スキンケア商品の合う合わないって、どこで見極めますか?
私は10日ほど前からエバメールのゲルクリームを使い始めたのですが、すごくキメが整ってきたのと同時に、ニキビもできはじめて。。。
よく、よいものを使うと、たまっていた「悪いもの」が出てくるなんて聞きますよね? 
私の場合、悪いものが出てきてるの?それとも単に合わないの?
いったいいつまでがんばってみればよいのでしょうか?

経験のある方、詳しい方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びsuezooです



かき忘れたことがあったので再度お邪魔いたしました

> いったいいつまでがんばってみればよいのでしょうか?

お肌が生まれ変わるサイクルは大体28日間です(女性なら生理の周期ですね)
1ヶ月以上経っても改善が見られないなら
使用を中止したほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
1ヶ月か・・・長いですね~
でも、「好転反応なのでは」と聞いて、やる気がでました。
ニキビはつらいけど、がんばってみようー!!

お礼日時:2001/07/05 19:44

こんにちは o(^-^)o



好転反応と呼ばれるものですね☆
一時的に吹き出物やニキビ、シミ等の症状がでることがありますが
これは皮膚の排出機能が高まり、体内から不要の老廃物
(油分・科学物質・化粧品かす)が皮下組織・真皮を通して
表皮に押し上げられ、体外に吹き出物等の症状となって排出されるものです
全部だしきることで美しい肌が戻ります
改善途中の一過性の状態です

ですが、いつまで経っても改善されない場合は好転反応とは言えないでしょう
好転反応の場合はあくまでも「改善途中の一過性」な訳ですから
tttyyyさんは10日前に使用を開始したとのことですので
もう少し様子を見られては・・・?

例えばこれがニキビではなく、かぶれたとか
つけた瞬間に肌が荒れたとかなら
間違いなくお肌に合わないだけだと思うのですが・・・
キメが整っているのなら、好転反応だと考えてよいと思いますよ♪

あ☆あと、いくらよい化粧品でも
分量が多すぎたらニキビになりますよ
特にクリームは・・・
お肌には個人差があるわけですから
説明書どおりの分量ではなく
べたつくようなら減らしてみてもよいかもしれませんね・・・
    • good
    • 0

私も良いものを使うと『悪いもの』が出てくるって聞いたことがあります。

実際、市販されてる普通のシャンプーを自然派の石鹸シャンプーに変えると、何日間かフケが出て除々におさまるらしいです。
私がスキンケアが合うか合わないかを見分ける基準は、化粧水や乳液、美容液をつけてから、かゆみが出たり、発疹が出たら合わないんだなと思っています。
tttyyyさんの文面をみる限りでは、合うか合わないかがよく分からないので、あまり無責任な事を言えないのが正直な所なのですが・・・。
商品を購入した店の店員さんやメーカーに問い合わせてみるのがいいと思います。私も某メーカーの化粧品を使ったら急に顔が真っ赤になって発疹が出てきたので、すぐにやめました。これ以上ニキビがひどくなるようでしたら皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?
一応、経験者という事で、回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーでもそんなことがあるんですね。
かゆみとかはないから、大丈夫なのかな~

情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/05 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえ?エバメールのゲルクリームって・・・

本日、サンプル購入した物をお風呂上りにつけました。
チョイ突っ張る感じですが・・・あれって(ゲルクリーム)数分後にピーリングするもんですか?サンプル袋の裏にはそんなこと書いてなかったし、説明書も無かったんですが・・・エバメール愛用者の皆さんはどうされてるんですか?
おせーて。

Aベストアンサー

愛用者です。

サイトに書かれているようにキッチリとは使用していませんが。

私は入浴後に乳液代わりに、メイク前に下地として、それから1週間に1度ぐらいたーっぷり使ってピーリングしています。あとは、手に残ったクリームをティッシュなどでふき取らずに髪の毛にこすりつけるなんていじましい行動をとったり(笑)。

