新装版じゃないものは17巻くらいあるじゃないですか。
1冊のページ数も新装版のほうが多いけど、そう変わらない
じゃないですか。巻数も新装版は7巻?くらいで本当に
17巻くらいと同じ量が収まっているのか気になります。

アニメと漫画は内容が違うって聞いたんですけど、アニメ(←TV放送のですよね?)の内容のものは本になってないんですか?
それとSuperSやRもあるけど、面白いですか?内容違うんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>新装版じゃないものは17巻くらいあるじゃないですか。


1冊のページ数も新装版のほうが多いけど、そう変わらない
じゃないですか。巻数も新装版は7巻?くらいで本当に
17巻くらいと同じ量が収まっているのか気になります。

基本的には内容事態は変わらないようです。

>アニメと漫画は内容が違うって聞いたんですけど、アニメ(←TV放送のですよね?)の内容のものは本になってないんですか?
それとSuperSやRもあるけど、面白いですか?


面白いですよ。内容は違っていますがそれなりに夢中になれるようにできています♪
    • good
    • 0

短編ばかりを集めた


「美少女戦士セーラームーン新装版ショートストーリー」
というのが全2巻で出るみたいです。(2巻の発売日は9月22日)
この中に収録されているものが、前の巻に入っていたとすればほぼ補完されると思っていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。またよろしく
お願いします。本欲しいのですが、やっぱりネットで買うの勇気がいりますよね。古本屋さん回ってみます。

お礼日時:2004/09/24 12:05

相違点として、第1期の前世のシーンでプリンセスはクインベリルにエンディミオンとともに殺されたことになっているのですが原作ではエンディミオンが殺されたため自害しています。

作者としてはロミオとジュリエット見たいな展開だそうですがテレビ的に適切ではないとして変更されたそうです。

あとコスチュームとか攻撃方法や武器の名前が違ったりしますね。

本当は三石さん盲腸じゃないんだけどファンに無用な心配を掛けたくないということで盲腸と公表されましたね。
    • good
    • 0

ご本人の三石琴乃さんも「最終回をやりたかった。

もう一回とりなおしがないかな」とおっしゃってましたね。
盲腸で一ヶ月ほどお休みしたんですよね~。普通の視聴者の方は荒木さんにかわったのは気付かなかったかも。セラムンはゲスト出演してからレギュラーが決まるので、それもあって次のちびうさは荒木さんに決まったのかもしれません。(ジュピター役の篠原さんはジュピター出演の前に怪人役でゲストしてます)
それはさておき
アニメと漫画の決定的な違いを思い出しました。
マーズの性格設定が全然違います。原作(漫画)ではオトコ嫌い。
アニメでは男好き。地場衛とつきあいます。
セーラームーンの正体がタキシード仮面にバレる話も違います。
漫画ではわりとあっさり。すぐにバレますが、アニメでは劇的な演出を用意して、けっこうひっぱりました。
なかなかおもしろかったので、録画して保存してました。そういえば。
セーラースターズのほうの最後はわたしもあまりよく覚えていません。
というのも、その頃は原作のほうがおもしろい展開になっていて、アニメはそのちょっと前の段階で終わったからです。
    • good
    • 0

最終回というのは「セーラースターズ」の最終回ですか?



原作を読んでいたので非常に個人的な意見を言えば第1期シリーズの最終回以外はどっちでもいい感じでした。

第1期の終盤でセーラームーン役の三石琴乃嬢が病気のため代打で後のちびうさ役になる荒木香恵嬢がセーラームーンを演じています。当時は三石版でアフレコしなおしてくれないかと願い続けていました。
    • good
    • 0

原作とは漫画版のことではないでしょうか。



R前半のオリジナルストーリーは第1期(無印セーラームーン)のラストでセーラームーンが幻の銀水晶の力を使ってセーラー戦士、タキシード仮面、ルナ、アルテミスたちを1年前に転生させてすべての記憶を失った中2の春から話が始まります。
下記のサイトで解説があるので申し訳ないですが詳しくは参照してください。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~sagi/aniheya/smoon/moon …
    • good
    • 0

私、先に答えてしまっていいのかな。


原作というのは漫画のことです。武内直子姫が書いた「なかよし」連載の「美少女戦士セーラームーン」
Rの最初の完全オリジナルというのは、東映のスタッフが創作した「月影の騎士」のことでしょう。アラビアンナイト風の衣装でセーラームーンを助けた「タキシード仮面もどき」のことだと思います。
    • good
    • 0

