はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ノートパソコン東芝R732(SSD128GB・windows7)を使用していますが、SSDの残量が減り続けています。数GB単位で増えたり減ったりしながら、徐々に減っていき、現在5~2GBを行ったり来たりしています。はじめから、文書や画像等保存するものは外付けにしています。一度、東芝のカスタマーサービスにも電話で問い合わせましたが、「保存は外付けに」に終始し、解決には至りませんでした。雑誌やWEBの情報を基に、バックアップの容量を減らしたりして、一時は回復したのですが、やはり段々減りはじめ、今現在上記のような状況です。あまりPC、情報技術等に詳しくないため、提示したパソコン情報や状況では足りないかもしれませんが、もし、想定できる原因等にお心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教授いただきたくお願い申し上げます。よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

現在128GBの容量のSSDとのことなので、より1サイズ大きな容量N250GBとかの容量の


SSDが1万円くらいで売っているので、外付けケーブルで接続して、現在のSSDをコピー元
にして、コピー先は外付けのSSDにして、クローンコピーしてしまう。

ノートPCなので、パソコンショップに持参して、「より大きな容量のSSDに換装させたい」
と相談すれば、有償で1万円とかで作業してもらえますよ。

■参考資料:ThinkPadの新品買ったので、HDDをクローンコピーしてSSDに換装させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2146029626782857701

■参考資料:富士通ノートPCのHDDをより大きな容量の1TBのHDDと交換する方法
https://matome.naver.jp/odai/2146552407550409901

”クローンコピーソフト” という種類の無料ソフトがあり、このSSDをコピー元にして、
新しく買ったこちらのSSDをコピー先にデーターを瓜二つにコピーしてね~とセットすると
後は自動でそっくりそのままコピーしてくれます。

後はガチャポンと本体のSSDと交換するだけですので、楽ちんです。自動で動くのでボタン押す
だけがセットで、それ以外にむずかしい作業はないので、マニュアルとかネットで読んでそのまま
作業するだけです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



一般的にノートPCは、SSD換装とかさせる際には、容量256GBとかを使われる人が多いと思います。

未割り振り領域というものを意図的に全体の2割とかの設定で作ってあげて、そこには無駄なデーターを
書き込みできない仕様にしてあげるのです。

リスクバッファーの想定計算とかも必要になるので、新しくより大きな容量のSSDに換装させて
あげれば良いのではないでしょうか。

Windows系のOSは、Cドライブに空き容量がある程度ないと重たくなるという症状が出たりします
ので、128GBで空きが少ないと、動きもそれだけ重たくなるだけ損している可能性があると思います。

■参考資料:ノートPC初めてのHDDからSSDへの換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601
    • good
    • 0

多くのアプリケーションをインストールしていると、128GB の SSD は足りないことが多いですが、それを抑えていても空き容量が徐々に減っている場合は、ため込んでいるファイルが多いということですね。

下記のページをお読みください。
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/i …

他の方も仰っていましたが、CCleaner が効果的です。通常のディスククリーンアップより確実に空き容量を増やしてくれます。
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

下記も併せてお読み下さい。
https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace. …

ただ、必要なアプリケーションが基本的に多い場合、容量不足になるのは避けられません。このような場合は、128GB を 240/250GB や 480/500GB 等の SSD にクローンして容量をアップするしかないです。私も、128GB の SSD を 256GB にし、更に 512GB に容量を増加させた経験があります。システムにインストールするソフトが増えてくると仕方ありませんね。
    • good
    • 0

システムの復元(容量制限あり 何%で設定)


Microsoft Update/Windows Update の一時ファイル(容量制限なし)
Windows Searchを有効にしていた場合のインデックス (容量制限なし)
そのデータもあなたが保存しただけ容量を使います。
電子メールを使いローカルに保存するようにしており、かつOSと同じドライブに保存しているなら、それで容量がなくなる場合があります。