脂性なのにカサカサもする自分の肌にはよく合っているようです。
念のため、けしてエバメールの回し者ではありません(笑)。

Q手のキメ、顔のキメ

ずっと前に指摘されてから、機になっていることなのですが、
肌診断機で顔のキメは壊滅状態だと宣告された後で、
「でも手はすっごいきれいなキメだね」と手のキメを拡大してもらいました。
自分でいうのもアレですが、CMで見るような細やかさで「なるほど、これがキメなの」と妙に納得した覚えがあります。

そのときは「手のキメに顔を近づけよう」で終わったのですが、
そこそこケアをしている顔に比べ、野ばやし状態の手がなんでキメがよいのかよくわかりません。
一人暮らしなので、水仕事もやっています。
ただ、違うことは日光湿疹が出るので日中常に手袋をはめているくらいですが。

いったい、キメってなんなのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「いったい、キメってなんなの」
…これは私には難しいので、それ以外のことについて思ったことを少し。

「日光湿疹が出るので日中常に手袋をはめているくらい」
この差は大きいと思いますよ!
紫外線はお肌の大敵なんだそうです。
それにホコリなどの汚れもありますしネ。
一般に、顔以外の体のお肌ってきれいだと思いませんか?キメが細かくて整っていてすべすべしてますよね?
この差は、紫外線と、ホコリなどの外的な汚れ(+皮脂の酸化などの複合的な汚れ)、からきていると思います。
ですので、野ざらし(?)のお顔と手袋つきの手だと、手の勝ちとなるのではないでしょうか?

それから「そこそこケアをしている顔」とのことですが、逆にそのケアが負担になっているということがあると思います。化粧をして汗をかいて皮脂も出てホコリもついて紫外線もあびて…顔のお肌は大変です。顔の上でいろんなものが酸化しているらしいです(こわ~)。それをなんとかするためのクレンジングや基礎化粧品などの成分もお肌にいいものばかりとはかぎらなくて、またお肌に負担がかかったりして…。

お顔の美肌のためにはすっぴんで屋内にいつづけるのが一番(化粧をするよりしないほうが肌にはいい、しかし外出するなら紫外線対策のために日焼止など最低限の化粧はしたほうがよい、との悪(?)循環になるから、いっそのこの外出しないのが一番、という意味)のだと、聞いたことがあります。

「いったい、キメってなんなの」
…これは私には難しいので、それ以外のことについて思ったことを少し。

「日光湿疹が出るので日中常に手袋をはめているくらい」
この差は大きいと思いますよ!
紫外線はお肌の大敵なんだそうです。
それにホコリなどの汚れもありますしネ。
一般に、顔以外の体のお肌ってきれいだと思いませんか?キメが細かくて整っていてすべすべしてますよね?
この差は、紫外線と、ホコリなどの外的な汚れ(+皮脂の酸化などの複合的な汚れ)、からきていると思います。
ですので、野ざ...続きを読む

