マンガでよめる痔のこと・薬のこと

毎朝基礎体温と体重を測っています。
155cm41.5~42.2kgなんですが、現在生理1週間前頃(基礎体温より)で、体重が43kgになっています涙

基礎体温が高温期に入ってからじわじわ増えてきて、食べ過ぎていることはなく、ほとんど食べなかったり、食事を抜いたりしていても落ちません。

今から2週間で元に戻したいのですが、食事の量を減らし、野菜中心で、朝はスムージー、夜は炭水化物抜きにしたら2週間で1.5kg落ちるでしょうか?!

A 回答 (5件)

43kgでも低体重です。

下記サイトで自分の体型がどの程度なのか計算してみてください。
http://bmi.nobody.jp/
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身長155cmから計算される標準体重(kg)は44.4~52.9~60.1の範囲となります。


現在の体重は下限値を下回っていますので「痩せ気味」ですね。
体重を更に落とす必要性は何処にもありませんし、むしろ標準体重範囲内に入れる様にすべきでしょう。
その事もありますが、既に標準体重範囲に足りない体重ですから、そこから更に減らすと言うのはなかなか難しい。
それに間違った食事にして居るみたいですのでそこは改善しましょう。
推奨するのは「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を参考にして1日三食摂る事です。
食べなかったり食事を抜いたりする事が日常的になりますと、摂食障害となって最悪の場合生死にも関わる状態にもなりますから、
過度な減量はしない事です。
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体脂肪だけで1.5キロ落とそうと思ったら、カロリーにしてだいたい10500kcalですね。


運動だけでで計算すれば、大体水泳ですと、クロールで8時間分ですね。
質問者さんの基礎代謝が1220ぐらいと考えると、ざっくり毎日朝晩30分のウォーキングと一日1500kcal以下にする食事制限でいけそうですね。
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若い時にこんなむちゃダイエットばかりしてるから、今女性の不妊が問題になってるんですよ。



現在、夫婦の7組に1組が不妊と言われています。
原因のほとんどは過度のダイエットです。
その仲間に入りたくなければ、きちんとバランスのとれた食事、筋力維持、規則正しい生活をしましょう。
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現時点で痩せてます。

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自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
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もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
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>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む

Q【緊急!】春休み(あと9日)で2キロ痩せたい!!!

現在、身長153㎝体重46㎏中二女子です。3月に間食抜きで夕飯の白飯を減らし1㎏の減量に成功しました!でも、調べると、153㎝の美容体重が44㎏らしいのであと2㎏痩せたいです。周りの子はみんなモデル体型で、160㎝で43㎏とか155㎝で35㎏とかなんです・・・。さすがにそこまでガリになりたくないのですが、今の私の体型に自信がありません。。。そこで!春休みに少しでもダイエットしようと考えたんです。給食もないし、親も仕事でいないので絶好のチャンス!!しかし何をすればいいのか分からず、あと9日になってしまいました。体重計は500g単位のものしかなく、友達の家でハイテク体重計ではからせてもらうと、体脂肪率は24%でした。ヤバい!!!というわけで、短期間で2㎏痩せられる方法を教えてください!体験談も大歓迎です。自分で作れるヘルシー昼食とかもあればよろしくお願いします!m(__)m
                                  ※長文失礼しました

Aベストアンサー

女性は体質上、筋肉太りしにくいので、体重が多いのであればそれは脂肪によります。

食べ物の中で体(健康)に必要以上に食べて余った分が即脂肪になるのは、炭水化物(ご飯、ぱん、めん類、パスタ、いも類など)です。炭水化物は、糖質+食物繊維 であり食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物を摂るということは云わば砂糖をなめているようなものです。実際、ご飯お茶わん1杯は角砂糖18個分に相当します。

炭水化物の働きは体を活動させるエネルギーになるだけで、余れば即脂肪となります。炭水化物の摂取を抑え過ぎてエネルギーが不足すると、脂肪を分解燃焼してエネルギーにしてくれます。なので炭水化物が不足気味になっても心配いりません。
ですが、炭水化物以外の脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸は体に重要な働きをしますので、摂取を抑え過ぎてはいけません。いままでどおりに食べてください。

なので、炭水化物(糖質を含めて)だけを重点的に減らすことです。あわせて不足気味である野菜(とくに葉物野菜)は逆にしっかりと摂ることです(食事のいちばん最初に食べることがお勧めです)。炭水化物は食べるのにしても、できれば食事のいちばん最後に回してください。

女性は体質上、筋肉太りしにくいので、体重が多いのであればそれは脂肪によります。

食べ物の中で体(健康)に必要以上に食べて余った分が即脂肪になるのは、炭水化物(ご飯、ぱん、めん類、パスタ、いも類など)です。炭水化物は、糖質+食物繊維 であり食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物を摂るということは云わば砂糖をなめているようなものです。実際、ご飯お茶わん1杯は角砂糖18個分に相当します。

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Qダイエットについて。 最近、本当に体重が増えたなと思ったので 5キロほど落としたいです。 現在155

ダイエットについて。

最近、本当に体重が増えたなと思ったので
5キロほど落としたいです。

現在155cm 49㎏です。
去年の夏とかに比べると4㎏ほど
太ってしまいました、、

毎日している運動は
・バドミントン ( 部活 )
・筋トレ
・登下校 ( 往復1時間ほど自転車 )

て感じです。

学校帰り、どうしてもお腹が空いて
すこしお菓子を食べてしまいます、、

こんな弱い自分に勝ちたいのと、
脚を細くしたい、顔が丸いので
しゅっと細くなりたい、
お腹痩せてウエストもっと
くっきりさせたいです。

夏までに本気で部活を頑張って、
休日もたくさん汗をかくくらい運動したら
夏、または夏が終わるまでに5kg
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また、去年痩せたのですが、
リバウンドして今に至るので、
リバウンドしない方法があったら
教えて欲しいです。

あと、脚マッサージは効果ありますかね?
太ももが太いのが嫌です。

Aベストアンサー

まずダイエット頑張って下さい!!!