新装版は全12巻です。

書店で触ってみましたが、前の時より若干分厚くなっていましたので、編集して少なくなったわけではなさそうです。
アニメ「美少女戦士セーラームーン」は、その特異な演出でファンを増やしました。例えば、セーラームーンのピンチにタキシード仮面が風車の弥七のように薔薇の花を“カッ”と投げて地面に突き立てる。(なんだあれは~)と思いながら見てしまう。シリーズ・ディレクターは佐藤順一氏。最近の監督作品は「プリンセス・チュチュ」「カレイドスター」など。傑作の多い人です。
その後、「セーラームーンR」でシリーズ・ディレクターが幾原邦彦氏にかわりました。ウラヌス・マーキュリーをあやしい関係に見えるように指導した人です。その後の作品に「少女革命ウテナ」があります。
映画などのオリジナルをはさみながらアニメは「セーラームーンS」「セーラームーンSupers」「セーラースターズ」と続きます。
おおむね、原作をベースにしてはいますが、アニメのサイクルは早いので、「Supers」はほとんどオリジナルと思ってもよいでしょう。ちびうさの彼氏は原作では登場しません。
また、アニメの終わりと原作の終わり方も違っていたと思います。
また、コミックスとは別の大きな版で、ネコのルナが主役になった「かぐや姫の恋人」もあります。これは映画にもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeomcrth さん
>セーラームーンR(アニメ第2期シリーズ)の前半で完全オ>リジナルストーリーの話をした
完全オリジナルストーリーとはどういうことですか?
参考URLありがとうございました。

old98bestさんnono-nさんjeomcrthさん
ありがとうございます!

TVの最終回を見てないので気になってるんですが、
ビデオを見たほうがいいですか?
原作とは何のことでしょうか?すいません。

お礼日時:2004/09/09 21:25

旧コミックスは全18巻、新装版は現在12巻もしくは13巻まででています。

公式サイトをご覧ください。
なんか新装版のほうが表紙が綺麗でいいですね。

アニメと漫画の違いは、月刊誌連載のため敵対組織、基本ストーリーは一緒でも話を延ばすため各話ごとに怪人をだして少しずつ話を進めている。
セーラームーンR(アニメ第2期シリーズ)の前半で完全オリジナルストーリーの話をした。
アニメとしてふさわしくないストーリーを一部変更した。

参考URL:http://sailormoon.channel.or.jp/index2.html
    • good
    • 0

新装版は、知らないので他の方の回答を参考にしてください。



アニメを本にした物はあります。
ただし、アニメの画像を元に本を構成したもので、アニメを知らない人だと読んでも面白く無いだろうと思います。
それに、現在は販売されていませんし。

TVアニメのR以降のシリーズは続編です。
話の流れとしては、最後まで続いています。別の作品ではありません。
アニメとしては、最初のシリーズよりもR以降のシリーズの方が面白いと言われています。
最初のシリーズではセーラーウラヌスなどの外惑星の戦士も出てきませんし、ちびうさも出てきません。

ただし、アニメの最初のシリーズではセーラー戦士が全員死んでしまいますから、ご注意。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは
敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、

『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、
『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、
『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、
『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に
変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか?
また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか?
しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;;

セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか?
セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

Aベストアンサー

まず、基本的にシリーズごとにチェンジするのではなく
シリーズが変わり敵が強くなる→負ける→パワーアップ
といった感じになってます。

R:ブローチを破壊された後、クイーンセレニティからもらう(51)
S:ブローチを破壊された後、衛との愛の結晶として(91)→聖杯によってパワーアップ(111)
Supers:ペガサスによりパワーアップ(129)
スターズ:サターンの呼びかけによってセーラー戦士がエナジーを送って(168)
です、確か

セーラー戦士たち
R:アルテミスから新たな変身ペンをもらう(62)
Supers:ペガサスによってパワーアップ(143)
です。微妙に変身シーンが変わったり細かい点は変わってますが、大きく変わったのはここです。

Qローゼンメイデン新装版 2巻の発売日。

ローゼンメイデン新装版の2巻の発売日の事についてです。

ローゼンメイデン新装版 2巻の発売日が、
1つ目は「5月19日」。2つ目は「5月26日」。
の2つあるようで、
ネットでは、「5月26日」になっているのですが
本屋では「5月19日」になっていました・・・。

これでは、どっちがどっちなのか分かりません。。。
どうか、詳しい情報をお持ちの方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

