電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子座りができません。

高校2年女子です。
女の子座りという、正座を崩したような座り方ができません。
幼稚園のときまでは出来ていましたが、そのときに従兄弟から、女の子座りはお尻が大きくなるからやらないほうがいいよと言われ、それ以来やっていません。
いざやろうとしたら、ヒザや足の付け根あたりが痛くて座れませんでした。

小、中とソフトボール、水泳をして筋肉がついたのが原因だと思いましたが、同じ部活にできない人はいませんでした。

できないことで何かこの先支障があったりしますか?

A 回答 (3件)

私はむしろ女の子座りをしょっちゅうやってしまっています...

お尻が大きくなると聞いたことはありませんが、女の子座りをやっていると整骨院の先生が言っていましたが、骨盤が歪むみたいなのでむしろ出来なくてもいいと思います。
    • 0

今どきは正座をしなきゃならない場面も少ないけど、そういう時に足を崩せないのがちょっと不便でしょうね。

正座か体育座りしかできない、となるとね。

股関節の動きは柔軟であるに越したことありません。
固いと膝や腰、足首に負担をかけてしまいます。
スポーツをやられてるなら股関節を柔軟にすることで確実にパフォーマンスがアップすると思いますよ。
無理なくできる柔軟ストレッチなどしてはいかがでしょう。
    • 0

従兄弟の言うとおりで、骨盤が緩んでお尻や下半身が太くなる

腰痛、肩こり、頭痛の元になったりしますので
そのように座らないほうがいいですよ。

ですが、体が硬いと認識があるならば、柔軟にしたほうがいいですね。
柔軟なほうが怪我などのリスクも減りますから

女の子座りができなくて、人生に支障があるのは・・・
ん~思い浮かびませんね。
    • 0