Microsoft Update/Windows Update の一時ファイルなら、ディスクのクリーンアップで削除は可
あとccleaner等でも削除は出来ます。場合によっては、これで十数GB以上とかのものが削除出来る場合があります。

Windows Searchのインデックスは、検索の対象にしているドライブの全インデックスがデフォルトではOSと同じドライブ以下に作成される。
そのために大量のファイルがあるなら、同様にインデックスも巨大化する
Windows Searchの停止なり、検索するドライブを制限すれば、小さくなるでしょう
    • good
    • 0

SSD容量の少ない物は、基本的にはSSD側にアプリ等をインストールしてはいけません。


windows起動用として使うのが好ましいです。
容量の大きいHDDを1台買って、HDDの方にアプリ等をインスートールして使えばSSDが圧迫される事はないはずです。
ただ、インターネットの閲覧をしているとキャッシュやら履歴がたまっていきそのデータで圧迫されるようになるので
お掃除アプリをいれておいて定期的に不要なファイル、キャッシュ、履歴等を削除すれば圧迫を防ぐ事が出来ます。

http://freesoft-100.com/pasokon/cleaner.html

私はccleanerを使用しています。
これは必ず使ってください
    • good
    • 0

システムとソフトだけなら128GBでも十分なはずです。


下記ソフトで容量の大きいフォルダを調査してみてください。異常に大きいフォルダがある場合フォルダ名を変えてみて動作に影響がなかったら削除してください。
https://www.gigafree.net/utility/analyze/FolderS …
    • good
    • 0

更新プログラムなどのダウンロードで肥大化していってるのでは??


それもあって128GBSSDなんかのPCを買う人って
あまりいないよ。すぐいっぱいになるのわかってるからね。
    • good
    • 0

こんなのを使うと意外なゴミを見つけられる場合もあります


http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 0

ウエブサイトを見ていると、閲覧した情報が一時的にハードディスクに蓄積されることがあるみたいです。


また、誰かから受け取った圧縮ファイルを元に戻すときなど、一時的なワークファイルが作成されることもあるようです。

以前、「ノートパソコンのHDDの空きが無くなって、残り少ないと警告が出ているのですが、何とかなりませんか?」と言われたことあります。
大きなデータファイルを保存した覚えもないし、追加のアプリもインストールしたことないというので、不思議に思いました。
そういうような作業をやる用途じゃあないパソコンでしたので。
で、Cドライブの利用状況をチェックしたら、C:\Windows\Tempの下に大量のファイルが保存されているのを発見しました。
それで、それらのファイルを全て一気に削除したら、空き容量がグッと増えて、警告が出なくなりました。
C:\Windows\Tempの下は消えても良いファイルしかないので、安心して削除できますよ。
    • good
    • 0

そうですよね、と言ってしまっては身もフタもないのですが、128GBあるならもう少しなんとかなりそうな気もします。


長く使っているとユーザのプロファイルが肥大化することがあります。下記のサイトを参考に確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0402/07/n …

もし、そこが数GBに膨れ上がっていれば、新しいユーザを作って、古いユーザを削除することで空き容量が稼げることがあります。
ただ、削除するユーザのプロファイルに重要なデータが入っていないかどうか、しっかり確認した上でなさってください。

あとは、Windowsを再インストールしてみることでしょうか。

少しお金をかけていいなら、これを機に容量の大きなSSDとWindows 10のDSP版(セット)を購入して入れ替えるというのも手だと思います。(R732を気に入っているならですが)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.ph …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのCPUのファンがいつも回っているのは何故?

