プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞後に認知度が低下した母の介護

1週間前くらいに私の母の脳梗塞の再発というタイトルで質問しました。

14年前母が脳梗塞で入院、脳梗塞の範囲は広かったが幸い運動麻痺は残りませんでした。

心臓に血栓ができたことが原因の脳梗塞でしたので、退院後循環器内科に通院していました。

最近、頭が真っ白になるとか、人の話がわからない、家事の手順がわからないなど、色々症状が出てきて、腰痛でお世話になっている外科で診てもらいました。そこで医師から言われたことが理解できなかった母はもう自分は死ぬんだとか、悲観的になり、父が循環器内科に母を連れて行って話を聞きました。

先生が言うには、心臓にも脳にも異常はないとのこと。

父も一緒に聞いたので間違いないのですが、自分はもうすぐ死ぬんだ、とか言うので、母には何もしなくていいと言ったのですが、買い物は自分がすると言って聞きません。

でも買い物に言っても、毎日同じものばかり買ってきたり、冷蔵庫はいっぱいなのに何もないとか言います。

財布というか家計は母が握っていて任せてもらえません。

自分が買い物に行くと言っておきながら、私に買い物に行けと言います。財布を預かってないから何も買えないのにです

1日おきに頭が真っ白になったとか大騒ぎされます。

これからは長女の私が買い物、両親の食事も担当することになりました。

私は高3の娘をもつシングルマザーで、両親と同居してます。

娘の食の好みと両親の食事の好みが全く違うため、三食×2回食事の支度をしなくてはなりません。

父は割と寛容なのですが、母が食事の時間を指定してくるため、娘の時間と異なり、6回食事の支度をしなくてはなりません。

高3の娘の懇談会も行けず、しわ寄せが娘にいっています。

朝は4時に起きて娘の弁当を作って、5時半に娘が朝食を食べて、6時半に家を出ます。7時に両親が朝食、それが終わると洗濯、掃除、買い出し、11時半に両親が昼食、その後洗濯物を取り込んだり、アイロンかけをしたり、食事の片付け、5時半に夕食を食べる両親の食事の仕込みが始まります

両親の夕食のころ、娘が帰宅して、連絡事項を聞き、その後娘の夕食の準備。食事が終わり片付けて入浴し、その他もろもろが終わり、寝るのが午前1時です。

家事の途中に母が色々言ってくるので、その話に付き合ったりしなくてはならず、毎日忙しいです。

娘が大学受験のため、学校のこともあるのに母に手がかかります。

私はいつもヨレヨレの服を着て、化粧もせず、髪もボサボサなのに、母は化粧をしてオシャレをしています。

化粧、オシャレはできるのに、他のことは出来ないと言います。
食事の時間がズレたら母は文句ばかり言います。しかも1時間から2時間文句を言うので、それで時間が潰れます。

私は今、目も開けるのが辛いです。

娘も受験を控え、色々私と話したいことがあるのに、母のせいで話しが出来ないと不満をもらしています。

疲れがピークですが、休めません。

どなたか良いお知恵をお貸しください。

もう限界で、私の方が死にたいです。

A 回答 (2件)

地域包括センターに相談に言ってください


介護という事はケアマネついて居ますか?
それとお母様うつ状態かもしれないです
脳血栓後は其れが出やすい様で(家族も波が大きいです)
病気はきちんとわかった方がいいですよね

地域包括センター(包み隠さず相談してください)
ケアマネージャーに相談
余り頼りにならなければ交換していただく事もできます
その時も包括で相談してください

お嬢さんを大切に
親はいずれ別れていく存在ですが
お子さんは肉親ですし支えになり御互い成長していける存在です
そのことを忘れてはいけません
それと自分の心と体の健康がないと介護なんてできないです
余裕がないと出来ませんから
泣きつきましょう包括センターに、その為にある施設なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父とも相談して地域包括センターに相談することにしました。

が、母が介護保険証書を紛失していることが発覚し、まずそちらの再発行からですね。

お礼日時:2017/09/30 00:45

>私は高3の娘をもつシングルマザーで、両親と同居してます。


私の想像では、あなたは「両親と同居してます」ではなく「同居させて貰っています」なのでは無いのでしょうか?
そんなに嫌なら自立すれば良いだけですし、「目を開けることすら辛い」が本当なら、既に自立しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!