スキンケア商品の合う合わないって、どこで見極めますか?
私は10日ほど前からエバメールのゲルクリームを使い始めたのですが、すごくキメが整ってきたのと同時に、ニキビもできはじめて。。。
よく、よいものを使うと、たまっていた「悪いもの」が出てくるなんて聞きますよね? 
私の場合、悪いものが出てきてるの?それとも単に合わないの?
いったいいつまでがんばってみればよいのでしょうか?

経験のある方、詳しい方、教えてください!!

A 回答 (3件)

再びsuezooです

かき忘れたことがあったので再度お邪魔いたしました

> いったいいつまでがんばってみればよいのでしょうか?

お肌が生まれ変わるサイクルは大体28日間です(女性なら生理の周期ですね)
1ヶ月以上経っても改善が見られないなら
使用を中止したほうがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
1ヶ月か・・・長いですね~
でも、「好転反応なのでは」と聞いて、やる気がでました。
ニキビはつらいけど、がんばってみようー!!

こんにちは o(^-^)o

好転反応と呼ばれるものですね☆
一時的に吹き出物やニキビ、シミ等の症状がでることがありますが
これは皮膚の排出機能が高まり、体内から不要の老廃物
(油分・科学物質・化粧品かす)が皮下組織・真皮を通して
表皮に押し上げられ、体外に吹き出物等の症状となって排出されるものです
全部だしきることで美しい肌が戻ります
改善途中の一過性の状態です

ですが、いつまで経っても改善されない場合は好転反応とは言えないでしょう
好転反応の場合はあくまでも「改善途中の一過性」な訳ですから
tttyyyさんは10日前に使用を開始したとのことですので
もう少し様子を見られては・・・?

例えばこれがニキビではなく、かぶれたとか
つけた瞬間に肌が荒れたとかなら
間違いなくお肌に合わないだけだと思うのですが・・・
キメが整っているのなら、好転反応だと考えてよいと思いますよ♪

あ☆あと、いくらよい化粧品でも
分量が多すぎたらニキビになりますよ
特にクリームは・・・
お肌には個人差があるわけですから
説明書どおりの分量ではなく
べたつくようなら減らしてみてもよいかもしれませんね・・・
    • 0

私も良いものを使うと『悪いもの』が出てくるって聞いたことがあります。

実際、市販されてる普通のシャンプーを自然派の石鹸シャンプーに変えると、何日間かフケが出て除々におさまるらしいです。
私がスキンケアが合うか合わないかを見分ける基準は、化粧水や乳液、美容液をつけてから、かゆみが出たり、発疹が出たら合わないんだなと思っています。
tttyyyさんの文面をみる限りでは、合うか合わないかがよく分からないので、あまり無責任な事を言えないのが正直な所なのですが・・・。
商品を購入した店の店員さんやメーカーに問い合わせてみるのがいいと思います。私も某メーカーの化粧品を使ったら急に顔が真っ赤になって発疹が出てきたので、すぐにやめました。これ以上ニキビがひどくなるようでしたら皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?
一応、経験者という事で、回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーでもそんなことがあるんですね。
かゆみとかはないから、大丈夫なのかな~

情報ありがとうございます!