パソコンを機動中は常時シューという音がします。CPUを冷却するためのファンの音だと思います。
20分くらい全く触らなくてもずーと音がしています。ほんとに耳障りです。何とかする方法はありますか?
【質問2】
ドコモの携帯を使っています。プラス1300円でタブレットも使うことが出来ますがタブレットをPC替わりに使用することは可能ですか。ワード、エクセル、キーボードを付けることは出来るとのこと
PCより携帯の方がネット接続その他で遙に高性能のような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

CPU冷却用のファンは稼働時には常時回転をしていますが、緩速であって高速回転はしていません。
機種により多少の違いはありますがCPUの温度が60度を超えると、温度センサーが作動して自動的に高速回転をします。
この時に高い風切り音がして騒音になるので不快感を受けますが、60度を下がると元の緩速になり静かになります。
通常は真夏でも高速回転を始めて数秒で60度以下に下がり、緩速になるのが正常なPCです。

ところがCPU冷却用のヒートシンクに大量のゴミが付着すると、冷却効率が落ち高速回転が続いてしまいます。
挙句はフリーズや強制切断でHDDに大きなダメージを与える結果となります。
騒音が激しく感じるのは、正に冷却ファンが高速回転をしているが、ヒートシンクにゴミが大量に付着していて、熱効率が落ちた状態である証でもあります。

デスクトップ機だとPCのケースを開け、CPU冷却用のファンを外してヒートシンクに付着しているゴミを除去すれば改善出来ます。
但し、ヒートシンクは絶対に取り外さないで下さい。取り外すと熱伝導用のグリースを再塗布しなけばなりません。
中にはこのゴミ除去を外部から掃除機で吸い取れとか、エアーダスターで吹き飛ばせとする人がいますが、最近のPCはこれらの措置では取れない構造になっています。また、他のパーツへダメージを与えることもありますので、厳に慎んで下さい。


PCが裏だ何かと格闘しているように思っているのでしたら、タスクマネージャを起動してプロセスを監視すれば何が動作をしているかの確認が出来ます。下記サイトも参考にして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

CPU冷却用のファンは稼働時には常時回転をしていますが、緩速であって高速回転はしていません。
機種により多少の違いはありますがCPUの温度が60度を超えると、温度センサーが作動して自動的に高速回転をします。
この時に高い風切り音がして騒音になるので不快感を受けますが、60度を下がると元の緩速になり静かになります。
通常は真夏でも高速回転を始めて数秒で60度以下に下がり、緩速になるのが正常なPCです。

ところがCPU冷却用のヒートシンクに大量のゴミが付着すると、冷却効率が落ち高速回転が続いてし...続きを読む

QHDD交換とパソコンの寿命について

初歩的な質問ですが、HDDを交換したらパソコンの寿命は完全にリセットされるのでしょうか?
私のデスクトップパソコン(Windows7)は5年ほど前に買ったものですが、1年半ほど前にHDDを新品に交換しました。現在、CrystalDiskInfoで診断すると、
健康状態=正常、回転数7200RPM、電源投入回数800回、使用時間3500時間
というような結果が出ます。HDDの容量も3分の1程度しか使っていません。これだけ見ると全然問題なしのように私は思うのですが、どうも1個1個のソフトの反応とか悪いし、表示にすごく時間が掛かったりして、買い替えた方が良いのかと思うことがしばしばです。でもHDDを交換したばかりで、買い替えても大して改善しないのかなと迷っています。今の私のパソコンの使用状態は、HDDを交換してからの1年半分しか正味経過していないということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードウエアの寿命と
OSを含んだソフト的な寿命があります。

ハードについてもPCを構成している全てのパーツが該当するので
HDDだけ交換して寿命が延びるわけではありません。
昔はHDDがもっともヤワな構成品でしたが
今は故障する事も少ないです。

昔々から言われている稼動時間によるHDD寿命ですが
実体としてはサーバで10年使っても故障しないものがほとんどで
スマートでアラート出ていても平気で機体寿命尽きるまで動くものがだいたいです。
(逆に、死ぬ時にはいきなり死ぬ)
どちらかと言うと、
確実にパンクするのは電源のほうだったりします。
特に昨今は「安物のパーツ」を使っているので
昔々のような堅牢な装置は、どこからも販売していません。
でもこれでも7年くらいは動くので
それ以上経過しないと「寿命」とは言えないでしょうね。