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Qこんにちは。長文になりますm(_ _)m 誰かアドバイスをください。 今、ダイエットを始めて20日が

こんにちは。長文になりますm(_ _)m
誰かアドバイスをください。
今、ダイエットを始めて20日が経ちました。

身長154cm23歳の女です。
恥ずかしながらも、始めた時の体重は84.2kgで、20日経った今は81.4kgです。体脂肪率はさっき計ったら49.8%でした。

毎日カロリー計算をしていますが週に一回程、1000kcalを超えて食べていて、残りの5、6日は500~800kcal程摂取してます。
運動は毎日この三つ全てをしている訳ではありませんがウォーキングを朝20分、夜30分、簡単な筋トレを10~15分ほどを週に4、5日しています。

しかし、摂取カロリーが500や800などは少なすぎる、と基礎代謝量より少し低いくらいでいい、と書いてあるのをよく見るのでネットに書いていた計算式や体重計を測ってみると、

〇身長、年齢、体重で測るだけのもの1500前後
〇体重計で測った体脂肪率49.%基礎代謝1900後半
〇身長、年齢、体重、体脂肪率を入れて計算した基礎代謝量817

程度でした。
どれを参考にすればいいのでしょうか?

あと、仕事ではほとんど動かず、動くこと!と言えば上で述べたウォーキング、軽い筋トレくらいで、週末にある程度は我慢せず食べているので普段の摂取カロリーがあまり気になりません。タンパク質やビタミン等の栄養もある程度考えて食べてますが、体重も重いし、こんなもんで大丈夫でしょう!と思っている節があります。

今のダイエットは体に悪いのでしょうか?

こんにちは。長文になりますm(_ _)m
誰かアドバイスをください。
今、ダイエットを始めて20日が経ちました。

身長154cm23歳の女です。
恥ずかしながらも、始めた時の体重は84.2kgで、20日経った今は81.4kgです。体脂肪率はさっき計ったら49.8%でした。

毎日カロリー計算をしていますが週に一回程、1000kcalを超えて食べていて、残りの5、6日は500~800kcal程摂取してます。
運動は毎日この三つ全てをしている訳ではありませんがウォーキングを朝20分、夜30分、簡単な筋トレを10~15分ほどを週に4、5日しています...続きを読む

Aベストアンサー

続けられるのであればどのカロリーでも構いません。
何なら断食(ファスティング=摂取カロリー0)でもいいくらいです。
身長154cm、体重80kgは明らかに超肥満なんですから。

肥満のまま餓死した人は今まで一人もいませんから。
摂取カロリーが少なすぎてちょうどいいんですよ。体に悪いなんてことはない。その肥満を放っておくほうがはるかに体に悪いです。

暑いので水とビタミンやミネラル(錠剤でOK)の摂取だけ注意してください。

リバウンドが心配、ということかもしれませんが、リバウンドなんてどうやったって起こりますから心配する必要なんかないです(爆)
ダイエット成功者の80%は5年以内に元の体重に戻る、というデータもあるくらいです。

体重を落とすフェーズと維持するフェーズを分けて考えればいいだけです。
今はとにかく余計な雑音をシャットアウトして減量に専念しましょう。

Q147cmで50kgの女性って肥満体型ですよね

147cmで50kgの女性って肥満体型ですよね

Aベストアンサー

身長147cmより計算される標準体重(kg)は40.0~47.5~54.0の範囲と為りますので、数値上では「標準」です。
決して肥満体型ではありません。
体重を落とす事を考えずに体を少し引き締める事を考えた方が良いです。
体重はそれに見合ってくれますからね。
単に体重を落としても、衣服を着た場合の見た目は良くなっても実際の体つきはブヨブヨ気味と言う事が多いし、返ってリバウンド
しやすいだけですし。

Q2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。 155㎝ 53kg→83kgになってしまいま

2年間で30kg太りました。1年間で元に戻したいです。

155㎝ 53kg→83kgになってしまいました。ですが、食事は食べても1日1500kcal以下に抑えていました。太った2年間は1日1食〜2食の生活を続けていました。太る前の1年間は0〜0.5食で、ほぼ絶食していました(極度の鬱状態で食事が出来ませんでした)

考えられる太った原因は
•うつ病でリフレックスとセロクエルなどを服用していた(リフレックスは今も服用している)
•高インスリン血症(インスリンが常人の3倍出ている)
•甲状腺機能低下症(薬は飲んでいない)
•朝食を抜いていた

見た目もそうですが、健康面も不安です。
どうしたら痩せられますか。

Aベストアンサー

高インスリン血症とのことなので、まずはその症状を治療なさい。
インスリンは肥満ホルモンです。それを治療しないと痩せられませんよ。

食事の回数は関係ないですね。一日0.5食だろうが、その0.5食で3,000kcal食っちまったら太りますよ。
カロリー計算ができない人のようなので、カロリーオフな食事ではなく糖質をコントロールしてください。
食事中の糖質を減らそうと意識すれば、摂取カロリーは勝手に減っていきます。

また糖質コントロールは高インスリン血症の治療でも必要となります。

普通のダイエット法ではあなたの場合は痩せられませんので、医師の指導をしっかり受けてください。
間違っても、こういうQ&Aサイトのガセ情報を真に受けないように。


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