アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

選挙が不正ではないかと疑っています。
そこで前回の選挙で、開票立会人になって、調べにいきました。
バイトの人のチェックが終わって、机に有効票が束で並べられていたのですが。
その有効票を見ようとしたら、選管委員長に叱られました。
選管委員長曰く、比例の立会人は比例までしか見ちゃいけない。とのこと。

そこで質問ですが、法律(公職選挙法?)で比例の立会人が、机に並べられた束の、小選挙区の

有効票を見るのは問題ありますか?
また、罰則などありますか?(罰則がないなら見ます)。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>有効票を見るのは問題ありますか?


問題があるから注意されたのでは?

>また、罰則などありますか?(罰則がないなら見ます)。
私たちみんなのために行われる選挙を、あなた個人の興味本位で混乱させないでください。
あなた以外全員の迷惑です。
    • good
    • 2

なぜ分けてるのか分かれば分かりそうな話だと思います。



余計なことをする者が出ると、混乱やミスが発生するので勝手なことはしないようにしましょう。
与えられた仕事だけしてください。

あなたの興味本位で選挙やってる訳ではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くだらない回答はしないでください。
こちらは興味本位で不正を調べてるわけではありません。

余計なことをおっしゃいますが、それじゃ開票立会人は意味ないじゃないですか。
いや、実際意味ないんですよ。みんなロクにチェックもしないで判子押すだけでしたから。
僕みたいに調べる変わり者なんていない。全国でも稀でしょうね。

お礼日時:2017/09/24 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!