集英社・ヤングジャンプのサイトには
5月26日発売となっているので
この日が正しいのではないかと

http://yj.shueisha.co.jp/comics/index.html#cl6

QCrystal Report 8.5について

Crystal Report 8.5について

いつもお世話になっております。
VB6.0で以前に開発されたプログラムの改修を行なっているのですが、
参照設定で
Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Run Time Library
Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Design and Run Time Library
の二つが「参照不可」となっています。

「Crystal reports 8.5」をインストールしたら良いとは思うのですが、
これは別の製品になるのでしょうか?
Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われたのですが、
入りませんでした…。

Aベストアンサー

> Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われた
 それはガセだろう。VB6は1998年生まれだがCR8.5は2000年前後だったはず。同梱しようがないね。

 VB6.0のProfessional以上はCrystalReportsの(4.5か6.0か7.0の)簡易版がついてくる。CrystalReports 8.5は付属しない。なのでCrystalReports 8.5 Developerなりインストールする必要がありますな。
 正確には、参照不可になってる2つのうち、上のものはランタイムのみで良く、帳票定義をCR8.5が無い状態で変更する必要があるときのみ下のものをインストールする必要がある。下はCR8.5 Professionalじゃないと使えないコンポーネントだったような気がする(あいまい)。

Qワンピースの39巻から47巻で切のいい巻

ワンピースの39巻から47巻で切のいい巻はありますか?
ちょうどくぎりがついて新しい物語が始まる的な感じの巻のことです。

教えてください。   

Aベストアンサー

これでキリがいいかどうかわかんないですが・・・

44巻でエニエスロビー篇の戦闘にキリがつきます。

45巻で戦闘後~ウォーターセブンを出発する所までが収められています。

なので、45巻が適当かもと思うのですが、ラストにポートガス・D・エースVS黒ひげの戦闘に入る所が入っています。
それさえ気にしなければ、45巻が「キリのいい巻」だと思います。

Qセーラームーンを知らない世代

ちゃんと覚えてないのですが、アニメセーラームーンが終わってから五年近くたってると思います。
すると、少なくとも七歳ぐらいの子はセーラームーンをリアルタイムで知ってないという事になるはずですが
ドラッグストアでセーラームーンの子供用リップだったかな?とかお菓子売り場でセーラームーン関係のお菓子が売ってたりとか。
そういうのを買うのって大体七歳前後ぐらいの女の子ですよね。
購買層がセーラームーンを知らない世代のはずなのに何故今も売ってるのか気になって。
あと、今の子はどこでセーラームーンを知ったんでしょうかね。友達に前、朝の五時ぐらいに再放送してるのを見かけたとは聞いたことあるんですが。

Aベストアンサー

現在、美少女戦士セーラームーンは毎週日曜日、朝6時30分よりテレビ朝日系列4局にて再放映中です。

また、ゴールデンウイークや夏休みを中心にセーラームーンのミュージカルの公演もあります.

そういう事もあって、セーラームーンを知っている子供達が多いのだと思います.

参考URL:http://sailormoon.channel.or.jp/index.html

Qアニメ版とDVD版で作品のOPが異なるのはなぜ?

先日ネットサーフィンをしていて
世界名作劇場・「トラップ一家物語」のOPは版権の問題でアニメとDVDではOPが異なる、
との情報がありましたがこれってどういう意味なのでしょうか?

「版権」を辞書で調べたら
「【出版権】
(1)著作権の権能の一つで、ある著作物を印刷・刊行できる独占的・排他的権利。
(2)著作権者が設定行為によって出版権者に付与する権利で、著作物を原作のまま複製し発売・頒布する独占権。出版権者には第三者に複製を許諾する権利はない」

とありましたが、これとどう関係があるのでしょうか?
基本的な質問なのかもしれませんが、どなたか分かる方回答お願いします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~aho_aho/board2/animation/yybbs.cgi?page=120&bl=0
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7%B0%EC%B2%C8%CA%AA%B8%EC?kid=71134
(一応質問に関するURL載せておきます。)

先日ネットサーフィンをしていて
世界名作劇場・「トラップ一家物語」のOPは版権の問題でアニメとDVDではOPが異なる、
との情報がありましたがこれってどういう意味なのでしょうか?

