プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
10月に成田-ボストン間を飛ぶJALに乗って、仕事での出張を予定しています。
これまでに多大な準備もしてきたのですが、先日、北朝鮮が太平洋上あるいは上空で水爆実験を行う可能性についての発言がありました。
ミサイルと飛行機が衝突する可能性は限りなく低いとの情報を見聞きしていましたので、その点は心配しない努力をしていました。
しかし、太平洋上あるいは上空での「水爆実験」ともなると「衝突」とはレベルが違うと思うのです。
太平洋上あるいは上空での水爆実験の影響についての考察・記載をJALのホームページやネット上で探してみたのですが、見つける事が出来ませんでした(2017/9/24 09:09時点)。
出張の中止をすれば簡単かもしれませんが、多大な準備をしたがゆえに、簡単にあきらめもつきませんし、そもそも、心配しすぎかもしれません。
これまでのミサイルの発射方向と同様あるいはその延長線上と想定した場合、太平洋上・上空での水爆実験は成田-ボストン間の飛行機、航路にどのような影響を与えるでしょうか?

A 回答 (8件)

飛行機は強烈な電磁波の影響で電子機器が破壊され電子機器の塊の飛行機は墜落の可能性はあります。

爆発の大きさにより違いますが半径1000kmは超危険。
アメリカが太平洋で大気中水爆実験して1500km離れたハワイで電話機が勝手に鳴り鳴りやまなかったとか電線に異常電流が流れたということがありました。
直航便ならカムチャッカ沖アラスカ北部のコースでから電磁パルスで墜落という恐れは小さいかもしれませんが世界の通信に影響を与え不測の事態が起きる可能性があります。

北が太平洋で核爆発させたときは北朝鮮は滅亡です。北の豚がキチガイでないことを祈るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

昔、ハワイの電話の不具合が生じたのであれば、現代では、さらに電子機器が発達している事を考えれば、半径1500kmは危険と考えた方が良いのでしょうね。

今日は、代理店がお休みで正確な航路が分からないままなのですが、直行便はカムチャッカ沖アラスカ北部のコースなのかもしれませんね。

ミサイルの発射地、今までの着弾地、飛行機の航路を示した地図を探していますが、見つけきれずにいます。

お礼日時:2017/09/24 20:27

もし大気圏内での水爆実験を行えば、放射性物質を含んだ塵が気流に乗って世界中へ時間と共に拡散しますので影響は


世界規模になります。
北朝鮮の技術者と言えども、過去のチェルノブイリ原発事故や最近では福島原発事故の放射性物質拡散のデータは知って居ると
思っても良いかと思いますが、自国に影響は無いと考えているのであれば危険ですね。
でも、指導者である金正恩メタボ野郎が余程のバカじゃ無い限り太平洋上での水爆実験はしないでしょう。
やってしまえばアメリカは軍事攻撃に突入するでしょうし、中国やロシアも抗議だけでは済まずに実力行使に踏み切るかも
知れませんし。
ですので出張を取りやめる必用は現段階ではありません。
本当に危なくなれば、政府がアナウンスするでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

もし、巻き込まれて死んだら、生命保険も労災も支払いの対象外らしいので、ナーバスになっていました。

現状では、まだ、そこまでの状態ではないですね。

お礼日時:2017/09/24 21:05

水爆をミサイルに搭載して、思い通りのところに飛ばす技術なんて北鮮にはないから、心配ご無用。

 どこまで飛んでいくのかわからないドンガラを打ち上げているだけなのが現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

本当に、思い通りのところに飛ばす技術がないうちに、いろいろ解決してくれれば良いのにと思います。

自分でも心配しすぎかもしれないと思います。

太平洋で水爆を爆発させれば、それを受けて、電子機器の不具合が生じたり、欠航になったり、大混乱するのではないかと心配していました。

お礼日時:2017/09/24 20:55

ハワイ行きならともかく、ボストン行きなら問題ないのでは?



地図みてから考えると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

家にあるメルカトル図法の地図では方角性が良く分からなかったのです。

良い地図を、今、探しているところです。

お礼日時:2017/09/24 20:45

基本的には大気圏内での爆発実験でしょうね。

その場合、直接被害と被害範囲が大きいのは衝撃波です。
広島の10倍のエネルギーが3次元に広がると考えれば、被害範囲は約2倍でしょうか??

でもそんなことすれば、アメリカが本当に軍事行動に出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

アメリカが軍事行動に出る時には、空港も街中も戦時体制でセキュリティなど大混乱でしょうね・・・

どうしたものか・・・

お礼日時:2017/09/24 20:38

いや、それを北朝鮮が行って


彼らに何のメリットが生まれるのか?って観点で考えれば
実害の生じる方法は取らないと考えるのが妥当だと思うのだが

実害を生じさせれば、その規模次第で米国からの攻撃への恰好の大義名分を与えるのだが

威勢を張るのは重要でも、流石に自らの首を絞めるような選択はせんだろう
いくら世間知らずでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

理知的に考えれば、ご指摘の通りだと思います。

ただ、追い込まれて、感情的になると・・・

そうならない事を願うばかりです。

お礼日時:2017/09/24 20:30

電子機器は一時的に混乱するでしょうね。


放射能に関係する各種の計測器はレンジオーバーになって計測不能にならなくなるかも
とにかくwww時代の現代でどうなるかは誰も経験していません。
まずはアメリカにいろんなものが降ってくるでしょうが、
その後世界中がとんでもないことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
私が心配した事の一つがそういった事です。

以前、9.11と出張が重なった事がありました。
米国ではなく、ヨーロッパへの出張でしたが、それでも空港は大混乱し大変でした。

ましてや、今回は、「水爆」ですからね・・・

お礼日時:2017/09/24 20:15

日本からアメリカだと、太平洋上は通過しないと思います。



遠回りになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

ちょうど、チケットを依頼していた代理店がお休みで・・・
正確な航路は不明なのですが、見つけたJALのページに、太平洋上に漠然とした曲線が引いてあったんので、太平洋上を通過するものと思ったのでした。

明日にでも、また、調べてみます。

お礼日時:2017/09/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!