プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援医療受給者証の更新が今年で三年目なんですが病院の用紙っていりますか

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9954842.html を参照して下さい。
精神障害者保健福祉手帳との関係を含めて、詳述してあります。

自立支援医療といったときには、成人でしたら、更生医療と精神通院医療があります(回答 No.2 のむううにさんが触れておられるとおり)。
更生医療は身体障害者手帳を前提としたもの。精神通院医療は、自立支援医療(精神通院)受給者証を前提としたもの[精神障害者保健福祉手帳が前提ではないことに注意!]です。

そのどちらかがわからないと答えがむずかしくなるので、更生医療なのか精神通院医療なのかがわかるように質問するようにして下さい。
あなたのほかの質問で「自立支援医療(精神通院)受給者証」のことだなとわかりましたが、そうでないと、ちょっと答えようがなくなります。
今後、注意なさって下さい。
    • good
    • 1

自立支援医療は、成人でしたら、2種類あります。


貴方は、身体障害者手帳を所持されていれば、福祉事務所です。
精神科に受診されていれば、保健所にあります
三回目の更新と言うことは、保健所か福祉事務所へ取り敢えず、Telしてみればわかると思います。
期限が切れると、自己負担額が半端なく上がりますので、注意した方が良いですね。
    • good
    • 1

一年更新で、二年毎に診断書が必要だったと思います



三年ですと役所の手続きだけで大丈夫だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!