プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に帰りたいです。。。

二度目の職場でいじめられ、うつ病がついに再燃しました。
かかりつけの精神科医から仕事はドクターストップがかかり、退職することにしました。
しばらく実家で静養したいです。
親にうつ病をカミングアウトし、
それは両親も了承してくれました。

わたしは、再就職は地元でしようと思ってます。(実家から通えるところ)
しかし、親は大反対です。隣市へ出ていけ、と。(就職を機に隣市へ出ていました。)
確かに地元は田舎、不便なこともあります。でも、家族がいます。一人暮らしで仕事も家事もすべてとなるとうつ病が再燃しそうなのです。。。もちろん、家事の手伝い、多少の家事はするつもりでいます。
親は、うつ病に理解は乏しいです。
どう親を説得したらいいでしょうか?…
助けてください…

A 回答 (2件)

病院に、親御さんも一緒に行ってもらって、治療には、長期にわたって家族の協力が必要な事をドクターに説明してもらってください。

実家で家族の理解のもと休養し、実家から社会復帰した私でも、再発しかかっています。

田舎で世間体などもらって気にされているかもしれませんが、家族の協力なしでは、治療が長引くと思います。

ドクターから直接家族の協力が必要と言ってもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
実は実家にいるものの両親のりかいが得られず(祖父母や兄、別居の妹は温かく迎えてくれてますが)、つらい日々です。
次回の外来のとき、主治医に相談します。ありがとうございます。

病院の診断書を親に見せて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に相談します。