これからの季節に親子でハイキング! >>

理系をほぼ100%選択するであろう高一です。理科は物理化学、社会は地理か現社の選択を考えているのですが使わない生物や世界史などの勉強は定期テストで赤点とらないほどの勉強量で大丈夫なのでしょうか?受験のためにもやっておいた方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

受験に使わないならやらない

    • good
    • 0

>理科は物理化学、社会は地理か現社の選択を考えているのですが使わない生物や世界史などの勉強は定期テストで赤点とらないほどの勉強量で大丈夫なのでしょうか?



推薦入試を考えているならば、高得点を取ってください。

一般入試でよければ、であまり勉強しなくても大丈夫です。赤点さえ避けてくれれば。

私もとある大学模試で成績優秀者に載るくらいの成績でしたが、入試で使わない世界史や生物は学年平均点より大きく下回っていました。

推薦入試に大きく影響するぞと怒られましたが。
    • good
    • 0

受験で使わない科目は、赤点を取らない程度のギリギリでOKです。


受験で使わないのですから、一所懸命勉強する必要も、意味もありません。
    • good
    • 1

推薦入試などを考えている場合、いわゆる受験科目以外の体育や家庭科などの5段階評定も大事です。


また、「理科の評定平均」が基準としてもうけられることもあります。
理系で何がしたいのかはご質問からはわかりませんが、将来"理系"として活躍する人間がDNAのことがわからないでは基礎教養があまりにも足りないと言えるでしょう。

また、赤点になるかならないかの科目を抱えると精神衛生上よろしくありません。
高得点を狙う必要はありませんが、そこそこの点を取っておく方がよいかと思います。
    • good
    • 0

その考えは効率的でいいと思います。

数学、英語の勉強に時間をあてたほうがいいです。
    • good
    • 1

使わない科目は赤点すれすれでも支障はない。


でも赤点すれすれを狙う勉強なんて却ってしづらいのではなかろうか。
    • good
    • 0

すべての科目に自分ができる限りのことはしましょう。

赤点をとらないようにも大事ですが、少しでもいい点数を
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあえて、東大受験しないという選択 高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないらしい。

似たような事は、夏休み前の高校の二者懇でも言われたが、
本人は東大受験は、殆ど考えていない。

本人は自分の、最終目標は弁護士になる事。
その為の司法試験に合格する事。官僚になるつもりは
ないので、進振りで引っかかるかも知れない
東大にはさほど興味はないし京大で充分だと思う
との事。

石橋を5回も6回も叩いても、渡らずに済むのなら
渡らずに済ませてしまう子なので、さすがに東大法学
は本人も躊躇しているのではないかと思う。

親的にも、関東よりは関西の方が行かせやすいかな
とは、思うが卒業後の進路考えるとやはり東大かな
とも思う。

ちなみに親は両親ともFラン卒のボンクラ。
親戚縁者東大、京大はおろか旧帝大に行った人すら
いない。ましてや法曹界なんて無縁の世界である。

友人知人にもそこまで進学する子はいないので、
この様な相談は誰にも出来ず、塾かネットからしか
情報は得る事が出来ない。

この成績で、やはり東大受験しないのはやはり
もったいない事なのでしょうか?

東大に進学した場合通用すると思いますか?

ちなみに息子は高校受験でも勉強だけでなく部活や他の事も
楽しみたいと、県下トップの高校ではなく
ワンランク下の高校を選んでる子なので、

それもあって京大なのかな?ともおもいます。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
よろしくお願いします

あえて、東大受験しないという選択

高2の息子、夏休み前の高校の模試で、こんな、結果出してきたのが、2学期の最初の頃。
(横向きで、見にくくてすみません)

高校の成績は塾も把握している。

て、先日中学入学時からお世話になっている

塾から呼び出しをくらった。

塾曰く、息子の成績で、京大ではもったいない。
100%合格とは言わないが、この成績なら東大でも
充分通用すると思うので是非受験を検討してもらえない
だろうか?

これは1年生の時から話ているのだけど、なかなか
本人が、その気にならないら...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験において重要なのは受験する当人の意思です。
当人の意思にそぐわない受験は学力的に十分であっても落ちることがしばしばあります。
それでも良ければ東大へどうぞ。

なお就活の際に大企業は学校名で足切りすることがあるというのは先刻ご承知でしょうが東大も京大も足切りとは無縁です。「足切りとは無縁」という意味でこの二つの大学は同格です。
世間一般のイメージとして東大>京大であることは言うまでもありませんが僅かな格の違いにいちいち拘ることは不毛です。

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Q理系は漢検何級まで受けておくべきですか 準2級までで十分ですか? 2級まで受けておくべきですか

理系は漢検何級まで受けておくべきですか
 準2級までで十分ですか?

