プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の尖った部分が気になってどうしようもありません。
いつも無意識に舌で触っているようで、舌に傷がついてしまっています。
歯医者に相談し、削ってもらったのですが、削った歯の周辺の尖った部分がまた気になって、イタチゴッコなじょうたいです・・・
気にしない様にするしかないのは十分判っているのですが、なかなか出来ません・・・
もう4ヶ月程悩んでいます。
何かアドバイスをしていただきたく思っています。
よろしくお願い致します!!!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尖っている部分を指摘し磨いてもらったことと思います、この場合は舌がそちらに偏位のためよってしまいあたってしまうのです。

粘膜上の傷は、治りにくいため少々時間がかかります。噛み合わせで偏位をとれば大丈夫です。
    • good
    • 0

この間、TVで「たけしのホントはコワイ家庭の医学」こういう事例をやっていましたよね。


まぁ、TVの例はちょっと極端かもしれないけれど、舌に傷が付いているってことは、良くないんじゃないんでしょうか?私は知識がないのでなんとも言えないんですが、口腔外科などもいってみたらどうですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尖った歯は削ってもいい?削らないほうがいい?

お暇なときにお願いします。
私の歯なのですが、上の歯の犬歯の隣り2本が左右ともすごくとがっています。誰でもある程度は尖っているのですが、外側と内側の2箇所に逆さの山のように尖っていて(特に内側)、そのせいでよくくしゃみの時に舌を噛んで出血したり、舌がしびれています。
これまで歯医者に数箇所いっていますが、削ったところから虫歯になりやすくなるから、そのままの方がいいというのと、長年の歯軋りで自然にすりへるものがかみ合わせで合わないために残っているのだから削っても問題ないというのと、両端な話を聞きました。
実際に尖った歯を削った方がいらっしゃいましたら、その時の話や、その後の様子を教えてください

Aベストアンサー

私が以前勤めていた歯科医院にも、同じような症状で相談に来る方が結構いました。
うちの先生は、削っていましたよ。しかし、削るといっても、尖っている部分をミクロ単位でほんの少し丸めるだけですので、問題はほとんど無いと思います。
そこの歯科医院には、10年以上勤めていましたが、その処置をした患者さんでその後何か不都合があった方はひとりもいませんでした。
くしゃみの時よく舌をかむということですので、尖っている部分をほんの少し丸めてもらった方が良いと思います。

Q歯の尖った部分が舌に当たり痛い

下顎の歯なのですが、内側に尖ってる部分が舌に当たり痛いです。
普段は大丈夫なのですが、くしゃみの時や、寝ている時たまに(舌を歯に押し付けている感じで)痛みを感じます。
このような場合、歯医者で歯を削ってもらう方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者へいき 判断してもらうしかないですね

 どういった経緯で 尖っている状態が生まれたのか(虫歯で歯がとけたのか)
  神経と近くなりますので、知覚過敏などうまれるかもしれませんし
   名前はわすれましたが、最近は歯にプラスチック的な (れじ・・なんとか)詰め物をして歯を形成できる技術があるので
                                                削らないで済むかもしれません、

 歯を削るという点で 痛みなどおっかないのかもしれませんが
  最近の施術は まず塗る麻酔、その後注射麻酔がふつうにあり、歯を削る苦痛というものはありません
   でも怖くて つま先 ぴーん でしょうねw

Qとがっている奥歯

左上の奥歯だけがとがっています。
以前からなのですが前に比べてとがっている部分が大きく、鋭くなっています。
歯科で削るなどの治療をしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫歯や、口の中を傷つけるのでなければ、そのままで良いでしょう。
何も無いのに、歯を削るのは、健康な歯にダメージを与えてしまうでしょう。


人気Q&Aランキング