プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に「〇〇も大人になったらママたちの介護をするんだよ(^^)」と言われました。
私はこの発言に うわぁ… という感じに不快に思いましたが、皆さまはどのように思いますか?

母が父の両親の介護が始まってイライラして疲れているような状態を見せられた上で言われたので余計に不快に感じてしまいました。やはりこのように思ってしまうのは良くないことでしょうか。

A 回答 (9件)

はははは。

今はうわぁ…でもあなたが45歳になったら母親の面倒をぜひ見たいと考えるようになりますよ。
あなたが55歳になったら母親の本当の価値に気付くでしょう。でももうその時母親は認知症になっているかもしれません。
その前に恩返しして下さいな。
    • good
    • 0

ご両親のお子さんはあなただけですか?出来ればご両親はあなたに介護してほしいと望んでいるのですね?今、お幾つかは解りませんが、いつかはあなたのお世話になると言う事だと思います。

私の場合は主人の両親の介護をするようになるので今から考えると気が重いですが、誰もが経験する事なので覚悟はされてた方がいいと思います。ご両親様のお気持ちもあなたの気持ちも解りますのでもしあなたに兄弟がいるようでしたら今から話し合っていた方がいいと思いますよ!大変ですが、あなたを産んで育ててくれた親への恩返しだと思っていつかの覚悟をしてご両親様には健康で長生きしてもらえるようにして頂きたいですね!
    • good
    • 0

うわぁ…って思って当たり前だと思いますよ。

不快に思って良いと思います。

未成年のうちから「ママ達の介護をする運命なのよ」なんて言われて「うれしーわーい❤️」なんて思う子供はなかなか居ないでしょう。私も親に「俺の介護しろ‼︎」って言われたら反射的に「ヤダ‼︎」って答えそうですもん。(するかしないか別として)


少し蛇足になってしまいますが、そもそも子供は別に親の介護をする為に産まれた訳ではありませんから介護の義務自体は発生して居ないんですよ。なんなら介護しなくても良いんです。

ただ、その時が来て「両親の為に何かしたい」って思った時に介護なりなんなりしてあげて下さい。ご自身で介護するのが難しそうなら地方自治体なんかに頼って助けて手伝って貰えば良いんですよ。
他の主な事は先に答えられた回答者様達がおっしゃってくれてので省かせて頂きます。

校則で働けないということは中高生位だと想定させて頂きます。
取り敢えず今は介護は完全に後回しにしてあなた様の将来の為に勉学等に集中する事をオススメします。
暇な時間や余裕がある時にインターネットや本で地域の介護サービスや介護の手段を調べたりしたら良いと思います。ご両親のお年はわかりませんが倒れた時の緊急対応とか余裕があれば知っておくのも良いでしょう。
No.4様のように前もって介護についてご両親とお話が出来ればベストだと思いますが。

万が一にも無いでしょうが一応警告です。
親の為に介護業界を進路に決めないように。
取り返しがつかないことになりますよ。

学生さんなら自分の将来への積立が最優先すべきです。
ただ、余裕がある時はご両親を気にかけてあげて下さい。
最も大事なものは親より他人よりあなた様の人生です。
    • good
    • 0

介護施設で働く者です。



親の介護を子がやるのは普通かもしれません。
施設に預けても何があるか分かりません。
どう不快になったのかは分かりませんが、親のその発言は一理あります。

施設に入所させるのも1つの手です。実際に介護が必要になった親を邪魔者扱いして施設に預ける方も多く、あなたもそのうちの1人になるのではと思ってしまいました。
    • good
    • 0

考え方は人それぞれですが、


出来ることなら親の面倒は
見てあげてほしいと思います。

老後になって頼れるのは、
自分の子供くらいなので
はないでしょうか?。
    • good
    • 0

介護は本当に大変ですよ


手伝えることがあれば

洗濯物をといれて畳む
食器を洗うだけでも助かります(^.^)

私は親に老後の為に2000万貯めといてねと言ってます

介護する気はないと言ってますし

理由は女姉妹なので
嫁ぐと自分の親のお世話が出来ない可能性が高いからです

育ててもらった恩も無いのかと非難を受けるでしょうが

親は自分達で老後の施設を見学に行ったりしてますよ。
    • good
    • 1

お母さんのこの発言はその時になって考えれば良いことですが、お母さんはたったひとりでじいちゃんとばあちゃんの介護をしているのですね。



気が狂いそうだと思いますよ。
家事と介護があるわけでしょ。
精神的にも肉体的にも疲れているだろうと思います。

お母さんが疲れから病気になったら、家事と介護はどうなるんだろうと思います。
あなたは「不快」なわけでしょ。
お父さんも何もしないのですかね。
自分の両親のことなのに。

まあ、あなたとしては両親の介護を押し付けられたようで不快なのでしょうが、この先いつかあなたが直面する問題なのです。

できれば、お母さんを手伝いながら介護の現実に触れておいた方が良いです。
お母さんがどれだけ大変なことをしているのかが分かると思います。

介護に疲れて殺人もあるくらいですからね。

目を背けてはいけないことですよ。
    • good
    • 2

歳をとるのは順番ですから



何十年後

あなたも誰かに介護されるかもしれないので

いまは嫌かもしれないけど
この先日本は高齢化社会を迎えます

老老介護
厳しい現実が待ち構えてる日本社会です

茶化した回答したけど
明日は我が身ですよ


説教みたいになってごめんね
    • good
    • 0

嫌なら


今から
お金を貯めておいて
ご両親を老人ホームに
入れる準備をしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイトは校則で禁止なので、まずはお小遣いから頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/09/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!