アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の合宿のお金は祖母が出してくれると言ってくれていたのですが…いざ自分から教習所いくからお金出してください…とは言いにくいです。
祖母とは離れて暮らしていて電話かメールしか連絡手段しかありません。
みなさんだったらなんて伝えますか。

ちなみに両親にはお金のことは頼めず祖母しか頼れる人はいません

質問者からの補足コメント

  • アルバイトをしていますが大学の学費、自分の生活費、両親にお金を渡しているためかなり厳しいです

      補足日時:2017/09/24 14:36
  • 回答ありがとうございます!
    今年の夏休みに祖母の家に遊びに行った際に
    免許だけは取っておきなよ、おばあちゃんお金だすから免許取るときは連絡して。それに学生のうちに免許取らないと。お母さんもいつか婆ちゃんみたいな年寄りになったら送り迎えもしてあげたり手助けしてあげなさい。
    と言われました。

      補足日時:2017/09/24 14:51

A 回答 (4件)

うちも子供たちの教習所代は祖母が出してくれました。


合宿か通学かわかりませんが、
「おばあちゃんお金だすから免許取るときは連絡して。」
と言って下さっているのですから、
素直に「免許取りにいくことにしたから、宜しくお願いします。」
とお願いすればいいと思いますよ。
ある程度具体的な金額がわかっていた方が出す方も出しやすいと思います。
お礼の言葉は恥ずかしがらずにしっかり言いましょう。
「運転うまくなったら、いっぱい一緒にドライブしようね。」
と言ってあげれば、おばあ様も喜ぶと思います。
それと今でも十分頑張っているので、
もしおばあ様が出してくださった分で足りなければ、
家に入れるお金を少し減らしてもらうとか、
親御さんにも頼んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

そこまで具体的な話をしているなら



貴方がいつ頃どんな教習を受ける予定で
その費用がいくらぐらいでという相談をすれば良いでしょ
全部出してくれるのかどうかも含めて

その代わり、免許取ったら婆ちゃん孝行しないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはりお金の話なので、祖母が出してくれるとは言ってくれたもののなかなか自分から教習所のお金お願いしますとは言いにくかったのですが。
そうですよね、免許取ったらその分おばあちゃん孝行します。
丁寧に答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 15:23

>お金は祖母が出してくれると言ってくれていた


いつ頃、どんな状況で?

メールを使える婆ちゃんて凄いな

経済的に無理な両親なら、直接頼むしか無いじゃん
両親に頼むとピンハネされるんだろう?
    • good
    • 1

バイトして稼いでから通います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!