ハードよりもソフトウエアの進化に伴う陳腐化のほうが早いです。
次々といろんなものが開発されて投入される。
高性能なハードだったはずなのに数年でパワー不足になるのが実態です。
機器の寿命を考慮するのではなく
利用していてストレスを感じるなら買い替える
という感覚でないとダメですよ。
もちろん、そこにはお財布事情も入りますけどね。

ハードウエアの寿命と
OSを含んだソフト的な寿命があります。

ハードについてもPCを構成している全てのパーツが該当するので
HDDだけ交換して寿命が延びるわけではありません。
昔はHDDがもっともヤワな構成品でしたが
今は故障する事も少ないです。

昔々から言われている稼動時間によるHDD寿命ですが
実体としてはサーバで10年使っても故障しないものがほとんどで
スマートでアラート出ていても平気で機体寿命尽きるまで動くものがだいたいです。
(逆に、死ぬ時にはいきなり死ぬ)
どちらかと...続きを読む

Qノートパソコンの自作について

上記の本やwebでの解説をほとんど見ないんですが、自作できますでしょうか。
ベアボーンというものも出回っているのは、知っているのですが、すこし高価な気がして、
普通のジャンクを直して使ったりすることは、可能でしょうか。
CPU交換、基盤の交換などは、出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

可能かとは思いますが、製品の出荷されている時期などによっては非常に困難な場合もあります。
工具などについても専用の工具が必要な場合もありますし、市販されている工具を自分なりにカスタマイズしないと破損が生じたりする可能性もあります。

マザーボード、キーボード、マウスパッド?は同製品ではないと適切に取付られないかと思います。
ストレージ、(ODD※1)、メモリ、(CPU※2)は規格化されていますので適合したパーツをチョイスすれば大半は取付が可能かと考えられます。
※ ODDのベゼルが本体に取り付かない若しくはODD本体に取り付かない場合があります。
※ CPUはマザーボードにはんだ付けなどされている場合もあります。

また、パーツによっては微妙に取付が困難である場合もあります。

インターフェースケーブルなどはスペースの関係上フィルムの様な配線ですのでコネクタの取付(ロック)方法を間違わない様にするのと、
コストダウンタイプの製品の場合、フィルムの様な配線をPCBに直接はんだ付けといった方法を採っている製品もあるかと考えられますので、
取外し取付けにはデスクトップ以上の注意が必要になる可能性が高いです。

可能かとは思いますが、製品の出荷されている時期などによっては非常に困難な場合もあります。
工具などについても専用の工具が必要な場合もありますし、市販されている工具を自分なりにカスタマイズしないと破損が生じたりする可能性もあります。

マザーボード、キーボード、マウスパッド?は同製品ではないと適切に取付られないかと思います。
ストレージ、(ODD※1)、メモリ、(CPU※2)は規格化されていますので適合したパーツをチョイスすれば大半は取付が可能かと考えられます。
※ ODDのベゼルが本体に取り付...続きを読む

QOS無しのPCで、HDDを丸ごとバックアップできるツールってありますか

USBメモリーか、CD-Rからブートできるタイプのフリーソフトで
SATA接続か、USB接続した1台のHDDの MBR領域やパーテーション区画、フォルダーやファイルまでを、同じ接続した別のHDDへ、全く同じ内容でバックアップしたいのですが、お勧めありまかか。

間違い難い操作性が簡単なものがいいです。

Aベストアンサー

OSの入っている方のHDDで起動して、新しいHDDに下記を参考にクローンを作って、その後交換してください。
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

Qパソコンの復旧作業を業者に頼むのは大丈夫?

