方が上手だなと見ていて感じていました。
義理姉とは同じ嫁同士仲良くしていきたいと心から思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 19:38

素っ気なくするのを続けるしか無いでしょうね。

行きたくないなら行かない方がいいですよ。ストレスになるようなことをしなくていいですよ。どうしても付き合いで行かなければならないのなら対応を変えれば、相手の対応も変わりますよ。

愛想よく相手してるから絡まれるので、嫌な態度をとられたら露骨に嫌ぁな顔をして黙ってればいいですし。直接言ってもいいと思います「いつも私の事は根掘り葉掘り訊いてくるけど、プライバシーで話したくないこともあるよ。あと、こちらのことは訊いてくるのに自分のことはあまり話さない秘密主義なところ、正直嫌な気持ちになって楽しくお喋りする気にならないよ」と言います。LINEも基本的に既読無視で、数日後に他人行儀の返信だけする。

旦那さんと姑さんには「ずっと我慢してたけどもう限界がきた。小姑さんが苦手でストレスを感じてる。喧嘩もしたくないし普通に仲良くはしていたいけど相手すると疲れるので素っ気ない感じにするつもり」と宣言してしまえばいいと思います。挨拶や数分会話したら席を立ったり、違うことを初めて二人っきりになるのを避けるとかでしょうかね。そのうち小姑さんの方も気づくと思いますよ。

質問者様にとって合わない相手なんだと思います。嫌いな相手から距離を詰められたら逃げたくなる気持ち分かります。小姑さんは、人間関係の距離感の取り方が分からない人だと思うので質問者様を仲の良い友達だと思って図々しく接してしまってるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく実践してみます。
旦那の実家には特に用事がなければ行きたくありませんが姑から頻繁に連絡が来るんです。
ほっといてほしいのが本音なんですけど。
でも旦那の母親だし結婚したばかりなので気を遣ってしまい無理をして疲れるという悪循環です。
何か用事があれば断っていますが断り続けるのも悪いと思って我慢していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 19:13

離婚したらどうでしょう?



一生小姑とは付き合わなくて良くなります。

旦那に迷惑なんて掛かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で嫌な気分になっていますが離婚は考えていません。
小姑の存在がウザ過ぎるだけなんです。
旦那も小姑は苦手だと言ってるし私の気持ちは分かってくれているので耐えるしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!