「版権」を辞書で調べたら
「【出版権】
(1)著作権の権能の一つで、ある著作物を印刷・刊行できる独占的・排他的権利。
(2)著作権者が設定行為によって出版権者に付与する権利で、著作物を原作のまま複製し発売・頒布する独占権。出版権者には第三者に複製を許諾する権利はない」

とありましたが、これとどう関係...続きを読む

Aベストアンサー

「ドレミの歌 DO-RE-MI」は、版権関係が非常に厳しいことで有名です。
要するに、「版権を持ってる人がOKと言わなきゃダメよ」という内容。
CSや地方での再放送はこの曲が使用できているので、テレビ放送はOK、ビデオソフト化はNGという契約になっているのだと思います。

最近ですと、エーリッヒ・ケストナーの一部作品について、遺族が二次制作作品(映画化・アニメ化等)にNGを出しているのが有名です。
日本でも15年ほど前に「ふたりのロッテ」がテレビアニメ化されましたが、現在ではこの問題のためにビデオも再放送も不可能になっています。

QCrystal Kayの曲を教えてください

Crystal Kayの曲で、一番有名だと私が思っているのが「恋におちたら」ですが、

Crystal Kayの曲で、3,4年前の曲で、有名な曲を探しています。
シングル曲だと思います。

デュエットはしていなかったので、Crystal Kayのソロ作品だと思うのですが、
Crystal Kayのファンの方で、その時期に流行った曲で思い当たるものを2,3曲教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

その時期のシングルだと、

2004年11月17日 Bye My Darling!
2005年1月26日 Kiss
2005年5月18日 恋におちたら
2005年10月5日 Two As One 「Crystal Kay×CHEMISTRY」名義
2006年2月8日 Kirakuni/Together

この中だとやはり「恋におちたら」が最も有名でしょう。
次点は「Two As One」だと思いますが、デュエット。
「Kiss」もいい曲だと思いますが、そんなに売れたかな?

その前後になりますが、佳曲があります。
2004年5月12日 Motherland
2007年1月17日 きっと永遠に
前者はアニメ「鋼の錬金術師」の主題歌。それなりにヒットしたかと。
後者も、メロディアスなバラードナンバー。ベタなラブソングといえばそうなのですが、とても素敵な曲だと思います。

発売時期を無視して、他の私のお薦めというと、
セカンドシングル、1999年9月8日 TEENAGE UNIVERSE~Chewing Gum Baby
Boyfriend(2002年10月23日 アルバム「almost seventeen」収録)

その時期のシングルだと、

2004年11月17日 Bye My Darling!
2005年1月26日 Kiss
2005年5月18日 恋におちたら
2005年10月5日 Two As One 「Crystal Kay×CHEMISTRY」名義
2006年2月8日 Kirakuni/Together

この中だとやはり「恋におちたら」が最も有名でしょう。
次点は「Two As One」だと思いますが、デュエット。
「Kiss」もいい曲だと思いますが、そんなに売れたかな?

その前後になりますが、佳曲があります。
2004年5月12日 Motherland
2007年1月17日 きっと永遠に
前者はアニメ「鋼の錬金術...続きを読む

Qアニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて
付属のブックレットやパッケージそのもの、またはオマケ以外で、ディスクに収録されている情報に差はあるのでしょうか?

たとえば、セル版には○○が特典映像でついているが、レンタル版にはない
たとえば、セル版は16:9だがレンタル版は4:3(これは今回該当しないですが)

Aベストアンサー

特典CDが付いていないだけで
DVD本体は同内容ですね
オーディオコメンタリーも収録されてます

Q"crystalline water ice"とは何?

crystalline water は結晶水ですが、
crystalline water ice とは何でしょうか。
手持ちの化学辞典には載っていないのですが、
結晶水の氷?ですか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
>>crystalline water ice とは何でしょうか。
単純に「アモルファス(ガラス状?)でない(単)結晶状の氷」という意味のようです。
googleで"crystalline water ice"で引きますとたくさん出て参ります。
<(_ _)>

Q「いちご100%」の第17巻で・・・。

コミックマンガの「いちご100%」で第17巻のP51あたりで、
淳平とつかさが付き合う事になり、つかさの家まで淳平が送って
いった時のセリフで「なるたけ会いたいんだ俺が。」とありますが、
そこは、「なるべく会いたいんだ俺が。」と正しくはなるはずなのでは
ないのでしょうか?どうなのでしょう?あの通りでセリフは間違いない
のですか?

Aベストアンサー

「なるたけ」という単語もあります。
意味は「なるべく」と同じです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%82%C8%82%E9%82%BD%82%AF&IE=sjis&type=sleipnir


人気Q&Aランキング