プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクで20~60㎞の小ツーリングを楽しんでます❗47才なんですが、いつもサイコンで平均時速が17~18㎞あたりです。40代の体力だと普通ですか?

A 回答 (9件)

同い年ですねw


速度よりも大事なこと、いかに楽しむかが重要ですからアベレージはどうでもいいと思いますよ。

私は北海道の片田舎ですから、ルート次第では1時間以上信号がないなんてこともあります。
そんな場合はアベレージは38kmとかザラです。
登り基調で向かい風なら13kmとかw

ブルベではドロハンクロスで300は余裕。
でも、人は人なんですからどうでもいいと思いますよ。

ロードバイクが買えないとのことで、28Cを23Cにしたいとのことですが、アルミフレームなら衝撃がモロにきますからできるなら28Cのままのほうがいいと思います。

バーエンドバーは安価ですが、取り付けがフラットバーの両端になりますからどうしても腕広がりになって、かえって踏ん張りが利かなかったり不安定になりがちですから、ステムを極端に短くしてドロハンにしたほうがいいと思います。
実際に私もこの改造で散財してますw
できればご自分で改造されたほうが後々何かとメンテナンスで役にたつ&小遣いの範囲内でコツコツできるのでオススメです。

ちなみに自分で改造して走る楽しみを覚えたら変に愛着が湧いてロードバイクが要らなくなっちゃったりします。
私もRNC7クロモリを持ってはいますが、ほぼほぼドロハンクロスにばかり乗ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろんなかたがコメントしてくれて嬉しいです。
いろんな考え方があるんだなと思いました。
僕は千葉県ですが、いつか北海道を走ってみたいです。

お礼日時:2017/09/25 07:58

レース等でもして居るなら速度は気に成るでしょうが、短距離のツーリングで速度なんか気にしても仕方ない事でしょ!


走るコースで結果は幾らでも変わりますよ。(距離、起伏、信号、車等の交通量、道の状態など)
体力も人と比べて何に成るのでしょう・・・同じ年代でも、強い人も居れば弱い人も居ます、人それぞれなのに比べて自己満足したいだけなのでしょうか?(レースでも無いのに他人と比べる事に意味があるの!)
もし比べるなら、昨日の自分とか、明日の自分と比べなさいよ。
    • good
    • 0

たびたび


>元気で健康な50代をむかえるために頑張ります。
それが一番ですよ。

>子供達の学費800万円頑張って払うぞ~お~
数年後、ロードを買うのには余裕ですね。
それまで、楽しんで走りましょう。

>ブルホーンバーをつけて100㎞走れるように体力をつけたいと思います。
こんなのいらないよ。エンドバーでいいと思いますよ。ハンドル短めにしてね。
    • good
    • 0

サイコンの設定が・・・。


この平均速度に満足していますか?常に30km/h弱ぐらいで走ると、これぐらいの平均速度になるかな。
信号など停車してる時に、走行時間は止まっていますか?止まっていなければ平均速度は下がるかな。

http://www.geocities.jp/acaturudo/17LR_biwa.htm
51歳の方が240km走って平均速度33.8km/h
57歳の方が179km走って平均速度29.3km/h
ですからね。
ド平坦なので、平均速度は上がるけどね。

普通かどうかは???ですね。
>クロスバイクで20~60㎞の小ツーリング
ならそんなものかも。
速く走りたいの?なら、もっと距離を伸ばしていきましょう。
満足なら、これでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
ロードバイクは金銭的に無理なので、ジャイアントエスケープRX- 1のタイヤを28C→23Cにし、ブルホーンバーをつけて100㎞走れるように体力をつけたいと思います。
走り込めば平均時速も上がってくると思います。
元気で健康な50代をむかえるために頑張ります。
子供達の学費800万円頑張って払うぞ~お~

お礼日時:2017/09/24 12:58

年齢が僕と近いです。


僕はロードで平均25です。他の若い人とも走りますが、ちょっと速いくらいです。

クロスも持っていますが僕のは26インチなので遅いです。

あなたのをジャイアントエスケープと仮定して、その平均スピードは一般的かやや早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ジャイアントエスケープRX- 1に乗ってます❗
さっき50㎞走り、平均20.5でした。子供達の学費800万円に住宅ローン、ロードバイクは買えません、こんなに自転車にはまると思いませんでした。3年ほどクロスで頑張ってます。
来年タイヤを28C→23Cにし、それとブルホーンバーをつる予定です。

お礼日時:2017/09/24 13:16

ハッキリ言って、相当に遅い。



信号での加減速で平均時速が低下するにしても遅すぎる。

多分、車体のセッティングに決定的な間違いが有ると思って良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスがあり参考になりました❗ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 04:49

体力は関係ありません。

走る環境次第です。
スピードを上げるコツは、
追い風に乗る、長い下り坂を走る、車のすぐ後ろに付く(向かい風無しで、引っ張ってくれる)、
箱根ターンパイクを降りる(メーター超過)、…
要は、速度に関係なく安全運転操作の技術次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスがあり参考になりました❗ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 04:49

年齢は、あまり関係ないです。


走り込むことで、脚力と心拍を鍛えれば 徐々にAVも上がるものです。
しかしレース参戦を目指さないのなら AVも20km/h以下で良いのでは?
それより 登坂力 坂道でも極端にペースが下がらない様な目標 坂に強い(耐える)足と心拍を持てるように 練習することが良いでしょう。
峠越えが、嫌でなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスがあり参考になりました❗ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 04:48

道路状況にもよりますが・・・・一般道を法規に従って、つまり 信号や一時停止などきっちりと止まって安全確認をして「通行」している というなら平均以上です。


こういうゴー&ストップの繰り返しによる平均速度への影響はかなりあります。市街地などでは15km/h以下に落ち込むことも普通です。

これ以上を求めるとなると 路面がきれいで平坦で信号などが無くてほかに人も車も極端にいない半ば貸し切りに近い道路が延々と続いている とか
信号無視とかその他安全をないがしろにした行為を繰り返す とかになります。
それこそ自動車やオートバイ以上のペースで走ることになるので・・・安全性の面から自重していただけることを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスがあり参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!