もうどうしようも無いOS破損のサポート終了のデスクトップPCがあります。
リカバリをこういう業者に頼んでも大丈夫でしょうか?
http://sumpc.jp/qr/
ボッタクリとか無いかなぁ
回答お願いします。

Aベストアンサー

>Ubuntuって一々ディスク入れて起動するしか無いのですか?
ほらーNo,2さんさっさと説明しなよ

Ubuntu のライブCD(DVD?)で起動したからって
それは元OSのWindows がどういう状況なのか一切無関係にそうなるのであって
とりあえず操作不能な状況でない、ということなのであって

そこから元OSを修復できるのか、とは全然無関係です。

写真とか文書とか単純ファイルなら他メディアにコピーして救うことはできます
(メディアの呼び方とか異なるので馴染まないと面倒)が
元OSを救うことはできません。
それ用のツールが存在するなら別ですけど。

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

Qリカバリディスクどうやって手に入れる?

HP Pavilion Desktop PC 500-210jp
というデスクトップPCを使ってたんですが初期化したくてリカバリディスクを頼もうとHPサポートにアクセスしましたがサポート終了って書いてました。
どうやって手に入れるんでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

それは、様々な要因があります。先ず壊れたのが SSD であった場合は SSD を交換しなくてはなりません。この場合、何も入っていないので OS は無条件で可能でしょう。そうでなくて中の OS のみが壊れてしまった場合は、それが障害になってインストールできなくなっていることがあります。

Windows には様々な状態があり、それが邪魔になってインストールが拒否される場合ですね。これは Windows8.1 でも 10 でも変わらないと思います。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initializing_drive_for_clean_install.html

これは、既に入っているシステムをクリアすれば、それらの状態に掛かわらず OS をインストールすることが可能になります。また、このコマンドを実行する場合、管理者権限が必要です。→ スタートを右クリックして "コマンドプロンプト(管理者)" で起動可能。ただし、USB インターフェース等で他のパソコンに接続して処理する必要があります。これで SSD の中身をクリアすれば、インストールが可能になります。元のパソコンに戻してインストールを実行してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

ただし、これを実行すると SSD の内容は全て消去されますので、OS は駄目でもデータにアクセスできる場合は、大事なデータだけでもバックアップしておいて下さい。OS のインストールが終わったら、ドライバのインストールですが、これは ANo.4 で書いた "HP Support Assistant" を使ってダウンロードすると良いです。

いきなりで判らないことも多いと思いますが、検索などして調べながらトライしてみて下さい。

ANo.5 です。

それは、様々な要因があります。先ず壊れたのが SSD であった場合は SSD を交換しなくてはなりません。この場合、何も入っていないので OS は無条件で可能でしょう。そうでなくて中の OS のみが壊れてしまった場合は、それが障害になってインストールできなくなっていることがあります。

Windows には様々な状態があり、それが邪魔になってインストールが拒否される場合ですね。これは Windows8.1 でも 10 でも変わらないと思います。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initializing_driv...続きを読む

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

QデスクトップPCを買い替えるか延命するか相談させてください。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプ...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。
「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1078033.html

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。

Q教えてください。 現在、以下ノートパソコンを使用しています。 https://www.amazon.

教えてください。
現在、以下ノートパソコンを使用しています。

https://www.amazon.co.jp/マイクロソフト-Surface-ノートパソコン-OfficeH-DAG-00059/dp/B071JXXZKT

そして、添付した画像のようなバッテリー充電器が付属されております。
外出中に使用する際、バッテリー切れが無いようにしたい為、以下のようなPCでも充電できるモバイルバッテリーの購入を考えています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N415A9N

●使えるかどうか。
●使用できても問題はないか
 (壊れる、寿命が縮む等)

以上二点をお教え頂きたく思います。
ご返答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・もし、添付写真の下のほう 44W が消費電力なら、使えます。

 MSって電源アダプタの仕様を公開していないですね。
 (まぁ、製造メーカーじゃないですから)
 https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/surface-laptop/tech-specs


・ただこの手のDC-ACインバータは正弦波ではなく、
 擬似正弦波だったり、矩形波だったりします。

 変換効率も恐らく80%以下でしょう。


人気Q&Aランキング