2級まで受けておくべきですか

Aベストアンサー

2級持ってないと恥ずかしいよ。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q8番の問題なんですけど 未だに+2の意味がわかってません。 何の数字なんですか??

8番の問題なんですけど 未だに+2の意味がわかってません。 何の数字なんですか??

Aベストアンサー

1番目
左列に2本、真ん中に1本、右列に2本。
2番目以降
左列がそのまま。真ん中と右列が増えていく。と見立てられる。

つまりこの2というのは増えていかない左列の2本

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。

Q地方創生ってできないですよね? 例えば私は今九州住んでるんですが、もう人口減少や、(治安などで)外国

地方創生ってできないですよね?

例えば私は今九州住んでるんですが、もう人口減少や、(治安などで)外国人を容易に受け入れるのは難しいことを考えると、そのうち九州そのものが軍艦島みたいになって、皆三大都市あたりに住んでると思うんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

今の中央集権型の政府では地方創生なんてむりでしょう。どんどん、東京周辺の都市人口は増えていますが、地方は人口がどんどん減っています。
中央集権型だと、北海道開発庁や沖縄開発庁などの地方の開発をする部局も、予算のために東京に本部がある、というバカバカしいことなるからです。

ほとんどの人が知りませんが、各都道府県は都内に出先機関をもっていて、知事もしょっちゅう出張してきますし、国から予算をもらうために、多くの県職員が都内で働いています。
結局、道府県の予算の8割は国から出ているので、予算をなるべく配分してもらうために中央政府(国)との折衝が最重要なのです。だから大企業も国との予算や法律などを話し合うために、結局都内に本社を置くことになります。ブリジストンのように、運輸行政と密接にかかわりがでる会社が本社を地方に移すことは難しいでしょう。
逆にジャパネットたかたのように通信販売なら、むしろ地方であることがメリットになったりもします。

地方創生したいなら、ドイツのような道州制にするべきだと思います。
ドイツは道州制で、予算権限と法施行権が各道州にあります。アメリカもそうですが、そうなると各地域はその道州の中の予算で対応するようになり、東京に集中する必要はなくなります。

ドイツのとなりのフランスは日本と同じ中央集権型で、パリは日本ほどではないにしても地方が縮んで、中央の人口がどんどん増えています。となりのドイツとは対極的です。

だから道州制にして、九州・四国・中国・関西・北海道など各地域で自立した予算と法施行で工夫すれば地方がそれぞれ頑張ってアイディアだしていくでしょう。

そのかわり、地方でまた都市化が起こります。九州は博多に一極集中することは間違いないですが、そこから地域に分配するのは日本全国に分配するよりは楽でしょう。

でも、地方によってはものすごく予算がきびしくなるでしょう。九州はその点有望です。産業もあるし、アジアとの接点もあるからです。四国なんかはかなり苦労するでしょうね。北海道はロシアの沿海州との結びつきが強くなるでしょう。
道州制にして10年もたてば、同じ国でも文化的な違いが大きくなっていくかもしれません。

今の中央集権型の政府では地方創生なんてむりでしょう。どんどん、東京周辺の都市人口は増えていますが、地方は人口がどんどん減っています。
中央集権型だと、北海道開発庁や沖縄開発庁などの地方の開発をする部局も、予算のために東京に本部がある、というバカバカしいことなるからです。

ほとんどの人が知りませんが、各都道府県は都内に出先機関をもっていて、知事もしょっちゅう出張してきますし、国から予算をもらうために、多くの県職員が都内で働いています。
結局、道府県の予算の8割は国から出ている...続きを読む

Q高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか? 別に習わなくても良くね?

高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか?
別に習わなくても良くね?

Aベストアンサー

複素数平面以外は、存在価値を見て解ているのですか?

三角関数、指数関数、対数なんかも同じでしょ。
ましてや、微分、積分なんて、いつ使う?

何にもしないあなたには、宝の持ちぐされです。

Qこれって答えが2√2a^3/3になりますか? どう足掻いても√2a^3/3にしかならないのですが・・

これって答えが2√2a^3/3になりますか?
どう足掻いても√2a^3/3にしかならないのですが・・・

Aベストアンサー

-x^2+2ax=(x-a)^2の解をα、β(α<β)とすると、α={(2-√2)/2}a、β={(2+√2)/2}a

求める面積Sは、
S=∫[α→β]{(-x^2+2ax)-(x-a)^2}dx
=∫[α→β](-2x^2+4ax-a^2)dx
=-2∫[α→β](x-α)(x-β)dx   ←※
=2・(1/6)(β-α)^3
=2・(1/6)(√2・a)^3
=(2√2)/3・a^3

おそらく、※のところで、-2を付け忘れたのでしょう。

ポイント:被積分関数のx^2の係数は-2なので、1/6公式を使う場合、積分の全体に-2を掛ける必要があります。


人気Q&Aランキング