アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割合問題です!
解説も詳しくお願いしたいです!

「割合問題です! 解説も詳しくお願いしたい」の質問画像

A 回答 (4件)

昨年の男子 x名 女子 y名 とすると、


x+y=130 ①
今年、男子30%増加 → 今年の男子 (1+0.3)x=1.3x
今年、女子20%減少 → 今年の女子 (1-0.2)y=0.8x
全体で4名増加
1.3x+0.8y=x+y+4
0.3x-0.2y=4 ∴3x-2y=40 ②
①×2+② (2x+2y)+(3x-2y)=300 → 5x=300
x=60
昨年の男子は 60名
今年の男子は、 60×1.3=78 名
    • good
    • 0

補足として式を書きます。



x + y = 130
1.3x + 0.8y = 134

10x + 10y = 1300
13x + 8y = 1340


40x + 40y = 5200
65x + 40y = 6700

40x + 40y = 5200
-)65x + 40y = 6700

-25x = -1500
x = 60

xに60を代入

60 +y = 130
y = 70


今年は男子(x=60)が30%増加

60×1.3=78

78名

です。
    • good
    • 0

全体で 130 → 134人 となった。


昨年 男子+女子=130人

男子×1.3+女子×0.8=134 ← 今年
ここから去年の男子を計算する。
男子×1.3+(130-男子)×0.8=134
0.5×男子+104=134
0.5×男子=30
男子=60 ← 去年の男子
60×1.3=78 
答え 78人
    • good
    • 1

男子をx、女子をyとし


連立方程式で解いてみては?
増加は30%=1.3
減少は-20%= 0.8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!