アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制わいせつに関する質問です。
当方、22歳女性です。
前置きなど長いですが、ご意見いただければと思います。

18歳の夏、当時勤めていた某運送会社での
勤務中に胸を触られるという事案が発生しました。

当時は入社してまだ間もなく(半年も経っていないぐらい)、配達もほぼマニュアル通り行っていました。

“客先ではお客様が指定された場所に荷物を置くようにしましょう”といったようなものです。おそらくマニュアル的には“お客様が企業であったら”の前提だったのだと思います。重い荷物などは配達先の女性が持ち運びするのは大変だという配慮からだと思います。
ですが、新人の私はそれを律儀に、個人宅の配達で行いました。

その日は先輩と一緒に配達をしており、その犯人宅へは私が1人で向かいました。
花の配達でした。
高さ約70〜80cmほどの段ボールに入ったものです。
特に重いわけでもなく、ただ横にしてはいけない天地無用の荷物でした。

配達先で出てきたのは、アジア系の外国人男性。
しかも、下着1枚の姿でした。
以前から外国の方には苦手意識があり、下着という姿にも驚きました。

受領印をもらってすぐに帰ろうと思った矢先、
「腕を痛めているから奥の部屋まで運んでくれ」と
言われました。下着1枚で包帯も何もしていないのに。
ですが、痛そうに腕を摩ってるし、上記で述べたマニュアルにはそうも書いてあるし、だとしたらこれを拒否するとクレームにまで発展してしまうのではないか、と入社間もない私は不安になり、一緒に室内まで入りました。

リビングを抜け、ベッドのある寝室に通され、「この部屋の隅に置いてくれ」と指示があったので花を置こうと屈み、立ち上がろうとした時でした。

いきなり背後から胸を揉まれました。
突然のことに驚き、私は「やめてください」と言ったり、体を動かして抵抗しましたが、男性側の力が強く、「いいじゃんいいじゃん」などと言いながらベッドへ私を押し倒そうとしました。
間一髪、相手を振り切り、急いで先輩の待つトラックまで駆け戻りました。

先輩に説明したら「俺が話をつけてくるから、トラックで待ってて」と言い、その犯人と話をしたときのものを録音してきました。
その段階では“胸を揉んだ”とはっきり言っていました。私もその録音を聴いたので間違いないです。

その後、すぐに上司へ連絡し、警察へ行きました。
そこで私、先輩が事情聴取に応じ、その場では収束しました。

ただその後、一向に連絡がなく、警察に連絡しても「担当者は今、外出中で〜」と言われるだけで、あぁ、これはもう泣き寝入りするしかないんだな、と思いました。昼間なのに薄暗い部屋でそんなことをされたのに、と。

ところが3年ほど経った今年の5月頃。
なんと、検事局から連絡が来ました。それによると、
・犯人を起訴するために動いている
・連絡がつかなくなったのは担当者が異動などをしたため
というような事でした。
普通、担当が変わったり、検事さんにまで話がいくようなことがあったら連絡するよね?と思いつつ、とりあえずは起訴に向けて動いてくださってるとのことだったので、連絡を待ちました。

後日、検事局に行き、事情聴取を行い、
“強制わいせつ で起訴をする”ということでした。
郵送で起訴状も届きました。

ですが、現行犯での逮捕でもなく、先輩が録音したものも携帯が壊れた影響により、証拠がありません。

また、3年越しにその事件を掘り返したショックで当方PTSDを発症してしまい(診断書はいただいてます)、勤めていた運送会社も辞め、次に入社した事務の仕事も裁判への恐怖などのストレスから3ヶ月で退職してしまいました。

この場合、
・刑事裁判の後の民事裁判で慰謝料などはもらえるのでしょうか?
また、
・慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?
色々調べてはいるのですが、相場が本当にピンからキリまであるので参考にならず、困っています。

長々と申し訳ありません。
お力添えをお願いいたします。

A 回答 (3件)

刑事裁判で有罪になれば民事訴訟を起こせばかなりの確率で慰謝料は取れると思います。


でも実刑になった犯人から慰謝料が本当に取れるかどうかは怪しいですね。

慰謝料がいくらになるかも弁護士の腕にかかっているのでピンキリです。
が (PTSDをどう評価するかにもよりますが)数十万程度ではないでしょうか。

それよりも、 あなたは早く立ち直って普通の生活に戻るようにしましょう。
 「事務仕事が3か月しかもたない」では今後の生活が危ぶまれます。
なんでしたら 民事訴訟 なんかせずに 早く事件を忘れる ほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>・刑事裁判の後の民事裁判で慰謝料などはもらえるのでしょうか?



慰謝料請求はできます。ただし相手(犯人)がそれを払えるかは別問題です。

>・慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?

これはこんなネットの質問コーナーで聞く話ではない。30分5000円の弁護士相談に行きなさい。
(ここで慰謝料相場が1万円と言われても、あんたは納得しないだろ。)
    • good
    • 1

>・刑事裁判の後の民事裁判で慰謝料などはもらえるのでしょうか?


誰に?
検察などに?被疑者に?
訴えることは可能でも、認めて貰えるのにはハードル高く無いかな?

こういう案件を専門にする弁護士に相談するのが早くないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!