アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日親戚が無くなって1年なので
親戚が集まるんですが、
黒い服で来いと言われたんですが
これはダメなんですか?

赤いからダメと言われましたが
私は今帰省してるだけなので
これしか服持ってませんし、
てか黒いねんからいいやん
ってのが本音です。

私の母が性格に難アリなので
一般的な意見を聞きたいです。

「親戚が集まる時の服」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 母の言い分としては
    「田舎の小さい地域だから
    すごくそういうのに厳しくて
    私が教育してないと
    悪口言われるから」
    らしいんですが
    その辺もかんがえすぎですよね?
    本当バカです死んで欲しい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 19:46
  • 赤じゃなくて黒系のボルドーです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 19:46
  • 故人と面識ない場合は?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 21:05
  • 逆にお祝いの席に黒はNGかと思いますがそれは私が常識知らずだからでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 21:06

A 回答 (8件)

3回忌ぐらいまでは喪服の方が無難です。

お葬式の時着ていったもの着ていって下さい。
親戚の集まりの場合、もうホントに何言われるかわかったもんじゃないので、素直に合わせておくほうが無難ですよ。

もし礼服持ってないなら、一着は持っておくのが良いでしょう。
いつ葬式に出なくてはならなくなるか分かりません。
    • good
    • 1

親御さんがダメと言っているならダメだと思います。

基本的に赤が入っている色写真のようなボルドーも含めてよろしくないですもんね…
お母さんに黒のスカートを借りるとか、いっそ帰省中でないから!といって買ってもらうとか笑
    • good
    • 1

問題ありません、大事なのは故人を偲ぶ気持ちです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダメだと思います。

これでは、お祝いの席かと思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

亡くなって一年ということは一周忌の法事だと思いますので、親族によりますね。


本来は遺族は喪服、親族は略式礼服か地味な服装のようですが、大目に見てくれる親族であればアリだと思います。

逆に、礼儀にうるさい人がいるようだと無用なトラブルにもなりかねないので、お母様がそういうのであれば、これを機に礼服を買ってもらうというのも考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

さすがにこれはまずいと思います。


年寄りなら怒るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

ダメだと思います。

法事に赤は厳禁です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大丈夫です!

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!