マンガでよめる痔のこと・薬のこと

外貨の両替などでよくこの日のレートを見ろ、と言いますが、レートとはなんでしょうか?
また、どう見ればよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>両替する時、何がどうなってるから現地ですれば得、国内ですれば損、なのかがわからない、ということですね。

これは、国や商習慣によって異なりますから
訪問国の情報を確認するしか無いですね

ただ言えるのは

銀行間の取引に使用される為替レート
 ->これが基準となるレートで、新聞やネットで公開されるレート

個人が銀行・両替商・その他で両替するレート
 ->基準レートに一定率の手数料を加算したレート

の二本立てであるということ

我々が両替の際に利用するレートは、基本レートに対して○%割増ししたものや
それに更に一回xx円の手数料を加算します
という仕組みになっています

で、手数料等の高い安いは競争相手の有無に比例します

空港施設内などでは、競争相手が限定されますし利用者も、限られた時間で両替をしなければなりません
と言うことは、競合相手と比較される事が無いのでかなり高額な手数料を上乗せされるケースが多いです
但し、両替専門ですから短時間に両替可能です

一方で訪問国の銀行窓口などでの両替は、基本レートに小額の手数料で済むケースが多いですね
但し、日本の銀行窓口と同じように他の利用客がいる中での手続きなので、かなり時間が掛かることを覚悟する必要があります
更に、銀行の営業時間内じゃないと駄目というのもありますね
時間が限られる旅行者には現実的ではありません

両者の中間的なものに、街中の両替商での両替などがありますが
その手数料は業者毎に異なりますし、国によっては街中の両替商で偽札をつかまされることも多いようです

ホテルフロントでも両替可能なケースもありますが、この手数料も千差万別ですしネットでレートなど公開されていないので、事前に確認するのが難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます(๑º ロ º๑)!!
近くに海外に行くので大変参考になりました(*^_^*)
ありがとうございますm(*_ _)m

>レートとはなんでしょうか?

相場です

>どう見れば
見たまんまですが

何が分からんのか理解出来ないですな
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたね
両替する時、何がどうなってるから現地ですれば得、国内ですれば損、なのかがわからない、ということですね。
理解力、文章力無くてすみません(*^_^*)