プロが教えるわが家の防犯対策術!

急性気管支炎を再発しました。
これから先もまた繰り返してしまうのでしょうか?
また、再発しないために気をつけた方がいいことはありますか?

A 回答 (1件)

ウイルスや細菌などの感染が原因です。

どんな人がなるかと言えば免疫力が弱い人・気管支が狭い人、ヘビースモーカーなどでしょう。特に喫煙は気管支炎が慢性化すると慢性閉塞性肺疾患(COPD)になりますので注意が必要です。

良い食材はパイナップル、緑茶、蜂蜜、大根;かかっている間、悪いのは香辛料など刺激のあるもの、湯気の出る鍋物、脂っこいもの、濃い味付けのもの。喉の保護には安静、保温、加湿、水分補給。冬であればネックウォーマーは(寝ている間も含めて)保温に良いと思います。

私はアズレンを主成分とするのどスプレーを(寝床も含めて)いつも持っていて少しでも喉に不安症状があるときはスプレーしています。マツモトキヨシのスプレーが気持ちよくて好きです。「うがい」は良いのですが、飽きてしまいます。スプレーはどこででも出来ます。ただしスッとする気持ちの良いものがベターです。スッとするキシリトールも水を誘うので案外良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます(*^^*)