Q自分の肌に合うかの見極め

大人のにきびに悩む30歳の私です。
10代の頃はニキビとは無縁のつるつる肌だったんですが、ストレスの影響か仕事を始めてから顔中に大きな赤いにきびが出るようになりました。一時は治まったのですが、最近、また出るようになりました。ホルモンのバランスが崩れているかもしれない&ストレスによるものだとは思うのですが、化粧品でも何とかよくならなかな・・・と
色々な物を試しました。でもあまりにもたくさんの物を試すと、逆に肌に悪いような気がします。けれど、化粧品によっては「一時、ひどくなる事がありますが、徐々に治って行きます」と言う物もあるので、新しい化粧品に変えてからニキビがひどくなっても、我慢して使っているんですが、一向に良くなる気配はなく・・・。化粧品はどのくらいに期間使ってみて、自分の肌に合うか合わないか見極めるのでしょうか?皆さんが言っている、「私の肌にぴったり!!」とは、何を基準に判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、「私の肌にぴったり!!」とは、使ったときから、肌に何のトラブルもないときにそう言っています。
他の化粧品を使ってみて、合わないものは、肌がつっぱったり、粉吹いたり、荒れたりしますが、相性のいいものは、初めから何のトラブルもなく、しっとりします。
ちなみに、基礎化粧品はファンケルを使っています。海に入ったり、冬の感想などで特に肌が荒れている時は、あまり知られていないのですが、アポニイを使っています。
ポイントメイクは、市販のものを使っています。メーカーにはとくにこだわらず、自分の好きな色を選んでいます。
それから、洗顔。
私の友達で、ほんとーににきびがひどくって、顔中赤かった人がいるのですが、あるときから少しずつ減り、いつのまにか白い肌になっていたので、どうしたの?ときいたら、洗顔フォームを変えた、とのこと。その時、へぇーと思って聞き流していたのですが、その後4人の口から、同じ洗顔フォームの名前を聞き、私もそれに変えたら、洗っている瞬間から、「おっ」と思う滑らかさ。
洗った後も、つっぱることなくしっとりで、以来、ずっと使いつづけています。→ナチュルゴ。オレンジのパッケージが白に変わってから、薄く(こってりが→あっさりに)なった気がして残念なのですが、他の洗顔の洗顔フォームは使う気になりません。つっぱったり、にきびが出たりするので。あとは、食生活と、睡眠時間に気をつけています。22時~2時の間にお肌…コラーゲンだったかな? はできるとのこと、その時間には眠っているようにこころがけています。
ストレス、でしたら、アロマキャンドルや、きれいな音楽、絵など、とにかく、自分がリラックスできるものを身のまわりに置いて、気分転換しています。
「感情は物質だ」と言っていた人がいました。
いや~な思いをすると、脳内では、いや~な思いになるホルモンが分泌され、それは体にも良くないのだそうです。気分のよくなるホルモンが出ていれば体にも良いそうです。

私は、「私の肌にぴったり!!」とは、使ったときから、肌に何のトラブルもないときにそう言っています。
他の化粧品を使ってみて、合わないものは、肌がつっぱったり、粉吹いたり、荒れたりしますが、相性のいいものは、初めから何のトラブルもなく、しっとりします。
ちなみに、基礎化粧品はファンケルを使っています。海に入ったり、冬の感想などで特に肌が荒れている時は、あまり知られていないのですが、アポニイを使っています。
ポイントメイクは、市販のものを使っています。メーカーにはとくにこだわ...続きを読む

QエバメールとDrシーラボ

検索をしてみましたが、はっきりしなかったので質問させてください。
この二つの会社から出ているゲルクリーム、検索をして読んだ限りでは似たような感じだけどエバメールは安くてよいみたいな感じを受けたのですが、実際この金額の違いで成分などどこまで違うのでしょうか?
サンプルをもらって試してみましたが、数回では、違いがよく分かりませんでした。また、エバメールのほうはHPを読んでも、使い方が今ひとつわからないところがあったのですが、Drシーラボのものとほとんど同じだと思って良いのでしょうか?(化粧水・乳液・美容液・美白剤・化粧下地などの役割を果たす)
両方使われた経験のある方、ご意見をいただけませんか?もちろん、肌質にもよると思うので「これがいい」っていうのはないかもしれませんが、参考にしたいです。

Aベストアンサー

両方を使ってみたことがあるのですが、シーラボのほうが吸収がよいような気がしました。なじみがいいというか…。ただ、あまりにも値段が違いますよね。というわけでいまはエバメールを使っています。
参考URLに、コスメの使用感などを報告する掲示板をリンクしておきます。製品ごとにわかれていますので、両者を比較してみてください。肌質などもあわせて報告されているので、わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/frame/jmp/jmp0001.asp?url=asp/rev/rev0002.asp?item_id=6

Qドクターシーラボゲルとエバメールどっちがいい?

どちらもゲルでこれ一本でとうたっていますが、どちらを選べばよいでしょうか。値段もどっちがお安いでしょうか。これからどちらかに統一していこうと思っているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エバメールを使っています。

スキンケアはもちろん、
クレンジング、ピーリング、髪などに使えるので重宝しています。
シーラボは使ったことがないのでちょっと解りません。

愛用している友人から
大きなパックを買っておけば経済的にお得だし
もう何も要らないからと薦められて購入しました。
いろんなケアがひとつで出来るから無駄なものも買わなくて済むし
旅行などにもこれひとつで間に合うので助かっています。

無料サンプルがもらえるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.th-d.co.jp/ever/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報