アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに関して

法律に詳しくない為、皆さんのお力をお貸しいただきたいのですが、先月、家賃の支払いが3ヶ月滞り、解約申入書兼残置物処分依頼書兼支払い念書というものが初めて届きました。

すぐに仲介業者に連絡をし、3ヶ月分を全て支払う条件で、退去を取り消ししていただきました。

それ以降は口約束ではありますが、今後家賃の滞りは一切しませんとお伝えし、なんとか退去を免れたのですが、今月予定日に家賃を支払えそうになく、このままでは退去せざるをえなくなるのか、不安で恥ずかしながらこちらでご相談をしました。

第三者様から見れば、家賃を払えば良い。延滞をする方が悪い。となるのは承知しておりますが、どうしても用意できそうにない為、このままでは退去になるのかどうかを教えていただけますと幸いです。

また、予定日より10日遅れますが、その際にはお支払いできますので、それまでの対処法などありましたら教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大家しています。



 肝心な『保証』がどうなっているのかが書かれていません。

 『保証会社』の保証で入られている場合は、『保証会社』は過去の滞納を持ち出して『契約解除』=『退去・明渡』を迫って来るでしょう。その3ヶ月分も『代位支払』をしていますので、懲りているはずです。

 肉親の『保証人』さんの場合、まずは『保証人』さんへの連絡です。この後に『契約解除』=『退去・明渡』を“お願いする”という順序になります。ただ、前の3ヶ月が完納されていると大家側が弱いです。滞納1ヶ月では裁判しても大家の負けです。連絡を受ければ黙っているしかないでしょう。完納されていなければ大家有利ですから、出て行ってもらう方を選ぶかもしれません。滞納4ヶ月なら、どうやっても『信頼関係崩壊』は裁判所も認めます。
    • good
    • 0

いや、ここに相談する前に大家や業者へ連絡しないさいよ(==;


今回また遅れそうなんでしょ?
遅れそうだと分かった時点ですぐに電話して、事情を説明すること。

現時点で退去しなければならないかどうかを判断するのは大家。
質問し後の回答者でもないし、ハッキリいって法律も現時点では無関係だよ。
対処法もクソもない。
電話一本で片付く話。

電話して、10日遅れで必ず払うことが条件になれば、それでヨシ。
すぐに立ち退けと言われたら、退去準備をすることになる。
1日の遅れも許さないからどこかでカネをかき集めて来いと言われたら、どこで借りてくるか、諦めて退去の準備を行う。

こんなところだよ。
    • good
    • 1

実際問題として、今回の延滞により貸主側は退居を主張『することができます』


質問者様が応じない(応じられない)場合、貸主側は賃貸借契約の解除および建物明渡の裁判を『起こすことができます』。
裁判は数日とか数週間では終わりませんから、その間に延滞分を支払う事により質問者様に有利な判決になる『可能性があります』
これが、裁判まで行く場合の流れであって、1か月分程度の延滞で裁判を起こすのは、延滞金の回収ではなく、質問者様に出て行って欲しいという場合に限られるでしょうね。

日曜日でも不動産会社は営業しているでしょうから、明日にでも支払いが遅延する旨の連絡を入れてお詫びする事ですね。
質問文では

>すぐに仲介業者に連絡をし、3ヶ月分を全て支払う条件で、退去を取り消ししていただきました

とありますが、その3か月分の家賃の支払いがあったのかどうかの説明はアリマセン。今回の遅延がその3か月分の支払い済み後であった場合には以上のような手続きで良いと思いますが、3か月分家賃の清算が済んでいないのであれば、そろそろ信頼関係が崩れていると考えられた方が良いでしょう。3か月まとめてと言うのも嘘、今回10日ほど遅れると言うのも嘘、と考えられてしまうと言う事です。

本当に10日の遅れで済むのであれば、キャッシングなどで調達したとしても、その間の利息は僅かな金額です。傷が大きくならないうちに、今後の生活設計を考えられて行かれた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

前回の未払い分は解消しているのですよね?


だとすると新たな未払いが発生していることになるので、直ぐに退去となる事はないとは思いますが、仲介業者(管理会社)に払う意思はある事を伝え、何故遅れるのか説明し、10日後には必ず払いますとの念書を書かされるかも知れませんが、交渉する価値はあると思いますよ。
家主様もボランティアで貸しているわけでもないし、もっと理想的な借主に貸したいという気持ちが出て来てしまうのは止めようがありませんが、仲介業者(管理会社)に連絡を取り、出来るだけの誠意を見せる事が必要です。
でも、あくまでも家主様の意向が重視されます。仲介業者(管理会社)の印象を良くして、家主様にも良い感じに伝えてもらった方が得策です。
しかし、その度重なる滞納があなたの印象を作ってしまうという事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

>このままでは退去になるのかどうかを教えていただけますと幸いです。



賃貸借契約に対する債務不履行になりますので、貸主側からの契約解除の要件となり、退去になっても文句は言えません。
ただ、賃貸借契約の場合「信頼関係破壊の法理」というものがあり、単に債務不履行だったというだけでなく、貸主と借主の信頼が完全に破綻した場合に解除できるというものです。

ただ、この場合は3カ月滞納し、今後滞納しないと誓ったにもかかわらず滞納しそうであるということで、信頼関係が保てないと言われても仕方ないと思います。

>予定日より10日遅れますが、その際にはお支払いできますので、それまでの対処法などありましたら教えていただけますと幸いです。

「支払予定日より早く」大家さんか管理会社に相談することです。黙ったまま支払期限を過ぎたら単なる履行遅滞です。
    • good
    • 0

3ヶ月滞納でよく追い出されなかったですね?


いい大家さんですよ。

で、その大家さんに約束したことがまた守れなさそうなのですね?
事情がおありかとおもいますが
口頭でしか約束してないとか
そういう事ではなく
そもそもの契約違反をするという事
何度も延滞、しかも3ヶ月
で、また延滞となると、信用度”ゼロ”
そう思いませんか?裁判になってもそういうことになります。

出来るだけ早く自分から遅れる旨の連絡と謝罪して
お願いするしかないです。
あなたが応じなければ、まず保証人へ請求となるはずですから
即、退去とはならないかとはおもいますけどね。

一旦、親元や友人宅へお世話になり
自分が無理せず払える家賃のところへ
お金を貯めて引っ越したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!