アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして生きてるんだろう。自分勝手な大学2年のものです。
小さい頃から人と話すことが苦手で、何をやってもうまくいきませんでした。おまけに、発達障害をもっています。
今はなんとか美術系の学部に入れていますが、友達もできず、鬱々として、課題などもうまくできず、大学へ行かないことが多いです。
祖父母の家から通わせてもらっています。
来年の3月までに大学を辞めるか決めようという話に、親となっています。
親戚と話していても、友達と話していても、常にコンプレックスがあってうまくいきません。
アドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目的もなく、折角入った大学を辞めるなんて!絶対にダメ!



既出ですが、コンプレックスなんて、持っていない人の方が希少ですよ。
私もコンプありまくり。鬱々とすることも多々あるし
誰かをうらやむ事だってしょっちゅう。

でも生きる事を悲観してても、誰も何もしてくれないし
何も始まらないから、
開き直って、人生を楽しく生きようと暮らしているだけ。

貴方はとにかく
大学へ行って、真剣に、一生懸命、もうこれでもかってくらい勉強したらどうですか?
やりましたか? 誰よりも勉強したぞー!て言えますか?

生きるのがツライと嘆く暇があったら、その分勉強してください。
勉強した分は絶対に人生のどこかで役に立ちます。絶対にです。

美術系だろうがなんだろうが
大学を中退した人と、ちゃんと卒業した人の扱いの差は
社会人になって大きく響きますよ。

見る人はそういうところで結構見てきます。
「え?中退したの?何で?…理由もなく?ふーん」とここで切られます。
これが目的あっての中退ならば話は転がりますが
「現状で辞めて、この先どうするの?」
これに答えられないうちから辞めてしまっては
それこそ今までの努力が無駄になってしまいかねない。
厳密に言うと勉強は無駄にはならないけど
貴方の価値は確実に低くみられてしまう。そんなの嫌でしょ?

親御さんが必死に稼いでくれたお金も無駄になります。
言いたかないですが、そんなんなら高卒で働いた方がマシでしたよ。
そんな後悔を自分と親がしてもいいの?

親の事まで考えなくても良いけど
せめて自分の今後の事を考えて、せめてちゃんと単位とって卒業なさい。
大学を卒業するのはそれなりに大変なんですから
卒業したことで、自分に自信をつけるのも手です。

だからまずは「大学で勉強を頑張る」
そしてちゃんと卒業出来たら、自分を褒める。
就職できたら、もっと褒める。
社会人になったら「まずは先輩に習い仕事を頑張る」
働いて稼いだお金で、自分にご褒美をあげる。褒める。

こうやってコツコツ、自分と言う存在を認め、自信をつけていくことで
「な~んだ、人生それなりにやっていける、これからもがんばろ。」ってなります。

頑張っている人を、努力を見ている人は必ずいます。
めげずにまずは大学卒業目指して頑張りましょ。
    • good
    • 0

誰しも生きていれば、コンプレックスはあります。


私自身も沢山のコンプレックスを持ち、苦しみ続けています。
でも、なかなかコンプレックスを失くすことはできません。
でも、うまく付き合うことは可能。
なので、今自身のコンプレックスを唯一無二の個性だと
思ってください。
そういう考なら、嫌いな部分も多少なりとも
受け入れられるかと思います。

どうして生きている?
この世に生れ、生を受けたため。
生を受けた者の義務は、生きることです。
なので、折角の人生ですから、生きていることを楽しみ、享受して
ください。

いやいや大学を辞めちゃダメダメ!
辞めてやりたいこと、したいことがあるなら、別ですが。
ただただ大学が嫌で辞めるなら、この先も途方に暮れる人生ですよ。
自分自身を変えるなら、今この瞬間しかありませんから、ダメな自分を
変えてください。

折角の人生楽しまなかったら勿体ないですよ。
心から応援しています。
    • good
    • 0

そういうハンデがあるなら、大卒資格はあった方がいいと思うのですが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!