プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話や知人の話では夜勤の仕事をすると
10年も寿命が短くなるとのことです
マスコミでも話題になっているかもしれませんが
私は見たことがありません 
でも、半分は知人たちの言葉を信じています
体内時計が狂うとか何かが体に影響しているのではと
思っています

私も夜勤の経験があり
やっぱりキツイなと感じたことも多かったように思います

実際のところはどうなんでしょう?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



新東京国際空港(成田空港)と製造業で10年以上夜勤がある三交代勤務をしていました。空港の三交代勤務は製造業の三交代勤務よりも忙しく、休んでいる暇はなかったようなお覚えがあります。三交代勤務をしていた期間は会社で仕事をしていても家で休んでいても一日中体がだるく、普通の健全な生活とは随分かけ離れた日々を過ごしていました。毎日の睡眠時間が8時間くらいでもです。

その代わり、三交代勤務をすると格段に収入が良くなります。昼間の空いている時間帯にパチンコ屋に行ったり、市役所や銀行などの公的機関にも行きやすいです。数年に一回の運転免許の更新も会社を休むことなくできます。その他に平日の混雑を避けて釣り船に乗って好きな釣りを楽しめるなどメリットが多いです。

三交代勤務をして体がだるくて仕方のないときは、「残業をしてもっと働け。」と言われると、「私を殺すつもりか?。」と文句を言い返したくなりますが、自分の好きなことは寝る間を惜しんでまでも何の苦も無く没頭することができるのが不思議に思います。

夜勤がある三交代勤務は人によっては慣れる場合もありますし、どうしても慣れない人もいます。しかし、これが自分の仕事だと割り切ってしまえば、どうにかできてしまう仕事です。また、前記した通り、いろいろなメリットがあるのも魅力です。

ですが、三交代勤務を続けていると、本当に寿命が縮まります。ネットなどを見ていると、命が縮まってしまうと書かれているのを嫌でも目にします。しかし、さすがに10年は言い過ぎだと思いますが、自分の命を削って仕事をするということには変わりはありません。

空港で働いていたころは全く耳にしたことはありませんでしたが、製造業では夜勤がある三交代勤務をしている人たちの間で使われる「満コロ。」という言葉をよく耳にしました。「満コロ。」とは、定年満期を迎えて会社を退職した人が、たったの数年後にコロッと死んでしまうことです。

「満コロ」は、三交代勤務をしている人に限って用いられる言葉で、一般の人が使う言葉ではないと思います。私の若いころは何も知らないので、「満コロ。」と聞いても「満コロなんてあるわけがないじゃん。」と信じていませんでした。

しかし、元気で精力的に三交代勤務をしていた上司や先輩たちが定年退職をした後、次々に亡くなっていく事実を目の当たりにして、「あれ、やはりそうなことがあるのか。」と考え直しました。また、よく思い出してみると、警官だった私の父親も三交代勤務をしていて58歳で亡くなっています。

もし、私の身内で三交代勤務をしようとする人がいたなら、決して止めはしませんが、以上のようなマイナス面があるのを言い聞かせて、三交代勤務のメリットと自分の命を天秤にかけてみて、当人にとってどちらが良いのかをよく考えて判断してもらうはずです。

   参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

満コロは初めて知りました

夜勤のデメリットと命を
天秤にかけるのは難しそうですね

お礼日時:2017/09/27 10:25

おはようございます。



んー。夜勤の勤務状況による、と思うのです。

例えば同じ勤務時間でも夜勤は1ヶ月に1回しかしない人と、
1ヶ月に10日やる人では体の疲れ具合が違うというのが想
像つくはずです。

疲れ具合が違うので、その結果10年寿命が縮むという固定
な話なんか出来ない、とわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

夜勤をすると寿命が10年も
縮まる説には無理がありますね

お礼日時:2017/09/27 10:21

人生を、そこまで愛して無い人が選択しているのかもしれないね。


逆に寿命が延びる事はあるか考えると、それは考えにくいから、逆説的にわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

違う視点からのご回答に敬服脱帽です

お礼日時:2017/09/27 10:20

身体的な負担は確実に増します


また、生活リズムを崩しがちで食生活が乱れる可能性もあり
そう言う意味でも負担が増します


そのことと寿命が10年短縮というのには、かなり論理の飛躍がありますな

夜勤のある人は、普通の生活以上に生活リズムや食生活に気を配る必要があるよ~
くらいに受け取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も夜勤の仕事では生活リズムがくるっていました

夜勤がキツイと思ったのはそのためだったのかもしれません

お礼日時:2017/09/27 10:18

平均寿命は全員が10年寿命が短くなるのはなくて、


50代で30年早逝した人がひとりいれば、平均余命を全うした二人と三人の計が、平均10年も寿命が短くなる計算。

ひとりの寿命が短くなるのではないし、仕事で死ぬわけでもなく、急死するリスクが他の労働形態より高いという意味でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなのかもしれませんね

お礼日時:2017/09/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!