gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

弁論文を上手に書く方法を教えてください。

A 回答 (1件)

流れを書きます


1、まず主張を最初に書く(テッパン)。
2、その主張に至った経緯や判断材料を書く。
3、その主張への反対意見を何通りか書き出し、
4、反対意見を「~?(~は反対意見のタイトル)」と復唱し、それを情報を集めてひとつずつ論破する。
(その際に全く違うカテゴリから引用し上手く論破に使えれば「上」かと。)
5、さいごに全体を纏めることが肝要。調べていく上での感想でも何でも。

相手を自分の主張に納得・同意させるのが弁論文だと思うので、題材はわかりませんが、情報収集、文章の組み立て方が大事。
書き終わったら一息いれて、客観視で読み直すのは絶対に必要。もしくは自分以外に読んでもらう。

練習なら、好きな人や物でなぜ好きなのか主張し、好きな理由と発端を書き、嫌いと言う人の意見を取り上げ、一言その意見の見出し的な一文に疑問符を付け、まず嫌いという主張に同意し(同意材料も必要)、それを丁寧に解きほぐしていく。
さいごにざ題材にした理由(同じ人を好きになった友達がいたから、や、友達がそのものの否定派だと知ったから、等)

繰り返しの慣れが作文には大事です。
頑張ってくださいね^^;
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング