全斗煥(チョンドファン)が死刑判決をうけたわけをしりたいのですが詳しく説明しているサイトなどご存じでしたら教えてください

A 回答 (2件)

死刑判決は第一審だけで、第二審、最高裁では無期懲役に減刑されています。

また、刑の確定後、97年12月には“大統領特赦”で釈放されています。

しかし、この裁判を、光州事件の一環として見ることは、ぜひやめて下さい。
この事件で注目しなければならないのは、この裁判が、民主的な三権分立のもとで行われたのではなく、立法・行政がグルになって行われた「政治ショー」だったところです。
行政(当時はキム・ヨンサム大統領)が、翳りの出てきた人気を挽回するために、こうしたものを演出するのは、まあ、どの権力者でも考えることですが、民主国家として信じられないのは、立法が、チョン・ドゥファン、ノ・テウの両大統領経験者を逮捕・訴追するための特別立法を行ったこと。しかも、時間をさかのぼって、罪を問えるようにしたことです。

例えば日本で、今度の参議院選挙のあとに行われる臨時国会で、「支持率が10パーセントを切った総理大臣は、国民の信頼を裏切り、税金をムダに使ったものとみなして○年以下の懲役とする。この法律は過去にさかのぼって適用することが出来る」という法律ができ、森前首相が逮捕されてしまうようなものです。
日本では、2人の元大統領を裁いたこの裁判について、「民主化の証し」として歓迎した論調もありましたが、「過去に遡って人を裁く」なんて、民主国家にはあってはならないことです。

もし、今、「よど号事件」の犯人が日本に帰国しても、ハイジャックに関する法律では起訴できません。なぜなら、よど号事件の当時には、ハイジャックについての法律がなかったからです。もしもハイジャックに関する法律で裁判が行われたら、「韓国の民主化の証し」を歓迎したメディアは、手のひらをかえしたように、日本政府を糾弾するでしょう。

確かに、チョン・ドゥファン元大統領は、光州事件を起こした“極悪人”ですが、法の原則を無視してまで裁こうとしたのは、やはり極悪人だと思います。

answersさんの求めている答えと、かなりズレているかもしれませんが、この裁判の背景などを理解する上でお役に立てば幸いです。
    • good
    • 5

 全斗煥は1980年の光州事件で民主運動家を弾圧し殺害した罪などで1996年8月に死刑判決を一応受けたのですが、その辺りのことを手掛かりに検索されればいいサイトが見つかると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盧泰愚大統領の来日演説を知りたい

上坂冬子の著書『歴史はねじまげられない』によると、韓国の盧泰愚大統領は来日し国会でこう演説したそうです

『われわれは国家を守ることができなかった自らを反省するのみであり、過去を振りかえって誰かをとがめたり恨んだりはしない』

これの全文を読みたいのですが、どこで見れますか?

国会会議録検索システムで調べても、よくわかりませんでした。

平成2年3月の本会議の時はまだ来日していないようですが、同年10月には”過日の盧泰愚大統領の訪日”とありました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1990年5月
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I3333712-00
ここにあるらしい

Q初の裁判員判決での死刑判決

初の裁判員判決での死刑判決

裁判員制度の特集で
殺した人の数で死刑か無期か決まると弁護士や元裁判官が言ってました。
これってよく無差別に人を殺した人も1人では死刑になれんから複数を
狙ったとか言いますよね

この1人殺害では死刑にしにくいのが現実的な事も言ってました
※過去の判決でもデータが出てました。

この1人殺害と2人殺害とか関係なく判断はできないのでしょうか?
1人だろうが2人だろうが関係ないと思いません?

Aベストアンサー

私は例えば・・・

・夫の度重なる暴力で身も心もボロボロになった女性A子がいた。ある日、また暴力を受けたA子は「殺すしか私の助かる道は無い」と判断し、熟睡してる夫を出刃包丁で刺し殺してしまった

という、殺人でも情状酌量の余地がある、所謂「やむなく殺人」に対しては、無期でも有期でも軽い懲役刑で良いと思うんです。

でも明らかな「快楽殺人」・「凶悪殺人」・「計画的殺人」等については犠牲者が1人であろうが、人の命を自分の身勝手で奪ったのですから「死刑」にすべきというのが私の考えです。加害者の人権どうこうと言われる様になってからでしょうか、殺した人数によって量刑が左右される様になったのは。

死刑廃止論者1人1人にに私は聞いてみたいんです。

「もし自分の身内、子供が理不尽に殺されたとしても、あなたは犯人を極刑にすべきではない、と大声で言えますか?無残にも殺された姿を見て犯人に対し冷静でいられますか?」と。

人1人の命は地球よりも重いと福田赳夫元総理が言った言葉はまさにその通りだと思います。「1人くらいじゃ死刑にならないからやっつけちまうか」という思想が悪者の間に広がっていったらどうなるんでしょうか。何の罪も無く殺された人は置き去りにされ、加害者の人権重視。絶対おかしいって。情状の余地が無い以上、1人殺しても「死刑にすべき」というのは私の確固たる信念です。

私は例えば・・・

・夫の度重なる暴力で身も心もボロボロになった女性A子がいた。ある日、また暴力を受けたA子は「殺すしか私の助かる道は無い」と判断し、熟睡してる夫を出刃包丁で刺し殺してしまった

という、殺人でも情状酌量の余地がある、所謂「やむなく殺人」に対しては、無期でも有期でも軽い懲役刑で良いと思うんです。

でも明らかな「快楽殺人」・「凶悪殺人」・「計画的殺人」等については犠牲者が1人であろうが、人の命を自分の身勝手で奪ったのですから「死刑」にすべきというのが私の考えです。加...続きを読む

Q韓国大統領の盧泰愚氏の「廬」と「の」と "Roh"

韓国の大統領、盧泰愚氏の「廬」の部分の表記について、韓国・朝鮮語に詳しい方にお尋ね致します。

日本語では「の」ですよね。英語では "Roh" のようです(今日付けのThe Japan Timesの1面でもそうです)。

(1)韓国・朝鮮の発音にできるだけ忠実に日本語で表記するとどうなるのでしょうか? 
(2)もしIPA(発音記号)で表記していただけるなら是非お願いします。
(3)韓国の人たちの間でもし英語式にアルファベットで表記する場合にも "Roh" を用いますか?

Aベストアンサー

これは、韓国語の漢字音の法則によるものです。
「ら行」の漢字語が文頭に来ると、「な行」の音に変わる法則があります(「ら」「ろ」「る」などで始まる音は、「な」「の」「ぬ」となる)

ですから、「廬」は本来「ロ」と発音するのですが、文頭に来るので「ノ」という発音になります。

また一例として、「路」という漢字は、韓国語でも「ロ」と言う発音ですが、「路上」のように「路」が文頭に来ると「ノ」と発音されます。
「路上=ノサン」
しかしながら、「道路」と言う場合は、「路」が文頭に来ていないので、本来の「ロ」という発音をします。
「道路=トロ」

ロテウではなく、ノテウと発音するのはこのためです。

>(1)韓国・朝鮮の発音にできるだけ忠実に日本語で表記するとどうなるのでしょうか? 

「ノ」です。これが一番忠実と言うか、ほぼこのままの発音です。

>(2)もしIPA(発音記号)で表記していただけるなら是非お願いします。

決められた発音記号というものはありませんが、そのまま書くと「no」となります。

>(3)韓国の人たちの間でもし英語式にアルファベットで表記する場合にも "Roh" を用いますか?

韓国語をローマ字表記する方法は、これまでにいくつかの案が出されており、日本語の「ヘボン式」のように固定されていません。通俗的に用いられているものをそのまま使ったり、人によって多少ばらつきがあるのが現実です。

発音のまま「No」と表記する人もいます。
しかし、この「な行」の発音に反対する人は「Roh」と表記します(本来の発音は「ノ」ではなく「ロ」だ!と思ってる人たちもたくさんいますし、北朝鮮では文頭とか関係なく全て「ロ」と発音します)。
何となくカッコいいから、という理由で「Roh」と書く人もいるでしょう。

とにかく、日本式のローマ字と違い、発音と人名表記は異なる場合が多いです。
例えばパクさんは発音上はpakと書きますが、ほとんどParkと書いていますし(もちろんPakと書く人もいる)、下の回答にもある「現代」は発音表記はhyeondaeですが企業ロゴではHyundaiですしね。

また、「李」も文頭にくると「イ」と発音する法則があります(韓国語で「李」は本来「リ」と発音します)。
しかし、やはり本来の発音どおりに書こうと言うことでLee(Rhee)と表記する傾向が大きいです。
(他にI/Yi/Li/Ri/と書く人もいます)。

これは、韓国語の漢字音の法則によるものです。
「ら行」の漢字語が文頭に来ると、「な行」の音に変わる法則があります(「ら」「ろ」「る」などで始まる音は、「な」「の」「ぬ」となる)

ですから、「廬」は本来「ロ」と発音するのですが、文頭に来るので「ノ」という発音になります。

また一例として、「路」という漢字は、韓国語でも「ロ」と言う発音ですが、「路上」のように「路」が文頭に来ると「ノ」と発音されます。
「路上=ノサン」
しかしながら、「道路」と言う場合は、「路」が文頭に来てい...続きを読む

Q地方裁判所の判事が涙ながらに判決言い渡したという死刑判決とは?

数日前にニュースで ある事件の死刑が確定したというのがあり、第一審での判決が異例であった
「他の裁判所で別の判断をしてもらうことをのぞむ」といったような。。それで最高裁で死刑が確定したという事件
これは どういった事件で地裁の判事はなぜ涙ながらにそのようなことをいったのでしょうか?

Aベストアンサー

宮崎の2女性殺人事件です。
こちらに当時の記事が載っています。
http://sugi22.fc2web.com/tenjyo/kuraim/act/026.html

Q故盧泰愚大統領の在日本韓国人に対する発言の反応

恥ずかしながらニュースを見る事も
無く過していまして
故大統領が、TBSTVで
在日を信用していない、祖国が困難の
時日本に居て何の貢献もしていない
兵役にもつかない、彼らは日韓の
良い所取り、、、
発言が有った事を知りました。
これに対して在日本の所謂在日の
団体、韓国での反応はどのようなもの
でしたでしょうか。
2日間色々言葉を変えて検索しましたが
探せませんでした。
宜しくご教示くださいませ。

Aベストアンサー

NO1です。
こちらこそ、盧武鉉と書くべきところを、盧泰愚と書いてしまいました。申し訳ありません。

ただ、前の回答でも引用したとおり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%AD%A6%E9%89%89
http://www.tbs.co.jp/skorea_president/topic.html​
のページを見る限りでは
盧武鉉大統領が「在日を信用していない」といった話は『国籍を守ることが、賞賛するようなことだけだとはおもわない』『自分の国の文化の誇りを捨てないにしても、現地の文化や体制に適応することは大事』といった話が間違って伝わったのではないでしょうか?

Q死刑廃止も存置もどっちでも良い人に、死刑廃止になるとメリットがあると説得できる説明はありますか?

私は死刑廃止も存置もどちらでも良いと言う考えのものです。
(どちらでも良いので、今のままで良いとも言えます。)


そこでお聞きしたいのですが、
私のような、死刑廃止も存置もどっちでも良い人に、死刑廃止になるとメリットがあると説得できる説明はあるでしょうか?


過去にこの類の質問を読みましたが、その時は「冤罪で死ぬ事がなくなる」と言う意見が多かったようで、それ以外だとあり難いです。

Aベストアンサー

法律で決めていることを単純にメリット・デメリットで理由付けするのは非常に難しいと思います。

まず、死刑廃止について法学または法哲学的にはこのように考えられています。
・死刑は冤罪だった場合、取り返しのつかないことがあるため
・為政者の暴走の歯止めとするため(近代法学の理念です)
・法の実行力とのバランスをとるため
です。
上の二つについては、他の方が回答していますので、「法の実行力とのバランスをとるため」という点について解答します。

まず死刑について問題点は2つあります。
最初は「身体刑(身体罰)」であるという点です。
近代法の理念ともかぶりますが、近代法では「個人の生存権」を脅かすような刑罰を与えることは禁じられています。ですので、たとえば万引きしたから手首を切り落とすという刑があったり、スピード違反したら鞭打ちという刑が有った場合、刑を執行した後(つまり罪を償った後)まで後遺症を残すことになりかねないことになるのは、問題があるのです。
刑の執行=法律的・社会的に罪を償ったことになるわけですから、その後も手首が切り落とされて仕事ができないとか、鞭打ちの後遺症で病院通いが一生続くなどの、「個人の生存権」が後々までおびやかされるようなことがあっては、「法の実行力とのバランス」のバランスを欠くことになります。
これらの量刑と個人の権利のバランスをとる中で、その他の身体刑は禁じているのに、死刑だけ残っているというのは、矛盾だといえます。

次に「人を殺したのだから、死刑」などと感情論が渦巻く犯罪をどこまで個人で罪を負うべきなのか、という問題です。快楽殺人が無いとは言いませんが、それでも殺人犯を含む犯罪者が、どのようにして犯罪を犯したのか、そこにいたる過程を見た時に、その責任を全て自己責任と言い切っていいのかということです。
最近、派遣切りされた人の問題がニュースになり、ある人は派遣村に行って生活保護を申請し、ある人は(派遣村があることも生活保護申請が出来ることも知らずに)食べる為に犯罪を犯してしまう、というニュースが入ってきます。
もちろん犯罪を犯すのは間違いだというのは簡単ですが、そもそもそこに至る過程(派遣切りされてしまうこと)自体は一緒で、たまたま派遣村にたどり着くか着かないかで、結果が分かれてしまった場合、犯罪全てが自己責任といっていいのでしょうか。また、生活保護をもらわなければならなくなった人の(人の手を借りるという部分の)そこに至る自己責任はどのような形で本人が負担するべきなのでしょうか。
私が「法の実行力とのバランスをとるため」と書いたのはこの点で、単純に
人を殺したら死刑→自己責任
困窮したら生活保護→セイフティーネット有り
のようなことになり、全てのルールを法で規定するという法治国家にあっては、上記のような2面性があること自体が問題といえます。
もし、どのような過程(困窮・家庭内暴力被害者・まともな教育を受けられなかった子供時代など)があっても殺人したら死刑なら、どのような過程で貧困に陥ってもすべて自己責任にするのが、法治国家(法の実行力)のバランスといえのです。
逆に言えば、殺人を犯すような犯罪者であっても、法律的には救済する必要がありうるということです。
このような様々な形で救済を要する人々に責任を全て押し付けて、正しい社会(犯罪者を抹殺した世界)をつくろうとするのは、非常に不安定で危険だといえると思います。
さらに、法の強制力の限界という点も考える必要があります。
最近、飲酒運転に対する罰則が強化され、近年の事故死者数は罰則強化直前の半数まで減ってきています。ものすごく効果を挙げている反面、飲酒運転の発覚を恐れた運転手が無謀なひき逃げを起し、被害者を死に至らしめるという問題も起きています。
つまり厳罰は副作用が必ずあるということです。これが、「法の実行力とのバランスをとる」という言葉の中の、行き過ぎた強制力は実行力をそこなう、という事実のひとつです。

以上が死刑を廃止するべき理由(死刑を廃止した上で、豊かな安心できる社会をつくるべき理由)です。

ここから先は非常に理想的なことを書きます
日本は「他人の失敗に厳しい」国です。人口当たりの自殺者の数も多く、事業に失敗したとか、仕事に就けない、などの理由で自殺を選ぶ(特に男性)が非常に多くいます。
これは先に書いたような困窮した場合や人生に行き詰った場合のセイフティネットがしっかりと機能していないということでもあり、犯罪だけでなく「自己責任」という言葉が社会を荒廃させているということでもあります。
死刑を無くすことで、いや死刑廃止論をきちんと考える人が増えるだけでも、社会にある様々な矛盾があぶりだされて、よりより国を作ることができるのではないかと考えています。
その意味で、「死刑賛成、一人殺したら死刑」では、何の発展も改善もなされず、ただ単に罪を犯した人を「排除」するだけになってしまいます。
ただ単に排除する。これは恐怖政治そのものです。

法律で決めていることを単純にメリット・デメリットで理由付けするのは非常に難しいと思います。

まず、死刑廃止について法学または法哲学的にはこのように考えられています。
・死刑は冤罪だった場合、取り返しのつかないことがあるため
・為政者の暴走の歯止めとするため(近代法学の理念です)
・法の実行力とのバランスをとるため
です。
上の二つについては、他の方が回答していますので、「法の実行力とのバランスをとるため」という点について解答します。

まず死刑について問題点は2つありま...続きを読む

Q1988年五輪 名古屋がソウルに敗れた理由

新・五輪招致の記憶(3) 今だから言える 名古屋がソウルに敗れた理由
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/31765/32876/76698336

という記事をみつけました。
3ページ目後半:

  一方東京では、海外との名古屋の橋渡し役を果たしていた
  外務省の動きが鈍くなっていく。
  そして一切外務省から情報が流れてこなくなった。
  これを操っていたのが伊藤忠商事会長の瀬島龍三。
  韓国大統領の全斗煥や盧泰愚は、瀬島の陸軍士官学校の
  後輩にあたり、若い頃から瀬島に絶大な信頼を寄せていた
  という。

これによると全斗煥や盧泰愚が瀬島氏の味方になる動機が
あるのはわかりますが、逆向き(瀬島氏が全斗煥の味方にな
る)の動機を伺わせるものではありません。

このルポが本当だとして、外務省を操ってまでソウルを開催地
にしたかった主な動機は何だったのでしょう?先輩後輩の関係
を匂わせていますがそれでは弱い。プロフには日韓関係の改善
に関わったとありますのでその延長線上と考えられなくもありま
せんがこのルポには書かれていません。もっと直接的な商社と
して韓国との貿易に関わる何らかの利害関係があったと考える
のが自然ですよね?

新・五輪招致の記憶(3) 今だから言える 名古屋がソウルに敗れた理由
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/31765/32876/76698336

という記事をみつけました。
3ページ目後半:

  一方東京では、海外との名古屋の橋渡し役を果たしていた
  外務省の動きが鈍くなっていく。
  そして一切外務省から情報が流れてこなくなった。
  これを操っていたのが伊藤忠商事会長の瀬島龍三。
  韓国大統領の全斗煥や盧泰愚は、瀬島の陸軍士官学校の
  後輩にあたり、若い頃から瀬島に絶大な信頼を寄せていた
...続きを読む

Aベストアンサー

日韓関係には全然詳しくないないのですが、

日本陸軍が消滅したのは1945年ですが、全斗煥は1931年生まれ・盧泰愚は1932年生まれで日本の陸軍士官学校には通っていないはずです。二人が通ったのは韓国の陸軍士官学校でふたりとも同期の第11期です。

瀬島龍三は1911年生まれで盧泰愚の生まれた1932年に日本の陸軍士官学校を卒業しました。30代の将校と13歳くらいの子どもの間に信頼関係が生まれたとも思えません。

瀬島龍三はいろいろな陰謀に関わったという話がありますが、陰謀論とか都市伝説のようなものもあると思います。

Q死刑判決について

死刑判決について賛成か反対かの
ディベートを行うものです。
私は死刑に賛成なのですが
賛成だと言える意見を教えて下さい!
また反対派に対する良い反論があれば
是非いくつか教えて下さ
い!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、冤罪の問題があるでしょうね。

誰も犯行現場を録画していないので、
本当にその人が犯行を行ったかは正直なところわからないです。

誰かに罪をなすりつけられて死刑にされても、
たまりませんしね。

Q大韓民国の歴代大統領は現在どういう評価をそれぞれ内外から受けているのでしょうか?

大韓民国の歴代大統領は現在どういう評価をそれぞれ内外から受けているのでしょうか?
【歴代大統領】

・李承晩(1948年~1960年)
・朴正煕(1963年~1979年)
・崔圭夏(1979年~1980年)
・全斗煥(1980年~1988年)
・盧泰愚(1988年~1993年)
・金泳三(1993年~1998年)
・金大中(1998年~2003年)
・盧武鉉(2003年~2008年)
・李明博(2008年~)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

李承晩…失脚・亡命
尹潽善…失脚
朴正煕…暗殺
崔圭夏…失脚・亡命
全斗煥…任期満了後、粛軍クーデターの罪で逮捕
盧泰愚…任期満了後、粛軍クーデターの罪で逮捕
金泳三…任期満了後、汚職発覚で逮捕
金大中…任期満了、朴正煕時代に逮捕歴あり
盧武鉉…任期中の不正が発覚して逮捕直前
李明博…将来・・・

いずれの大統領も国内では評価なしか犯罪者扱いです。
海外で評価が高いのは朴正煕じゃないかな

Q最近、死刑判決が多い

最近のニュースで死刑判決が多くなってきたように思うのですが、たまたま重大犯罪が重なったからでしょうか。
それとも政治的な兼ね合いもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ここ5年間の死刑判決数は、以下の通りです。
数字は前から順に地裁、高裁、最高裁になります。

2004年 14 15 13 計42
2005年 13 15 10 計38
2006年 13 15 16 計44
2007年 14 16 18 計48
2008年  5 14  8 計27

 なんと、昨年はそれ以前の4年間に比べて
少なかったんですね。ちなみに今年はここまで
3ヵ月で8件ほど死刑判決が出ているようです。
すると年ペースでは32件ですから、ここ最近では
少ないほうの部類に入ります。

 よって結論は、「 重大犯罪の報道が多いので
死刑判決が多いように感じるだけ 」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報