プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会とかなんで行くのか理解出来ない。今さら会ってどうなるのと思う派だから行く人はなんで行くのですか?

A 回答 (36件中1~10件)

同窓会(とか)ではなく、同窓会そのものに出来る限り出席しています。

出席する理由は、昔の思い出を皆とはなし、悲しかったことや、嬉しかったことを共有できるからです。同窓会の後で、自分一人で生きているのではなく、皆と共に生きていると思え、希望が湧いてきます。
    • good
    • 3

誘われるなら行くべきです僕は一人です

    • good
    • 1

出来るだけ参加します。

東京から熊本間の航空運賃は高いんですね。でも、参加を希望してます。時々熊本県東京会にも参加してます。
    • good
    • 1

昔は出席していましたが、中年以降は出席していない者です。


若い頃はまだ記憶が鮮明なため、懐かしい面々と会うのが楽しかったです。
自分の学生生活は楽しかったから、その思い出話をするのは良かったです。
学生時代に隅っこにいたような連中は、同窓会には出てきません。

中年になって、同じ話しかしない集まりに嫌気がさして、出席しなくなりました。
話を盛ったり、今の自分はこんなに凄いんだと嘘を言う者も多く、そんなのはまったくの時間の無駄としか思えなくて。
懐メロを聞くような後ろ向きの時間って、もういらないのです。
会いたい人には勝手に会ってますしね。

今でも出席している人に聞いたところ、あのまったりとした集まりが癒しになるのだそうです。
想い出話は美化して盛って、今の自分は職場で大活躍と嘘を言い、そういうのが許される集まりは気持ちいいとのこと。
あと最近の同窓会は、不倫の相手を見つける場にもなっているそうで、中年同士で慰め合っているようです。
結局不幸な人生を送っている人達の、傷の舐めあいなのでしょうね。
    • good
    • 1

参加する派です。


理由は、懐かしい顔に会いたいだけです。
会いたくなければ、行かなくていいですよ。イヤイヤ行くと会話が持ちませんし、同じ話しと、自慢話を聞くだけなのでプラスになりません。わたしはそれらを完全スルー。ただ、みんなしてジジイババアになったなと笑いあうのを楽しみにしています。
    • good
    • 2

私は行く派です。


出席する人はとくに男の人は仕事なり、プライベートが成功した人が多い。髪がはげちゃってもね。
今の自分に自信ない人は来ないです。
だから来る人は会って話してプラスになることがあります。
職業もバラバラです。
でも成功した話聞くのは活力になるのかな
    • good
    • 4

親友が遠方なので双方のタイミングが合えば出席してます。

(^∧^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしはいいかなと思う派です

お礼日時:2017/09/27 21:44

いつしか、同窓会は行くメンバーが決まって来てしまいますね❗️


私は、行きたい派です。
いつでも、恥ずかしくない人生でありたいと自分で勝手に思い込み、
生きる励みや目標になります。
でも、人間 月日か経てば変わって当たり前です。私はマイナスだった事もすべて話せます。
自己満足ですけどね。
行きたくない人を批判する事もしません、ただ楽しいから行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も生き方として、私なりに頑張って来たと思う。人に傷つけられたり濡れ衣着せられたりしても私は会社辞めなかった…昔の私なら繊細すぎて辞めてた。多少なりとも精神強くなったと思う。高校時代は心がガラスのように脆くて心の中に不安があって学校を途中まで行って電話で今日休みますと言い本屋で漫画立ち読みするのが至福の時間でした。学校行く事が無意味に感じててでも卒業するのが当然とは考えててなんていうか中2病できゃっきゃするような単純な思考じゃないしとか考えてたと思う当時

お礼日時:2017/09/25 02:30

私も行かない派ですけど、行く人は、何も考えてないか、自信があるか、容姿を見たい下心?(笑)


懐かしいから~純粋に会いたいの‼なんて信じられないタイプ。全員がそんなわけないし

私は、会うために気を使うのが面倒だから
お金かけてまでは、会いたくない派^_^;
本当に会いたい人には、たまに会ってるからね。

汚れた大人になっただけか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その気持ちは分かります。私は今更会って何になるのと思うし高校時代でも大昔だし

お礼日時:2017/09/25 02:11

顔が見てみたいとかかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にみたいとも思わないかな

お礼日時:2017/09/25 02:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!