ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

急性扁桃腺炎について。
3日前、朝起きたら喉が痛く鏡で見たところ扁桃腺が腫れ白い膿が付いていて、頭痛もあったので耳鼻咽喉科へ行きました。医師には急性扁桃腺炎と診断されました。平熱を知りたいと思い、9月に入ってから毎日測っていたところ36.8〜37.5度の間しか出ず、その日は37.3度でした。喉の痛み、頭痛があるものの微熱しか出ず身体は元気でした。扁桃炎になった事が無かったのでたくさん調べた所、咽頭クラミジアの不安が出てきました。潜伏期間が1〜3週間と言う事で期間は当てはまりました。急性扁桃腺炎と診断された日はピンピンしていたのですが、次の日は38.8度まで熱が上がり頭痛もひどく、全身が痛くなりましたが夜には熱も下がり始め、診断から3日目の今日、36度台になり扁桃腺の白い膿もだいぶ無くなりました。お薬は1週間分出され、全部飲み切るよう言われました。ですが痛みは無くなったものの、喉の違和感が未だにあるので咽頭クラミジアではないのか不安でたまりません。
急性扁桃腺炎は1日程度で高熱は治るものでしょうか?また、咽頭クラミジアだった場合、白い膿や喉の痛みはこんなにすぐ取れるものなのでしょうか?
まだ体調が優れず検査にいけないのでこちらで質問させていただきます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は慢性扁桃炎をもっています。

疲れが出たり季節の変わり目、風邪をこじらせたりすると、すぐ扁桃腺が腫れます。熱も出たり微熱ですんだりしますが、1日で下がります。というか、下げます(笑)
だいたい、薬を飲んで2・3日で痛みはなくなりますが、違和感はしばらく残ってます。完全に完治するまで1週間ほどかかりますよ。
酷いときはご飯さえも食べるのが痛くて苦痛になり、アイスやゼリーなどを食べたり、おじやを作ったり。おじやは野菜やご飯がとろとろになるまで煮込まないと食べれませんが…。これが、年に3・4回来てます(T_T)
咽頭クラミジアが完全に違うとは言い切れませんが…。扁桃炎だと思いますよ。まぁ、病院に行って検査をされれば安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに辛い病気が年に3〜4回も‥。詳しく教えていただき、ありがとうございます。落ち着いたら検査に行こうと思ってはいますが、扁桃炎の症状として調べたものが当てはまらなかったりしてかなり不安だったので‥(T ^ T)
喉の違和感については1週間分のお薬を飲みきってから判断することにします!
とても安心しました、ありがとうございました(^^)

咽頭クラミジアは性病ですので、心当たりの行為があったのかです。

感染してもほとんど症状がでないので、ここでは回答を得ることは不可能です。

心配なら病院で検査を受けてください。
ただし、保険適用外だと思ってください。
耳鼻咽喉科などで風邪症状だと訴えて受診しても検査はしてくれません。
(検査が必要と医師が認めた場合には保険適用です。)
    • 0
この回答へのお礼

心当たりの行為がなければ不安にならないと思いますが‥。
ご回答ありがとうございました。